link2

  • にほんブログ村

    にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ONGRライド(5/8) | トップページ | 長袖ジャージ購入 »

2011年5月12日 (木)

ROAD 第一回お店巡り

以前書いた通り、ROADバイクに興味深々中です。

車種ですら、まだまだ迷い中という状況なのですが、

今また更に迷ってるのが「どこのお店で買うか」です。

そもそも今までMTBしか興味がなかったので、

ROADに強いお店をあんまり知らないのですヨ。

というわけで、5/8のONGRライドの帰り道に、

シゲピンさんに2つのお店に連れて行ってもらいました。

Blog1

まず1件目は昭島にあるサイクルセンター吉岡です。↑

2Fと3Fがお店になっていて、ROADやMTB、クロス、小径車など

色んな車種が所狭しと並べられていました。

ご家族で営業されているようですが、皆さん人柄がよさそうで

アットホームな雰囲気がする良いお店でした。

ここはTREKの取扱があるので狙い目はMadone 4.7かな。

Blog2

2件目は言わずと知れたなるしまフレンド立川店です↑

ROADにウトいオイラでも、その名前は知ってたほどの有名店。

実際に店舗に入ったのは、これが初めてだったのですが、

ここはROAD専門店なのですね。完成車もフレームもROADオンリー。

当然のごとくお客さんもレーパン&ジャージ姿が正装のようです。

雰囲気に圧倒されつつ店内を徘徊していると、どこかで聞いた声が。

よーく見てみたらMTBで何度かご一緒させて頂いたN峰さんでした。

N峰さんを通じて、店員さんにも色々とアドバイスを頂きまして

どうやらオイラはケイデンスで稼ぐよりパワーで踏むタイプなので

フレーム(特にBB周り)の剛性が高いモデルがよさげとのこと。

そうなるとやっぱりGIANTのTCRとかがいいのかなぁ。

ここの店員さんは皆さん自分で乗って生の情報を持っている。

そして、接客が丁寧でビックリ。

は?ロード初めて?半年ROMってろ! なんて言われちゃうかな

とか思ってましたが、とても優しくあれこれ教えてくれました。

あれこれ聞いて、情報が増えた分、益々悩むポイントが増えましたw

もう少しだけシロートなりに考えてみたいと思います。

« ONGRライド(5/8) | トップページ | 長袖ジャージ購入 »

ROAD」カテゴリの記事

コメント

いいですね~ROAD!
いろいろお店まわって、ネットでしらべて、
悩んでいるのも楽しかったりしますよね。

やましたさんがどんなROADを選ぶのか
たのしみです。

とうとう禁断のROADですねhappy01
MTBからするとROADは羽が生えた様ですgood

私は自転車無し生活が1ヶ月ほど続いてます。
未だにTREKが戻ってこないんですcrying
今となってはAv富士見が中止になって良かったような・・・sweat01

ほんとトレイルの走り方を忘れそうです。。。

お店巡り楽しいですよね。
ロードなら私の妻のバイクを買ったお店も良いですよ。A山の近くのお店です。
毎週、日曜日に『おはラン』て練習しています。
良かったら行って見て下さい。
http://www.atelierfleuve.com/
http://y249716.bizloop.jp/s0/

Nickさん>
 Nickさんも両刀使いですよね~。
 キャノのCAAD9ですか。いいですね。
 オイラも実はCAAD10迷ってたりしますw

まるちさん>
 最近トレイル日記が更新されないなーと思ってたら
 まだ愛車が戻って来てなかったのですね。
 あとどのぐらいかかるのでしょうか。
 なるべく早く戻ってくることをお祈りしております。

サイア人さん>
 メンテ中なのか、上のURLが開けません;;
 下のURL先で見ると、自転車&パン屋さん?
 なんだかオシャレな感じがしますね~。
 機会があれば立ち寄ってみたいと思います。

ロードの事が全くわからない私がいうのもアレレですが、小金井のキャサリンバイクスや小平市の「バイクルプラザ・ミツイキ」とかもどうでしょうか?(在庫は少ないですが、、、)

半ば宣伝になってしまいますが…
立川にあるマングローブバイクスも、冷やかしてみてください。
6や2の帰りにでもどうぞ。

チタンフレーム好きなら、店主と話が合うやもしれません。
ぜひ、マウンテンで行く事をオススメします。
在庫は既に訪ねたお店には敵いませんが、乗り込んだマウンテンを持って行けば、何かの足しになる話は出てくるかも?です。

やましたさんがロードバイクってなんか想像がつきません(失礼!)
ゲットしたら、ご一緒させてくださいね。

Nしまも寄られたんですね。
危うくバッタリお会いしてONGRサボってるのが
バレるとこでした。。
私は先にそそくさと帰りN峯さんだけお店に残っていたようです。
次回ONGR行かれる時はよろしくお願いします。

ROAD専門店のように見えて、ドラゴンPROをオーバーホール出してる人もいますし、マニアックなMTBパーツをじゃんじゃん頼んでる私もいますよ~。

今なら5千円のクラブ入会費だけですてきなジャージももらえますよんheart01

こんなヤバイCAAD10もあります

http://ysroad-maniac.com/2011/05/cannondale-caad10-1.html

僕も自分の行ってるショップの宣伝しときます(笑)。鳴木屋輪店もふらっと寄ってみて下さい。スペシャライズドBGフィットの出来るお店ですよ。ママチャリからSワークスまで揃うお店で、気軽に寄れるお店です。

きんぞーさん>
 キャサリンバイクスは行った事あるのですが、
 バイクルプラザ・ミツイキは初めて知りました。
 今度近くを通ったら寄って見たいと思います。

T・サトーさん>
 マングローブバイクスはSEVENに乗り換える時に
 1度相談に寄らせてもらった事があります。
 とても親身に相談に乗ってくれて良い店長さんでした。

ショウさん>
 自分でも「オイラがロード?似合わねぇ~」って思いますw
 納車の暁には是非一緒に走りに行きましょう。

S澤さん>
 ちょっと前までS澤さんもお店にいたのですね。
 なるしまはお客さんいっぱいで賑わってました。
 次回ONGR練でご一緒できるのを楽しみにしてます。

どーせむさん>
 お~ 真っ黒のCAAD10激シブですね~。
 CAAD10はどのインプレでもよい評価なので
 すっごく興味が出て来ました。悩むなぁ・・・

ささめさん>
 前に紹介してもらってから、結局まだ行けてません;;
 今度都内方面に行く事があれば寄って見たいです。

遅レス、すんません
本日ドタキャン、すんません。
ニートな状況の今の私には、自転車<仕事なんす(泣)

それはそうと、とうとうロードですか!?
MTBとは別世界が広がりますよ!

お店選びも楽しいですね!
ここにコメントくれる人達がお奨めの店なら
間違いないはずなので、先ずは車種決めてから、
取扱いの有るお店に行くのもいいですよ。

車種選びの決め手は、ズバリ、見た目重視!!
やっぱカッコいいと思えるのが一番、性能は二の次、三の次(笑)
あと、サイズ選びは、MTB以上にシビアかも!?

自分のお奨め店は、やっぱり”なるしま”かな
みんな親切丁寧、他店購入でも、まったく差別なし!
欠点はいつも混んでることかな(笑)

早く、これだ!っていう1台が見つかるといいですね♪
自分はクラシックな(古い)クロモリロードが欲しいっす!


サムライさん>
 昨日はお仕事になってしまい残念でしたが、
 また時間を調整して走りにいきましょう。
 ロード選びは思考がグルグル回ってしまい、
 なんだかワケわかんなくなってきちゃいましたw
 あんまり迷うのもアレなので、そろそろ決めますよ。
 ロード納車の際にはツーリング連れてって下さい!
 (ただしユルい系に限る)w

とうとう購入ですね!
鳴木屋さんはお友達ですよ。
MTBはモンキーに乗ってるんです。

用事が無くてもお店に寄ってみてください。
気さくでアットホームな感じです。

ロード買うときは2台ですよね?
でないと奥様との速度差が、、、(笑)

藤之助さん>
 ついにロードの世界に足を踏み入れてしまいましたw
 YOKOはドロップハンドルが苦手とのことで、
 今回は1台のみの購入となります。
 夫婦ツーリングの時はオイラはMTBかな~w

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529361/51653719

この記事へのトラックバック一覧です: ROAD 第一回お店巡り:

« ONGRライド(5/8) | トップページ | 長袖ジャージ購入 »