link2

  • にほんブログ村

    にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 恐怖の激坂「鳥居観音」に行ってきた | トップページ | 2トレ枝拾いライド(10/2) »

2011年10月 4日 (火)

異音をやっつけろ!~BB交換~

秋の王滝100kmが終わって早2週間。

KAZUちゃん(SEVEN SOLA)は依然絶好調!

・・・と言いたいんだけど、実は走行中に異音が。

クランク周りから「パキっ」「パキっ」という音がする。

実走行だと音がするのに、無負荷だと音がしないので、

こいつぁBB(ボトムベアリング)が怪しいと推測。

Blog1

というわけでTOKENのホローテック互換BBを購入しました。

クリスキングのBBと迷ったんだけど、今回は断念;;

Blog2

早速作業開始。まずはチェーンを切ってクランクを外す。

毎度思うけど、ホローテック2は作業が楽でいいね。

Blog3

続いて、XTR純正BBを取り外す。うへぇ。ドロドロだ;;

やっぱり王滝100kmのダメージはハンパないなぁ。

Blog4_2

買ってきたTOKENのBBをつけてみた。

ついでに普段手が入らない所の汚れを落としてみたり。

Blog5

最後にクランクを装着して完了~。

TOKENのBB、なかなか回転がスムーズでイイ感じ。

Blog6

この後、実走してみましたが見事に異音解消!

これで気持ちよく走れるってモンですね。

秋の里山シーズンを目いっぱい楽しみたいと思います。

« 恐怖の激坂「鳥居観音」に行ってきた | トップページ | 2トレ枝拾いライド(10/2) »

整備・メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

私も大滝後、クランク付近から異音が発生。(レース終了後分解してメンテは行いましたが)
最初、ペダルを疑いベアリングをグリスアップ→改善せず。
次に、クランクを分解→ベアリングにゴリ感無し。
組み直す時、右クランクの固定ボルトを占める時ややジョリ感が......コレや!
再びバラして鬼洗浄の後組み直すと、治りました!

へらコブラさん>
 やっぱり王滝のダメージはハンパないっすね。
 ヘタに雨がやんじゃったから余計なのかも。
 メンテ下手なオイラはフルサスじゃなくてよかった
 と心から思ってますw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529361/52899044

この記事へのトラックバック一覧です: 異音をやっつけろ!~BB交換~:

« 恐怖の激坂「鳥居観音」に行ってきた | トップページ | 2トレ枝拾いライド(10/2) »