link2

  • にほんブログ村

    にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 尾根幹デビュー | トップページ | 冬用レーパンを買ってみた »

2011年10月26日 (水)

ペダル交換 PD-A600

オイラが使ってるベダルはMTBもロードもSPD。

理由はどっちも同じシューズで乗れるからw

あと、SPD-SLは歩きにくいって言うし、何となく抵抗が。

Blog1

というわけで、3ちゃん(TCR ADVANCED3)には

970系のXTR(PD-M970)のペダルを使っていたんだけど、

オークションで出物があったので、前から気になってた

ロード用のSPDペダルを落札してみました。↓

Blog2

PD-A600。アルテグラグレードの片面SPDペダルです。

中古なんで所々塗装が剥げてるけどキニシナイ。

Blog3

お約束の重量比較。まずはPD-M970(XTR)から。

片側160gで、ペアで320g。ほぼカタログ値通り。

Blog4

続けてPD-A600(アルテグラ)。片側140g。ペア280g。

こちらもほぼカタログ値通り。ペアで40gの軽量化成功。

Blog5

早速インストールして、使ってみました。

片面なのでクリートのキャッチが慣れるまで大変でしたが

クリートがはまってしまえばとても快適なペダルです。

踏み面が広いので安定感、安心感が高い気がする。

これはMTBでの山サイでも使えるかもなー。

ただし片面じゃなくてやっぱり両面のがいいかも。

PD-M985が俄然欲しくなって来たのは秘密の方向で。

« 尾根幹デビュー | トップページ | 冬用レーパンを買ってみた »

パーツ」カテゴリの記事

コメント

歩きにくい分ロード用のは踏みやすいですね。僕はLOOK使ってますが、M985は僕の行くショップでは踏み面が広くなったと大人気です、主に走ったまま乗り降りの多いシクロクロス乗りにはケージがある分キャッチのしやすいのが好評みたいです。乗りっ放しのXCレースや王滝では必要ないかもしれませんが山サイには威力を発揮しそうです。

ドモドモ
私もMTB,ROADともにSPDです。
PD-M530を通勤用(シクロですが)に発注しました。
どんな塩梅か楽しみです。
XTRはさすがに、、、、

Yanagさん>
 やはりロード用は踏みやすさが違うのですね。
 いつかレースに出場するような事があったら
 その時は導入を検討してみたいと思います。

おすか~さん>
 おお~PD-M530発注済みですか!
 使用後のインプレ楽しみにしています。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529361/53086972

この記事へのトラックバック一覧です: ペダル交換 PD-A600:

« 尾根幹デビュー | トップページ | 冬用レーパンを買ってみた »