link2

  • にほんブログ村

    にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 9月SDA王滝のエントリーどうしよう? | トップページ | Unico(S/J-FSR)のコンポ交換その2 »

2011年6月16日 (木)

Unico(S/J-FSR)のコンポ交換その1

オイラの隠れた愛機のUnico(S/J-FSR)。

Blog01

元々、XC系HT(旧XHM9)とホイールを共有してたのだが

KAZUちゃん(SEVEN SOLA)が10速化されたので

970系XTR(9速)のUnicoは孤立状態になってしまった。

というわけで、そろそろUnicoも10速化しなければ!

Blog02

何のコンポを入れるかはひとまず置いておいて、

まずは今付いてる970系のアンインストール作業です。

Blog03

チェーンとシフトケーブルをカットして、Rディレーラーを撤去。

Blog04

続いてフロントディレーラーも取り外す。

Blog05

前後ブレーキキャリパーを外してフリーの状態にする。

Blog06

これでSTIレバーとキャリパーがAssyで取り外し完了。

Blog07

さて、ここからクランクの取り外しにかかる。

970系のクランク作業にはコイツ↑が必要なんだよね。

Blog08

最初に4つのボッチがついてる側で樹脂のリングを外す。

Blog09

次に反対側をネジ込んで、6角で中のナットをグリグリと回す。

逆ネジなので回す方向注意ね。オイラは当然間違えました。

Blog10 

ヤター。ようやく左クランクが外せました。

ほんと970系はめんどいよね。従来のホローテック2が一番です。

Blog11

右クランクも引き抜いて、お次はBBの取り外し。

Blog12

これで全てのコンポの取り外しが完了しました。

この970系一式はS澤さんのセカンドマシンに移植予定。

Blog13

コンポが無いとスッキリしすぎて何かヘンな感じですね。

次回は新コンポインストール編です。お楽しみに。

« 9月SDA王滝のエントリーどうしよう? | トップページ | Unico(S/J-FSR)のコンポ交換その2 »

整備・メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

パーツ一式お世話になります。
でもまだちょっとした他のパーツを手に入れるまで
時間かかりそうです。

サスも手に入れたのは良いが、O/H必要そうです。
なんかジャリジャリ言ってますし。。

セカンドマシン完成したら、
皆さんで下り系生きましょう。

次のコンポはなんだろうwktk。ニャーXTですか?

S澤さん>
 サスがジャリジャリ・・・w
 全バラのオーバーホール必須ですね。
 下り系に向けてオイラもUnicoのメンテ頑張ります。

シゲピンさん>
 ズバリ ニャーXTでっす!
 でもちょっぴり問題発生・・・;;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529361/51958381

この記事へのトラックバック一覧です: Unico(S/J-FSR)のコンポ交換その1:

« 9月SDA王滝のエントリーどうしよう? | トップページ | Unico(S/J-FSR)のコンポ交換その2 »