link2

  • にほんブログ村

    にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 真夏の朝練事情 | トップページ | 輪行で行く富士スバルライン(ゲリラ雷雨付き) »

2011年8月 4日 (木)

スプロケお掃除の新兵器

毎度、愛車のメンテナンスでやっかいなのが

スプロケットに付着した油汚れの落とし方です。

時間のある時は分解して1枚ずつウエスで拭くけど

分解するヒマの無い時は車体につけた状態のまま

表面を拭くぐらいしかできませんでした。

これだと歯と歯の間の汚れが取れないんだよねぇ。

なんか良い方法はないものかーと常々思ってた所に

Blog1

↑こんな商品が発売されたと聞いて買ってきました。

フィニッシュラインの「ギアフロス」です。

Blog2

↑こんなヒモ状のモノが20本ほどセットで入ってます。

右上のアイウエアは大きさ比較の為に置いてみました。

Blog3

↑清掃前のスプロケット。

セラミックのチェーンオイルを使っているので、

「かすかに汚れているかな」といったレベルではありますが。

Blog4

ギアフロスに脱脂材を吹き付けてこのように磨きます↑

さすが専用品。太さも長さもベストな感じで使いやすい。

Blog5

↑こんなに綺麗になりました!

表面だけでなく、歯と歯の間の汚れもしっかり取れてます。

20本入りで定価840円(税別)。1本40円ちょい?

使い捨てではなく、洗って繰り返し使用できるらしいので

20本あれば少なくとも1年間ぐらいは使えそうですね。

今後のメンテで大活躍しれくれる事を期待したいです。

« 真夏の朝練事情 | トップページ | 輪行で行く富士スバルライン(ゲリラ雷雨付き) »

整備・メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

MTB乗りには良さそうなグッズですね。
今まではダンボールなどを使って掃除して
いましたが、これだと楽そう。
値段も手ごろですね。自分も買ってみます!!

MTB乗りには良さそうなグッズですね。
私は穴のあいた靴下を切って掃除して
いましたが、これだと楽そう。
値段も手ごろですね。自分も買ってみます!!

中古でゲットしたTALASは、オイル漏れが
激しいです。安物だからショウガナイですかね。
今度O/H出してみようかな。

私はいつも100均に行ったら、台所用品やらお風呂のコーナーに行って、自転車お掃除に使えそうなものを物色しております(笑)
でもこんなに『かゆいところに手が届く』モノはありませんねsweat01
私も今度買ってみますhappy01

最近はチェーン・スプロケにサビが浮いても気にしないスボラなオイラです。
ウチでは、軽くキッチンタオルで油を拭いてから、マジックで水洗いしてしまうのですが・・・これはよさそう。

お〜凄い!!分解せずにキレイに出来るなんて夢のようです。僕も今度買ってみます。
MTBのあの汚いのもキレイになるのかなぁ??

ツカカツさん>
 特にMTBはスプロケ汚れますしね。
 使い勝手いいですよ。是非試してみて下さい。

S澤さん>
 人のコメントパクるの自粛w
 FOXはO/H精度は高いし納期は短いし、
 迷ってる間にサクっと出しちゃって下さい。

まるちさん>
 オイラも100均のお掃除コーナー大好きですw
 ナイロンブラシとかよく買ってますね。
 自転車用品で買うと1000円近くするし;;

シゲピンさん>
 マジックリンで水洗いも効率的っぽいですが
 室内での作業は難しそうですね;;

までぃさん>
 そうそう。「分解せずに」ってとこがポイントですよね。
 MTBのドロドロ状態のヤツは数本使用するかもですw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529361/52389855

この記事へのトラックバック一覧です: スプロケお掃除の新兵器:

» こんなもん買ってみました [MTBあっぷでーと]
チェーン&スプロケットを掃除するアイテム2点購入してみました。 [続きを読む]

« 真夏の朝練事情 | トップページ | 輪行で行く富士スバルライン(ゲリラ雷雨付き) »