link2

  • にほんブログ村

    にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 異音をやっつけろ!~BB交換~ | トップページ | チェーン&プーリー交換・・・のハズが »

2011年10月 6日 (木)

2トレ枝拾いライド(10/2)

10月2日(日)はソロで2トレに行ってきました。

Blog01

多摩サイを羽村の堰までのんびり移動。

ソロなので超スローペース。このまったり感がたまりません。

Blog02

ちょこちょこと走って2トレに到着。今回の目的は「枝拾い」。

先週来た時にあまりにもひどい状況だったので、

倒木はどうしようもないとして、せめて小枝ぐらい拾おうかと。

というわけで、MTBを押しつつ、歩いてコースを進みます。

Blog03

あるある。こういう↑枝っきれ。

邪魔にならないように1本1本どかしながら進みます。

Blog04

こんなの↑とか

Blog05_2

こんなの↑も、よくディレーラーにひっかかるよね。

Blog06

進んで行くうちに気がついた。

どうやらすでに倒木はどなたかが撤去してくれたらしい。

Blog07

一番ひどかった場所もごらんの通りスッキリ↑

Blog08

歩く事約1時間。ようやくいつもの休憩場所に到着。

この後、ジェットコースターを左に下るルートを押し歩き。

ゴンドラに出るまでに+30分ほどかかりました。

いやー。2トレも歩くと時間かかるんだねぇ。

枝ひろいしながらだから尚更か。でもいい体験でした。

Blog09

ゴンドラで上り返して、今度は右ルートへ。

同じく大ぶりな枝をどかしつつ進みます。

いつものお遊びポイントの下にはおおきな倒木が↑

これはどうしようもないのでそのまま通過します。

これ以外は特に問題ない状況になりました。

もっと復旧に時間がかかるかと思ってたけどよかったです。

さて、もう1回上り返して今度は乗車で下ろう!と思ったら

Blog10

なんと、チェーンが切れましたw

えぇ~。これから楽しもうと思ってたのに~。

仕方ないので修理開始です。

Blog11

実は外出時にチェーンが切れたのは初めての経験。

チェーンの切れはしと、アンプルピンは常備してたのですが

実際どうつなぐかまではあまり考えた事がありませんでした。

で、最初に思った事。

「アンプルピンって2本無いと両端がつなげないんじゃね?」

あわわわ。どうしよう。1本しか持ってきてねーよ。

最悪どっかでタクシー拾うかしなきゃダメなのか??

うわーん、シゲピえも~ん。助けて~。

と、困った時のシゲピンさん頼みで電話してみました。

オイラ「~~というわけでどうしたらいいかな?」

シゲピえもん「いや。普通に1本でつなげるでしょ。」

そうか。冷静に考えれば言われる通り。

1コマ短く切ってオスとメスをつなげば1本で足りるのか。

下手にチェーンの切れはしとか持ってたから

これをつかわないといけないのかと思いこんでました。

Blog12

そうとわかれば、早速作業開始です。

切れたコマの1つとなりで一旦切断。

Blog13_2

持っていたアンプルピンでつなげ直します。

TOPEAKの携帯チェーンカッターは、こういう作業時に

チェーンを仮留めしておくフックがついてて便利ですね。

Blog14

出来た! これで自走で帰れるぞ!

はー。一時はどうなることかと思ったけれど、

シゲピンさんのアドバイスのおかげで助かりました。

チェーンがこういう状況なので、ご褒美ライドはあきらめて

再び多摩サイをのんびり走って帰りましたとさ。

次のライドまでにチェーン交換だな。ついでにプーリーも。

改めて、シゲピンさんありがとうございました。

« 異音をやっつけろ!~BB交換~ | トップページ | チェーン&プーリー交換・・・のハズが »

MTB」カテゴリの記事

コメント

2トレ 枝拾いライド、お疲れ様でした。
アクシデントもあったようですね。シゲピンさんの
つぶやきで「まさか・・・」と思う文面があったのですが、やはりそうだったのですね。
今度チェーン講習お願いします!!

枝拾い、お疲れ様でした。
我々も7トレで小さい倒木や枝をどけながら走ってました。
いつも走らせてもらっているトレイルですから、たまには感謝の気持ちで恩返しするってのもいいですよね。
後から走る人にも安心ですし。

それでも枝を挟んでディレイラーを破損。
小枝までは手が回りませんでした。(涙)

日曜日は、たいがいどこかを走ってますのでソロの時は良かったら声をかけてください。
たまには一緒に走りたいですね。

枝拾いライドお疲れさまでした。
はは〜ん、プーリーを購入した理由がわかりました。
チェーンカッターは持ってますが、チェーンの予備を持ってませんでした。今度から持参しとかないといけませんね。参考になります。

先週KNPR行ったら倒木がいくつかありました。
大きな枝はどけましたが、大して役に立ってなさそうです。走りに専念しすぎました。。

2トレ整備ありがとうございます!
それにしても20cm級の倒木・・・
切ってくれる方がいるのですね~
自分も頑張ります^^;

お疲れ様でした。

画像の倒木、あえて残してみたのです。
林道の終点なので、知らないで(?)入ってしまうモーターサイクルの進入を抑えるのが狙いです。
マウンテンなら画像左寄りなら乗車でクリアも可能な高さだと思います。
もっとも、モーターサイクルでも軽いフロントアップができる人なら通過してしまいますが…

そんな感じで、画像の手前にも倒木を残してあります。
もしかしたら、既に他の方が片付けているやも知れませんが。

お仕事有り難う御座いますm(_ _)m

ピンを完全に抜かずに片っぽのプレートに残す事でアンプルピン無しでも繋げますよ(・∀・)ノ
豆知識です。
自分はそれと予備のコネクトリンクで大概は乗り切れます♪
ジェットコースター直進最後の倒木はスゲーパワーの外人さん+自分で撤去しました(笑)

sallyさん>
 やっぱり実践が伴わないとダメですね。
 シゲピンさんのアドバイスで助かりました。
 チェーン講習いつでもOKですよ~。

サイクロンさん>
 小枝の巻き込み→Rディレ破損は悲しいですよね。
 最近ご一緒させてもらってませんので、
 機会があればお誘いさせて頂きますね。

S澤さん>
 プーリーの話は次の記事で詳細書きますねw
 KNPR行かれたのですね。練習してますねー。
 この秋はKMTRやDBSTも行きましょう!

ツカカツさん>
 倒木処理はきっとチェーンソーかと。
 我々は出来る範囲でささやかに頑張りましょう。
 オイラもミニ鋸常備しようかな~。

T・サトーさん>
 なるほど、あそこの倒木はわざと残したのですね。
 2トレの本格整備ありがとうございました。
 今後もささやかながらお手伝いして行きたいです。

ナタジゴさん>
 おー。そんなテクもあるのですね。
 コネクトリンクの予備を持っていく。なるほどー。
 ちょっとマネさせてもらいたいと思います。

勝手に変な名前付けないでくださいw

出先で人のチェーン修理を手伝ったのは一度や二度ではないオイラですが、さすがに電話サポートは初めてです。

私もサドルバッグの中に、使い古しのミッシングリンクが1セット入ってます。

シゲピンさん>
 電話する前に素で「うぁ~ん。シゲピえも~ん」
 と声に出して泣いてましたw
 ミッシングリンク用意しておこうっと。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529361/52913428

この記事へのトラックバック一覧です: 2トレ枝拾いライド(10/2):

« 異音をやっつけろ!~BB交換~ | トップページ | チェーン&プーリー交換・・・のハズが »