link2

  • にほんブログ村

    にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年9月の走行距離 | トップページ | 異音をやっつけろ!~BB交換~ »

2011年10月 2日 (日)

恐怖の激坂「鳥居観音」に行ってきた

10月1日(土)はロードツーリングで飯能方面へ。

Blog01

小金井橋でシゲピンさんと待ち合わせ。

Blog02

その後、滝山のマクドでBさんと合流して一路名栗方面へ。

目標は「有間峠」を秩父へ抜けるつもりだったけど・・・

Blog03

なんと、有間峠へ向かう林道が工事で通行止め。

Blog04

来年の2月14日まで通れません。長いな~。

バレンタインと何か関係あるんだろうか?w

で。迷った結果、新しい目的地に思いついたのがこちら↓

Blog05

一部激坂マニアの間で有名な「鳥居観音」でっす。

Blog06

全体図↑ これから赤いラインの道を上ります。

Blog07

のっけから見上げるような斜度。

しかしこれはほんの始まりに過ぎなかったのデス・・・

途中、一方通行に別れる部分が極悪。

初めて走るので、この先どこまで続くのかもわからず、

壁のような急斜面に心が折れて1度足をつきました。

そこから奇跡的に再乗車してなんとか登頂。

Blog08

距離は1kmちょいぐらいか? 斜度もキツイし、

路面はデコボコで所々緑の苔が生えてて最悪。

でも一度走ってコースも解ったので次回は制覇したいです。

Blog09

シゲピンさん、Bさんも死にそうになりつつ上ってきたので

折角だからと、全員で観音様の所まで行ってみました。

Blog10

左下に見える町から一気にここまで上ってきたのかー。

あらためて「自転車ってスゴイ」と感動しました。

さて、帰るか。と下り始めてみると・・・

Blog11

上りも最悪だけど、下りはまさに「地獄」!

路面の凸凹と、苔と、ありえない斜度。

シャア少佐ぁぁ! 減速できませんっ!!

助けて下さいっ! シャア少佐ぁぁぁぁ!!

上で見ていたシゲピンさんが

「クラウン。無駄死にではないぞ」

と言ったとか言わなかったとか。

Blog12

全員無事に大気圏突破。地上に降り立ちました。

鳥居観音恐るべし。機体は無事でも心が燃え付きました。

Blog13

その後、小沢峠→青梅市街を抜け、

青梅街道沿いのフォルクスでお昼ご飯。

最後は羽村の堰から多摩サイを流して帰宅しました。

鳥居観音楽しかった。次回は足付き無しで上りたいです。

シゲピンさん、Bさん、ありがとうございました。

« 2011年9月の走行距離 | トップページ | 異音をやっつけろ!~BB交換~ »

ROAD」カテゴリの記事

コメント

やましたさんが足つきをするとは相当ですねcoldsweats01
あのデコボコはロードよりもMTBって感じですね~

ザクには大気圏突破の性能はありませんが、やましたさんなら大丈夫だと思いますよhappy01good

下ハンでブレーキマジ引きでも減速できず、蛇行して下って来ました。
坂はすごかったですが、いつも見上げる観音様の近くに行けたのはちょっとうれしいかも。

激坂嫌いなのでこういう坂を見ると迂回路を探してしまいます(笑)

色だけなら連邦の白い悪魔っぽいんですがw

まるちさん>
 確かに斜度といい、路面状況といい、
 ロードよりはMTB向きのコースかもしれませんね。
 いつか再挑戦してみたいと思います。

シゲピンさん>
 観音様、迫力ありましたね。
 近くで見れてうれしかったです。
 あの下りはディスクブレーキがほしいですね。

雨男さん>
 迂回っていうか、激坂の上は行き止まりですw
 はじめから行かなきゃいいんだよね・・・

へらコブラさん>
 ベースは白なので、赤と青と黄色を入れれば完璧。
 しかし乗り手の性能が旧ザクなので意味なしかw

行ってみたい・・・・


・・・・歩きで40分コースで(笑)

鳥居観音の住職は 槇さんと言って お友達です。
良い人ですよー。

たかじゃ!さん>
 行きましょう行きましょう。
 徒歩でも結構上るのツライと思いますよ。
 下りはセパハンのオートバイでも怖いかも。

Antoninさん>
 住職さんとお友達とはさすがですねw
 坂は登ったことありますか?
 今度自転車でトライしてみて下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529361/52891802

この記事へのトラックバック一覧です: 恐怖の激坂「鳥居観音」に行ってきた:

« 2011年9月の走行距離 | トップページ | 異音をやっつけろ!~BB交換~ »