link2

  • にほんブログ村

    にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« Unico(S/J-FSR)のコンポ交換その1 | トップページ | 一都六県日帰りツアーに行ってきた »

2011年6月18日 (土)

Unico(S/J-FSR)のコンポ交換その2

Unico(S/J-FSR)のコンポ交換その2です。

Blog01

あらかたの方の予想通り、新しくインストールするコンポは

新型になった780系のXTです。もちろん10速。ダイナシス。

Blog02

まずはクランク。780系のXTは銀と黒があるんだけど、

今回はあえて銀色をチョイスしてみました。

Blog03

BBをサクっと取り付け。ホローテック2は楽でいいよね。

Blog04

XTRとはまた違った精悍なイメージでカッコイイね。

Blog05

お次はリアディレーラー。シャドータイプのトップノーマル。

Blog06

仮どめの際にトップ側を合わせてしまうと後がラクです。

Blog07

フロントディレーラーはトップスイングタイプのFD-M780。

本当はダウンスイングのFD-M781が欲しかったんだけど、

まだ入荷してないって事でこっちで我慢しました。

Blog08

とりあえず仮組み。でもやっぱりこれが問題になるんだなぁ。

Blog09

キャリパーは780系から合わせタイプになったのね。

Blog10

ブレーキレバーとシフトレバー。合体させることが出来て、

こうするとクランプが1つで済むっていう利点がある。

Blog11

仮組みして、調整しつつホース類をフィッティングして行く。

シフトケーブルの調整。リアディレーラーはOK。

続いてフロントディレーラーの調整を・・・と、ここで問題発生。

Blog12_2

ワイヤーを止めるボルトが、スイングアームに干渉する。

フルサスはこういう問題が出るケースが多いんだよねぇ。

やっぱりダウンスイングタイプじゃなきゃダメらしい。

Blog13

仕方ないので、ディレーラーはほっといてブレーキ調整。

今回もSM-DISK必須。同梱されてないので要注意です。

Blog14

というわけで、残念ながら今回はここまでで中断。

FD-M781が入荷したら作業再開したいと思います。

あ~。早く乗ってみたいってばよ~。

« Unico(S/J-FSR)のコンポ交換その1 | トップページ | 一都六県日帰りツアーに行ってきた »

整備・メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

うほ、クランクかっこいいですね!

へらコブラさん>
 ちょっと今までに無いパターンですね。
 力強さと流線美のマッチングがイイ感じです。
 はやく実際にライドしてみたいですw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529361/51979237

この記事へのトラックバック一覧です: Unico(S/J-FSR)のコンポ交換その2:

« Unico(S/J-FSR)のコンポ交換その1 | トップページ | 一都六県日帰りツアーに行ってきた »