link2

  • にほんブログ村

    にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« アイウエア新調(OGK プリマト) | トップページ | 炎天下の野川ポタ »

2011年7月10日 (日)

コンパクトクランク導入

以前より書いている通り、どうもROADの登坂に慣れない。

MTBとのポジションの違いによる所が大きいと思うのだが

単純にノーマルクランクでギアが重いのも大きな要因かと。

Blog01

というわけで、かねてよりの懸案事項である

ノーマル→コンパクトクランク化を実施してみる事にしました。

ついでにちょっと他のパーツも買っちゃった。てへっ。

Blog02

まずは主要目的であるコンパクトクランク。50T-34T。

アルテグラ6700のグロッシーグレイ。クランク長165mm。

Blog03

お約束の重量比較。まずは105。約770g。

Blog04_2

対してアルテグラ。約680g。-90gの軽量化に成功。

Blog05

ついでに買ったパーツその1。フロントディレーラー。

同じくアルテグラ6700のグロッシーグレイ。(上)

見た目変わらず。重量も全く同じ。性能差はあるのか?

Blog06

ついでに買ったパーツその2。リアディレーラー。

こちらもアルテグラ6700のグロッシーグレイ。(上)

Blog07

純正105の重量は約220g。

Blog08

対してアルテグラ6700は約180g。-40gの軽量化成功。

Blog09

チェーンはデュラエースをチョイス。交換にあたって、

今回初めてミッシングリンクを使ってみることにしました。

Blog10

これで洗浄の際にピンをカットしなくても外せるね。

Blog11

交換作業の写真は割愛。いきなり完成写真です↑w

グロッシーグレイってほとんど黒だからイメージ変わらんね。

Blog12

しかし、よく見てみればちゃんとアルテグラなわけで。

とりあえず試走で軽く近所を走ってみたけれどイイ感じ。

165mmのクランクは最初だけ「短っ!?」って思ったけど

慣れたらクルクル回せてこっちのほうが合ってるっぽい。

平地のみなのでギア比の変化はまだよくわからないです。

近いうち和田峠にリベンジに行ってみたいと思います。

前よりも楽に上れるようになってるといいなぁ~。

« アイウエア新調(OGK プリマト) | トップページ | 炎天下の野川ポタ »

パーツ」カテゴリの記事

コメント

以前、コンパクトクランクの導入をしようとしたら
チャリンコ屋に「いらんいらん」って一蹴されてから
いまもまだ未練のあるコンパクトw
やっぱり違いは大きいですか?

やましたさんにはコンパクトの方が合ってると思います。
あれだけ高いケイデンスを保って走れるわけですから、和田峠も下から上までクルクル~クルクル回転で行っちゃうと思います。

7/10はワイズの横のセブンいましたよ。
シートピラーをネットで買ったら、サイズ合わず、あわててY'sに買いに行きました。。
最近Y'sに入浸りしてます。
先週もシゲピンさんとやましたさんがロードでばったりお会いしいる時も、Y'sにいましたbleah
こちらはMTBのパーツを模索してるのに夢中で
お声かけられませんでしたけど。。

CD入れるとフリーも変えないとケイデンス90に上手いこと合わなくなりまっせ、旦那。
フリーの端っこで走るハメになるからアウターを48Tにして、
17Tが欲しくなるのです。
暫く走ると解りますよ(笑)

あれ、シマノのPCD110に5-36ってありましたっけ?トップスピードをあまり追求しないのなら、ジュニアスプロケットの13-25が良いのではないかとずっと思っています!

ショウ@愛知さん>
 まだ乗り込んでないのでわからないのですが
 やっぱり激坂になれば違いがあると思います。
 走るコースにもよるのでしょうね~。

S澤さん>
 わぁ。やっぱりあの赤いメットはS澤さんでしたか。
 止まって声かければよかったなぁ。。。
 和田リベンジ近日中に行ってきます。

ナタジゴさん>
 ほえ~そんなことがあるのですね。知らなかった;;
 ロードは本当に右も左もわからんちんなので
 これから色々と勉強して行きたいです。

雨男さん>
 ごめんなさい。思い違いしてました。50-34Tですね。
 記事本文も修正しました。ご指摘ありがとうございます。
 13-25T。確かにクロス化して良さそうですね~。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529361/52168903

この記事へのトラックバック一覧です: コンパクトクランク導入:

« アイウエア新調(OGK プリマト) | トップページ | 炎天下の野川ポタ »