link2

  • にほんブログ村

    にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 登山 日の出山→御岳山 | トップページ | DBK(土手端会議)に参加してきた »

2011年9月26日 (月)

台風後の数字トレ巡り(9/25)

9月25日(日)は久しぶりに数字トレイル巡りへ。

Blog01

朝7時ちょい過ぎぐらいに出発。多摩サイで西へ。

途中、ジロウさんとすれ違ってちょっと会話。

Blog02

噂では聞いていたけど、焼き肉村辺りの状況がスゴイ。

軒並み木がなぎ倒されていて、見るも無残な姿に。

Blog03

途中のマクドで朝ご飯を食べて、まずは2トレへ。

走りだしは「あぁ普通かな?」って思ったのも束の間・・・

Blog04

まずはコレ。でもこんなの可愛いもんだった。

Blog05

これは乗り越えるのにちょっと時間がかかった。

細かい枝がフレームやホイールに絡みつくんだよね。

Blog06

これはまたげないので、下を這いつくばって潜り抜けた。

Blog07

大木が倒れて根っ子の裏が丸見え。台風の威力恐るべし。

Blog08

通常の倍以上の時間をかけて、なんとか休憩場所に到着。

2トレの主、T・サトーさんもMIXIの日記に書いてたけれど、

これは個人やボランティアでどうにかなるレベルを超えている。

落ちてる小枝とかでディレーラー等を壊す可能性も高いので

しばらくは2トレは近付かないほうがいいのかもしれない。

Blog09

2トレを後にして、サクっと7トレへ移動。

北側の尾根沿いに1本走ってみたけど問題なさげ。

Blog10

ここは見晴らしがよくなってたけど、元々伐採したのかな?

どうやら7トレは大丈夫らしい。お次は6トレ目指して移動。

Blog11

久しぶりのドルアーガの塔にて休憩。

6トレは7トレよりも被害が大きいみたいだ。

外周路にも倒木があるし、S/Tは通行止めの箇所も。

ただ、2トレに比べると復旧は早そうな予感。

Blog12

最後は8トレを通過。大きな問題は無さそうだけど、

途中何か所か倒木を迂回するルートが設けられていた。

被害の大きさは2>6>7>8って感じかな?

改めて台風の被害の大きさを思い知らされました。

皆様も走りに行く時は路面状況に十分注意して下さいませ。

« 登山 日の出山→御岳山 | トップページ | DBK(土手端会議)に参加してきた »

MTB」カテゴリの記事

コメント

僕も日曜に行きましたが、倒木を一本越え二本越えたら3、4、5本と折り重なるようにトレイルをふさいでいるので諦めて舗装路練に切り替えました。チェーンソーどころか重機が要るように思いましたね。

昨日A山に久々に行きましたが、やはり枝が落ちて凄ことになってました。

各トレごとに連れて行っていただいたことありますが、
通しで行ったことまだありません。
つなぎのところに非常に興味ありますheart04

トレイルのレールが復元されたら、やましたさん特急号bullettrainに乗車させてくださいlovely
途中の上がりで後方の客車が切れてしまう可能性もありますが。。

倒木はチェーンソー持ってる人に任せるとして、ささやかに枝拾いにでも行きますかね。

自分は3連休6トレ満喫予定でしたが
STコースは全滅でしたね・・・
外周だけサイクリングして帰宅でした。
今週末にどれ位片付いてるか心配ですね。
台風がこんな形で影響あるとはw

主とか、そんなんではないですから。(笑)

2の倒木撤去は相当手間を必要とします。
そこで心配なのは、勝手な巻き道を付けてしまう事です。
山を知っている人、または地権者が付けてくれたら問題無いのですが、不用意に付けると斜面を崩したり浸食のキッカケになってしまう事が多分に考えられます。
ここはお互いに注意しつつ、良かれと手を付ける前に考える事が大事です。
ボランティアですら、一歩間違えば地権者から見た要らぬお節介になりかねません。
先ずは、大振りな落ち枝除けからでも、できる事はたくさんあります。

僕も、今度は少しお片付に行くかな。

僕は仕事柄チェーンソーを持っているので
一昨日も地元トレイルの倒木撤去作業に従事してましたよ。こちらも凄いの一言でしたが9名の有志で2時間ほどで綺麗になりました。
2トレは僕もお世話になってます。
ご入り用ならお声掛けくださいね。

Yanagさん>
 あら日曜はニアミスだったのですね。
 確かに2トレは重機が必要なレベルでした。
 残念ながら復旧は当分先になりそうですね。

へらコブラさん>
 A山もスゴイ状況でしたか。うーむ。
 今度自分でも確かめに行ってみたいです。

S澤さん>
 やました号は各駅停車なのであしからず。
 引いてもいいですが、客車が機関車を追い越しそうw

シゲピンさん>
 ささやかに枝拾いサンセー。
 マジで日程調整して実現させましょう。

iga45さん>
 6トレも想像以上に凄い事になってましたね。
 でも2トレよりも復旧が早そうな気がします。
 折角のいい季節なのにもったいないですね。

T・サトーさん>
 ですよね。あんまり勝手に色々やるとそれも問題に。
 やっぱりささやかに枝拾いぐらいがベストかと。
 近いうち実施しに行きたいと思ってます。

horiさん>
 すごい!チェーンソーをお持ちとは。
 2トレに関してはまず小さい事からはじめます。
 もしお力をお貸し頂きたい事項が発生したら
 その時はお声がけさせてもらいますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529361/52838941

この記事へのトラックバック一覧です: 台風後の数字トレ巡り(9/25):

« 登山 日の出山→御岳山 | トップページ | DBK(土手端会議)に参加してきた »