link2

  • にほんブログ村

    にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 和田峠リベンジに行ってきた | トップページ | シマノバイカーズ4H耐久 »

2011年7月22日 (金)

TCRのサドルを換えてみた

3ちゃん(TCR ADVANCED3)の純正付属サドルは

フィジークのアリオネ(マンガンレール)。

アリオネは初めてだったけど、ロードに似合ってるし、

何より薄い割には座り心地が良くて気に入ってました。

が。唯一の欠点は、ちょっとだけ重いこと(約250g)。

うーん。もう少しだけ軽いサドルに換えたいなぁ~。

Blog1

というわけで、新しいサドルをGETしてきました。

ん? 同じアリオネじゃん!? て思うでしょー。

Blog2

同じアリオネでも、レールの種類が違うのです。

なんと! こいつは「カーボンレール」!

Blog3

「BRAIDED」のロゴが誇らしげ。何となくオーラを感じるね。

Blog5

純正のマンガンレールのアリオネはカタログ値通り250g。

Blog4

対して、カーボンレールのアリオネは180g。その差70g。

1つ1つは小さい差だけど、こういう積み重ねの結果が

全体として大きな差になって行くんだよね。自転車って。

乗り手が痩せるのが一番早くて効果が大きいけどw

Blog6

インストールしてみた。カッコイイけどすぐに汚れそう~;;

Blog7

全体としてのイメージもイイ感じ(自己満足120%)。

和田峠リベンジの前に換えたので、すでに実走済み。

マンガンレールより若干座り心地が硬い感じ?

パット量は変わってないハズなので、レールの素材の違い

による「たわみ」の差が着座感の差になってるのかも。

100km程度なら問題ないけど、200km超えでどうなるのか

そのうちロングライドでも試してみたいと思います。

« 和田峠リベンジに行ってきた | トップページ | シマノバイカーズ4H耐久 »

パーツ」カテゴリの記事

コメント

「冬のボーナスまでに3ちゃんのコンポが全部デュラエースになってる」にビール一杯賭けます。

アリオネ、どうも私には合わなかったようです。軽量化、まずは自分自身が先だと思っております!

アリオネ、ちょっと替えてみようかと思案中でした。
カッコいいなぁ。。。

僕はアリオネだめでした・・・ので
スペシャのローミンです。
こいつはかなり重いけど、骨盤の安定感抜群で
最高なんですが、最高に重いですw

カーボンレールって柔らかいイメージだったんですけど
意外な感想にびっくりです。
カーボンレールは使ったことないので参考になりました!

まっちょんさん>
 いや、そこは電動アルテグラで(違

雨男さん>
 サドルは合う合わないの個人差大きいですよね。
 乗り手の軽量化、オイラも耳が痛いですw

へらコブラさん>
 外したマンガンレール、よかったらテストサドルで
 しばらく使ってみますか?

ショウ@愛知さん>
 ローミンもすごく興味のあるサドルです。
 レール素材による乗り味の違いについては
 あくまでも素人インプレなのでよろしくお願いしますw

テストサドル、是非お願い致しますm(_ _)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529361/52278977

この記事へのトラックバック一覧です: TCRのサドルを換えてみた:

« 和田峠リベンジに行ってきた | トップページ | シマノバイカーズ4H耐久 »