link2

  • にほんブログ村

    にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« MTB日和 8 | トップページ | もて耐 2011 »

2011年9月 4日 (日)

980系XTRブレーキのOIL漏れ

KAZUちゃん(SEVEN SOLA)で使ってるブレーキは

BL-M985(レバー)とBR-M985(キャリパー)のセット。

いわゆる980系XTRの油圧ディスクブレーキだ。

操作性、ストッピングパワー共に大満足なんだけど、

Blog1

最近どうもホースのエンドの辺りからOILが滲む。

最初は極微量だったけど、どんどん量が増えてきたので

シマノのお客様相談センターに電話したみたら

どうやら980系初期ロッドでは時にこういう事があるらしい。

で、送ってくれれば調べて直しまっせ~ とのことなので

王滝前だけに、早速取り外して送る事にしました。

Blog2

まずはフロント側から。980系のブレーキレバーは

クランプがパカっと開くので取り外しが楽チンだね。

Blog3

サクっと上下&ワイヤーのアッセンブルで撤去完了。

で、問題はリア側なんだよねぇ・・・

Blog4

というのは、KAZUちゃんのフレームのワイヤー受けは

ブレーキホースを貫通させて固定するタイプ。

レバーからホースを抜かないとフレームから外せないのだ。

まぁ、組み上げる時からわかってた事なんだけど、メンドクサ。

Blog5

つーわけで、レバーからホースを抜いてみたんだけど、

なんと、それでもカバーとコネクターがガイドを通らない;;

(組み付ける時はホースだけだったので通ったんだよ)

Blog6

仕方が無いのでブレーキホースを切断。

シマノさんには事情を説明して納得してもらいましたw

Blog7

ふ~。やっとの思いで後ろ側も撤去完了しました。

調査の為にシマノへ宅配便で送ったので

来週中には何らかの調査結果が返ってくるでしょう。

このレスポンスの早さも国産メーカーならではですね。

戻ってきたら結果はまたお伝えしま~す。

« MTB日和 8 | トップページ | もて耐 2011 »

整備・メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

あれま!?
王滝には間に合うのでしょうか???coldsweats02

今日はrainだったので、王滝準備としてチェーンやブレーキパッド、タイヤ交換をしましたよ~
あと2週間ですね。
また現地でお会いできるのを楽しみにしてますよhappy01

場所が場所だけに心配ですね!

王滝頑張ってくださいっ!!

取り外すたびにホース交換とは、手のかかる子ですね
次の週末までに元通りになって、テストライドできますように~(-人-)

始めまして、ふぇのむと申します。
私もM780系のブレーキレバーに付いてたホースで同じような事が起きました。
しかもパッドにオイルが染み込んでダメになってしまいました・・・
自分の使い方が悪いのかと思っていたのですが他の方も同じことになっているようなのでシマノに連絡してみます!

私のはマシンごと、コンセプトストア
にただいま入院中です。
自分でできないのですべておまかせ〜。

やはり前回の王滝でのダメージが
大きかったです。
ブレーキパッドが前後とも全く
なくなってたのには驚きました。
まだ十本指で数えられる程しか
乗ってないのに。。

まだ漏れるオイルの量は少ないですが、自分のも同じ症状が見受けられます。あまり気にしていなかったのですが、直してもらえるなら自分も電話して送ってみます!

あー自分のも同じところでした。
自分の場合は購入してスグに逝きましたが、
交換後は問題なくなりました。
王滝前で良かったですね~

まるちさん>
 先週送ったので、今週中には戻って来ると期待してます。
 いよいよ2週間切りましたね。今からワクワクですw

クメシンさん>
 王滝後半のダウンヒルでブレーキ効かなくなったら
 泣くに泣けないんで苦渋の決断をしました。
 王滝は頑張るよりも楽しんできたいと思いますw

シゲピンさん>
 最悪レバーを外せばとれるかと思ってたのに、
 まさかホースをカットしなければいけないとは・・・w
 戻ってきたら取り付け方法を改善してみたいです。

ふぇのむさん>
 はじめまして。コメントありがとうございます。
 他の方のコメでも報告ある通り、割とポピュラー?
 なトラブルなのかもしれませんね。
 実はオイラもパッド2セットダメにしました・・・w
 シマノから戻ってきたらレポあげますね~。

S澤さん>
 本当はマシンはプロに見てもらうのが安心ですよね。
 オイラは「自己責任」で自分でメンテナンスしてますw
 ブレーキの減り早いっすね~。材質何だろう?

ogataku7さん>
 オイラも最初は微量だったからスルーしてたんだけど
 ここに来て一気に量が増えたので一大奮起しました。
 是非シマノに連絡してみて下さい~。

ツカカツさん>
 昨年末ぐらいに一緒に走りに行った時ですよね?
 交換後は問題なしですか~。これは期待大です。
 もうすぐ王滝。お互いベストを尽くしましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529361/52642161

この記事へのトラックバック一覧です: 980系XTRブレーキのOIL漏れ:

« MTB日和 8 | トップページ | もて耐 2011 »