link2

  • にほんブログ村

    にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« XTRブレーキパット交換 | トップページ | SNGN尾根ライド(5/7) »

2011年5月 6日 (金)

ロードバイクが欲しい

自転車に乗り始めて4年。

ずっとMTBオンリー(クロスはあるけど)だったけど

最近ちょっと(いや、かなり?)ロードに興味が出てきた。

もちろんMTBを降りるつもりは全く無く、

あくまでも自転車の趣味の範囲を広げる意味でね。

サムライさん、シゲピンさん、S澤さん、などなど

そういやオイラの周りには良い見本の両刀使いが多い。

で、今すぐ買うわけじゃないけど、買うとしたら何にしようか?

なんて最近はあれこれ調べつつワクテカしてるのですが

・とりあえずカーボンフレーム。

・コンポは105で十分。

・ロード初心者なので乗り心地重視のヤツ。

・予算は(できれば)30万円以下で。

こんな条件で考えると、以下のバイクが候補にあがります。

Rfx8

↑ANCHORのRFX8。信頼のアンカー。評価も高い。

R848

↑DEROSAのR848。廉価版だけどロゴマークかっこいいよね。

Tcr_composite

↑GIANTのTCR COMPOSITE。コスパNo1候補か?

Madone

↑TREKのMadone4.7。カラーリングはコレが一番好き。

Orbea2011onix

↑ORBEAのONIX。RFX8に続いて世間の評価が高い?

うーん、正直どれを選べばいいのかサッパリわからん。

きっと探せばこれ以外にも色々とあるんだろうしなぁ。

ま、上に書いた通り今すぐ買うってわけじゃないので

しばらく悩みながらアレコレ迷ってみたいと思います。

ロード乗りの諸先輩の方々、アドバイスお願いしま~す。

« XTRブレーキパット交換 | トップページ | SNGN尾根ライド(5/7) »

ROAD」カテゴリの記事

コメント

購入されたら手始めにJCRC参加ですねmotorsports

9月にはNしまロングランもありますよ〜
ぜひぜひご参加をheart01

ちなみに。。。

リーダーもMTBとロードの両方乗ってます。
(初心者ですが。。)

MTBもロードもTREKに乗ってます。
MTB:Fuel EX8
ロード:madone5.2
です。

madone4.7を購入したら同じマドン乗り仲間ですね!(∩_∩)

こんにちは。
先日7で御一緒したPugsley乗りのどーせむです。
本業?はMTBではなくロードでしてRidley Damoclesに電DURA積んで乗ってます。

私も過去試乗会も含め数限りないロードBikeに乗ってきました。
自転車を買う極意は気に入ったモノを買うのが一番と思いますが、上記の中での私のオススメ(好み?)はGIANTですね(過去2台GIANT CARBONロードに乗っていました。現在はMTBのXTC ADVANCED2ですが...)。
ハンドリングは割とクイックですが、回頭性と反応性が良いので操る楽しさがあります(ボーイズレーサーというかコーナーを曲がって楽しいBikeです)。
また、カーボンはカーボンの良さがありますが、経時劣化や反応性を考えると、私のお勧めはTCR SL2(今年出た新型の軽量アルミBike)ですね。

あともう一台お勧めとしたら、同じアルミですがキャノンディールのCAAD10です。今年から本国アメリカ生産→台湾に工場が移りましたが、数十年掛けて進化し続けてきたアルミロードなので抜群の完成度だと思います(何せ10世代目ですから...)。
CAAD9には乗った事がありますが、とにかくクセが無いというか自然体で乗れます。本当にイイBikeってこういうのを言うんだと初めて思ったBikeです。

でも色々目移りすると思いますが、悩んでいる今が一番幸せかもしれません...(笑)

おっ!!自分の古くのMTB乗り友人もほぼ100%
両刀ですね! MTBだけでは養えない技術なんかもROADでやしなえっちゃったりできてなんて言ってましたよ! いずれにしてもいろんなのにチャレンジするのは面白いことです。ww

やましたさんがロードなんて・・・笑


MTBにはいろいろうるさいオイラですが?ロードは全然わかりません。
オイラ今乗ってるLOOKがダメになったらmadone買うと思います、TREK好きなんで。

ときちゃんが誘ってますが、なるしまロングラン走ってみてください。とてもいい経験になります。

僕もロードもってますよー
BHのG4です。

乗り心地優先ならスペシャのルーベが最強ですよ!

やっぱりオンロードはロードバイクの滑るような
走行感覚はいいですよねー

私もものすごく欲しいです。
予算的にやましたさんの半分ですが…orz

どうも! 最近よくやましたさんの夢を見るogataku7です。

や、やましたさんのブログでロードバイクが出るとは・・・。
自分はMTBを極めたら両刀になるつもりです! 先は長いですが。

S澤さん>
 JCRCって何ですか?女子中学生とルンルンクラブ?
 Nしまのロングランてどのぐらい走るんだろう・・・
 なんだか考えただけで冷や汗が出そうですw

リーダーさん>
 おお、Madone乗りなのですね~。しかも5シリーズだ!
 TREKは乗って見たいメーカーの1つです。
 色々考えて決めたいと思います。

どーせむさん>
 アルミお勧めですか~。CAAD10も名前良く聞きますね。
 ほんとあれこれ悩んで、今サイコーに楽しいですw
 もうちょいじっくりと考えたいと思います。

guttsuan>
 そうそう。色んな経験を積むのはいいことだよね。
 今までROADは食わず嫌いだったので、
 まずはやってみることから始めたいと思います。

シゲピンさん>
 やっぱオイラにROADは似合いませんかw
 TREKいいよね~。カラーリングは4.7が好きだなぁ。
 予算があと10万あれば5シリーズ行きたい・・・

ショウ@愛知さん>
 おお、ショウさんも両刀使いなのですね~
 お勧めはスペシャのルーベですかぁ。
 こんどカタログで調べてみたいと思います。

ya-maさん>
 オイラも予算とかテキトーに言ってるだけですがw
 あぁ宝くじ当たらないかなぁ・・・

ogataku7さん>
 なにをもって「極める」というのか不明ですが
 極めるための近道として両刀使いになる
 という考え方もあるかもしれませんねw
 

RFX-8に乗ってます。

初めてのロードバイクなのでコレしか知らないけど、“ロードレーサー”で無いのがお望みなら結構良いバイクだと思いますヨ。

カラーリングを自分でチョイス出来るというのも良かった点。塗り分けレーシングカラーよりも単色が好みなので、追加料金でマジョーラ風の単色・ブランドロゴ無し・ネーム入れ・フォーク同色など、オーダーのギリギリまで楽しめましたw。

KOZYさん>
 おお。ここにも両刀使いが!
 しかも候補のRFX8乗りだったとは。
 アンカーはカラーリングが自分好みに出来るのが
 ポイント高いですよね。オイラも単色狙いかなー。
 今度機会があれば試乗させて下さい~

ううう、私のロードはやましたさんの予算の1/400だ~(笑)

ロードも楽しいですよ。

きっと夏前には買っちゃうんだろうなぁ!(b^ー°)

藤之助さん>
 1/400てことは750円!? マジですか~!?w
 欲しい色とサイズをピンポイントで狙うならば
 メーカー在庫なくなる前に買ったほうがいいですよね。
 もし購入したらロードツーリングも行きましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529361/51597750

この記事へのトラックバック一覧です: ロードバイクが欲しい:

« XTRブレーキパット交換 | トップページ | SNGN尾根ライド(5/7) »