link2

  • にほんブログ村

    にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« A山ライド(6/22) | トップページ | Unico(S/J-FSR)のコンポ交換その3 »

2011年6月24日 (金)

スマホ機種変更(GalaxyS2)

ロードバイクに乗り始めて思った事がいくつかある。

それは「できるだけ携帯する荷物を減らしたい」という事。

MTBと違い、ロードではウエストバックとかつけないのね。

皆さん全部ジャージの背中ポケットにうまいこと収めてる。

どうしたら荷物を減らせるか? いくつか方法があると思うが

まず、「必要ないものは最初から置いていく」。

そして2つ目は「兼用できるものがあれば兼用する」かな?

今回はこの2つ目に着目。カメラと携帯電話の兼用だ。

ブロガーのオイラ、外出時のカメラは絶対に欠かせない。

また、有事の連絡用に携帯電話もマストアイテムだろう。

オイラの使ってる携帯はドコモのXPERIA(エクスペリア)。

かなり高性能なカメラ機能がついているのだけれど、

カメラの起動と画像の保存に時間がかかり過ぎる。

これではシャッターチャンスを逃してしまう可能性大だ。

起動と保存が早いカメラ機能がついた携帯が欲しい。

Blog01

というわけで、前置きが長くなってしまいましたが

6月23日に発売されたGalaxy S2に機種変更して来ました。

Blog02

Galaxy S2(左)と、Xperia(右)を並べてみました。

ボディサイズ、画面サイズとも一回りGalaxy S2が大きいね。

Blog03

なんで数ある最新スマートフォンの中でコイツを選んだか?

それは、圧倒的な基本スペックの高さであります。

現在国内唯一のデュアルコアCPU内蔵。メモリも大きい。

実際の操作感は「サックサク」の一言で、感動モンです。

もちろんカメラの起動、保存もあっという間!

Blog04

というわけで、早速テスト撮影に出かけてきました。

ここから先は全てS2で撮影した画像ですが、

夕方で薄暗いにも関わらず静止画はかなり綺麗に写ります。

Blog05

ただし、走行中の写真はブレてしまってダメっぽいね。

もっと昼間で明るければ大丈夫かもしれないけれど。

Blog06

もしくは、設定で「スポーツモード」か何かあるのかな?

まだ説明書も読んでないのでデフォルト設定のままです。

Blog07_2

上にも書きましたが、とにかく起動と保存が速いので、

それだけでも買い換えた甲斐があったなぁと大満足です。

唯一、防水ではないのが心残りではありますが。。。

今後のロードツーリングでの大活躍に期待したいです。

« A山ライド(6/22) | トップページ | Unico(S/J-FSR)のコンポ交換その3 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

私は自転車に乗るときには、ランナーがよく付けているアームバンドケースにiPhoneを入れていますよ~
背中ポケットだと、万が一の転倒時にボディプレスしてしまいそうで・・・sweat01

まるちさん>
 確かに、MTBだと転倒時に腰は危険かもですね。
 ROADはMTBに比べれば転倒の確率が低い・・・
 と思いたいですw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529361/52029749

この記事へのトラックバック一覧です: スマホ機種変更(GalaxyS2):

« A山ライド(6/22) | トップページ | Unico(S/J-FSR)のコンポ交換その3 »