link2

  • にほんブログ村

    にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 朝練でバッタリ | トップページ | 2011年8月の走行距離 »

2011年8月30日 (火)

大弛峠ヒルクライム(8/28)

8月28日(日)は大弛峠へ行ってきました。

Blog01

中央本線で塩山駅まで輪行。雲からこぼれる日光が神々しい。

Blog02

さすが甲府。駅前の信玄像をバックに記念撮影です。

Blog03

今回のバディはシゲピンさんまっちょんさんのお2人。

いい天気。お日様サンサンで絶好のツーリング日和です。

Blog04

まずは焼山峠目指して舗装路をゆるゆると上ります。

途中先行するツアラー車3名のチームと遭遇。

なんとシゲピンさんのお知り合いの方でした。奇遇杉。

Blog05

ここが最後の自動販売機という所で休憩していたら

民家の方から梅ジュースの差し入れを頂きました。

たんまり汗をかいたのでとても助かりました。

Blog06

焼山峠に到着。気温が徐々に下がってきて気持ちいい。

でもこれからまだまだ上るんだよね。大丈夫かなぁ?

Blog07

ちょっと下って、乙女湖。水が澄んでてとっても綺麗。

さて、ここから大弛峠目指して再度登坂開始です。

Blog08

舗装路だし、斜度はそんなにキツくないし、

なによりソロじゃないので気分よく上ってきました。

・・・が。頂上まで残り6kmという所で雨が降り始め、

次第に降りが強くなって、ついには土砂降りに・・・orz

Blog09

ここまで来たんだから!と、とりあえず峠までは行く事に。

到着する頃には当然ながら全身ズブ濡れ。

Blog10

本当なら、この先のダートを下って秩父まで行く予定だけど

先の天気もわからないし、今回はここで引き返す事にしました。

Blog11

体が冷えたので、山小屋に緊急退避。

同じく雨にやられた自転車乗りが何組か避難してました。

Blog12

山小屋の特製カレー。お腹もいっぱいになるうえに

体も温めてくれるという一石二鳥で700円はコスパ高杉でしょう。

Blog13

少し待って雨が小降りになってきたので下山開始。

途中から雨もやんで、標高が下がって気温もあがり、

塩山駅に着く頃にはウェアもすっかり乾いて一安心。

当初予定のルート完走はならなかったけれど、

これはこれで楽しいツーリング(ヒルクライム)でした。

シゲピンさん、まっちょんさん、ありがとうございました。

« 朝練でバッタリ | トップページ | 2011年8月の走行距離 »

MTB」カテゴリの記事

コメント

自分も先週大弛峠登ったら大雨に降られ、お弁当食べるまもなく下山しました。
山の天気恐るべしですね~

お疲れ様でした。
そうですね、ヒルクライムですね。
先のルートに気が行って、忘れていました。

来年、チャンスがあれば行きましょう。

それにしても最後の写真、よくとりましたね。
50km/h出ていると思いますが。

コバルト。アイコン。ミトス。

やましたさんのバイクで試走させてもらう度に物欲が刺激されてしまいます…。

下りのアドバイスももらえてとても為になりました。ありがとうございました!

雨のヒルクラ大変でしたね。

でもいいなあー♪
行きたかったなあー。

カレーおいしそうrestaurant

来年はトハンレンジャーとして
太良峠経由でトライしてくださいw

お疲れ様でしたhappy01てっきりロードでかと思っていました。
丁度その日曜、月曜と山梨の方に行っていて、甲府過ぎてから、あとでFMFujiで雨情報を知りました。
晴れ女パワーですかね(笑)雨は大丈夫でした。

途中玉子掛けご飯「おっぽに亭こっこ」にて、昼をとったのですが、ローディーの集まりの様でした。
普段生卵一日1個しか食べないのに、お替り自由で5個も食べてしまい、すぐに下してしまった私ww
ちなみにだでぃや娘は平気でした!
今度はカレーにしようと思います。辛いですか?

すーじーさん>
 大弛峠行かれたのですね~。
 しかも同じく雨にやられてたとは・・・w
 ほんと、山の天気恐るべし!ですね。

シゲピンさん>
 日曜はお疲れ様でした。
 秩父への通り抜けは来年のお楽しみですね。
 ラストの写真を撮るのに片手離したら
 ハンドルが超ブレてビックリしましたw

まっちょんさん>
 日曜はお疲れ様でした。
 物欲は色んな意味でイイもんですよw
 下りは「安全に速く」をモットーに行きましょう。

S澤さん>
 雨も全身濡れてしまえばノー問題ですよね。
 ただし、走ってる間は・・・ですがw
 来年は是非一緒に走りましょう!

sallyさん>
 日曜は近くにいらしたんですね。
 下山したら雨がやんでたのは晴れ女パワー?w
 峠のカレーはほどよい辛さで美味しかったです。
 是非山小屋目指してヒルクライムしてみて下さい。

相変わらず活動的でやましたさんのブログは刺激になります。
僕はと言えばKNPR尾根以来ますますMTBに傾倒してますがなぜか週末の度に雨で思うように乗れてません。
是非またご一緒させてくださいね。

山の天気は本当に分かりませんね。凄い雨が来たと思ったらあっという間に止んでしまい…
でも、大弛峠ノンビリ登るには最高の場所ですよね!

horiさん>
 この夏は本当に雨が多くて嫌になりますね。
 せめて秋は気持ちのいいMTB日和が続きますように。
 近いうちライド募集しますので良かったら参加して下さいね。

雨男さん>
 ほんと山の天気は気まぐれです。特にこの夏は!
 秋の行楽日和に期待したいです。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529361/52607304

この記事へのトラックバック一覧です: 大弛峠ヒルクライム(8/28):

« 朝練でバッタリ | トップページ | 2011年8月の走行距離 »