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2011年4月 2日 (土)

DISKプレート交換(ICE-TEC)

KAZUちゃん(SEVEN SOLA)のコンポはフルXTR。

でも、実はディスクプレートだけはXTグレードなのです。

それは・・・XTRのディスクはセンターロックしか無いから。

というわけで、今まで980系のXTRの中では

唯一使った事のなかったディスクプレートですが、

Unico(S/J-FSR)の交換用に購入してみました。↓

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フロント180mm。リア160mmです。

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パっと見、新型かどうかなんてわかんないよねw

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970系との違いは、この↑ICE-TECと呼ばれる部分らしい。

Blog04

どうもディスクが3層構造になっていて、熱を逃がすのだとか。

横から写真撮ってみたけど、正直あんまりわかんない。

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とりえあず今まで使っていた970系のディスクを取り外す。

Blog06

新旧比較。左が970系。右が980系。

新型のほうが若干丸みを帯びたデザインなのね。

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付けてみました。センターロックは作業が楽でいいね。

Blog08

更にリア側もサクっと交換完了です。

Blog10

ちょっとだけ試走してみましたが、性能の差はわからず。

970系と比べてディスクの鳴きが無くなったような気がします。

肝心のICE-TECの効果が感じられるようになるには

富士見とかダウンヒルコースへ行ってみないとダメでしょうね。

またそういう機会があれば記事でアップしたいと思います。

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コメント

あ! 僕も180mm化したいんだった!!

アドベンチャーイン富士見は未だ検討中ですが、ルイガノグリーンカップには出場する可能性大です! 参加費が安いので。周回コースは初めてなので飽きないか心配です。

自分のチャリの中では唯一のXTRが、イッコ前のこの970系ディスクです。
デザイン的には970系の方がスッキリしてますね。
でも性能は断然980の方がイイんだろうなぁ・・・

今月号のバイクラを読んで、XTRのブレーキレバーが欲しくなりました^^

ogataku7さん>
 前にも話したけど、ブレーキングのウェーブローター
 6穴タイプの180mmと160mm中古でよければ
 タダであげるからいつか取りにおいでー。

まるちさん>
 980系のブレーキレバーはマジでお勧めですよ。
 レースとトレイルの2種類がありますが
 レース用でも制動力は970系よりも上です。

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