link2

  • にほんブログ村

    にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

2011年3月の走行距離

2011年3月の走行距離は853kmでした。

比較的朝練を地道に頑張ってみたり、

週末にセミロングで出かけることが多かったりで、

思っていた以上に距離が伸びました。

Dsc012081

消費カロリーは14717カロリー。

体重は前月に比べて微妙に減少傾向。

Av富士見に向けてこの調子を維持して行きたいと思います。

2011年3月30日 (水)

6トレライド(3/27)

3月27日(日)は6トレへ行ってきました。

Blog1

R20を下り、多摩大橋で右折して後は真っ直ぐの簡単ルート。

給食センター側からのエントリーです。

Blog2

前日に衝動買いしたおニューのサドルバック↑

TOPEAKに形がソックリだけど、底の幅が少しだけ広い。

これによりチューブが奥まで入って収納力が高いのです。

Blog3

外周路を流していると、ペルジタの皆さんとお会い出来ました。

相変わらず中睦まじいチャックさん親子の御姿も↑

Blog4

折角なので外周路を北側の端までご一緒させてもらいました。

サイ10さんの後ろを走ってたんだけどペダリングが綺麗だったなぁ。

Blog5

北側の端でペルジタの皆さんとお別れして、

オイラはまた外周路をゆるゆると南へ戻る。

Blog6

ドルアーガの塔まで戻ってきたらMTBerが沢山。

iga45さんとお友達、そしてTeamKの親子3人。

しばらく皆でワイワイとおしゃべりタイム。

Blog7

このあとiga45さんと軽くシングルトラックを2~3本流す。

朝は寒かったけど、気温がグングン上がってきて汗ばむほどに。

天気もよかったし、のんびりムードで楽しいライドでした。

お会いした皆様、ありがとうございました。

2011年3月28日 (月)

2トレライド(3/20)

※3月20日(日)の記事です。

この日はDaddy&Sallyさん、Andyさん、ogataku7さんと

まったり2トレライドに行ってきました。

Blog1

集合場所へ向かう多摩サイにて、後ろから声をかけられる。

同じく2トレへ向かう途中のすーじーさんでした。

Blog2

集合場所にて。本日のメンバー全員集合の図。

震災後のガソリン不足に少しでも協力するべく皆自走です。

Blog3

ゴンドラから通常ルートでエントリー。

確かに暖かい日だったけどAndyさん半袖w 若いなぁ。

Blog4

「体力のあるうちに」というわけでのっけから切り株坂。

実はAndyさんが4月から東京を離れることになり、

その前に是非切り株坂を制したい!!

というのがこの日のメインイベントだったのでした。

Andyさん、あと1歩という所まで上ったんだけど

結果からいうとやっぱり誰も登頂成功ならず。残念無念。

Blog5

体力回復の為に広場まで降りてきて昼食休憩。

気温が上がってきてポカポカ。ガンダム談議に花が咲く。

Blog6

この後、コースを変えて2本ほど走って解散となりました。

天気が良く、終始笑顔の絶えない楽しいライドでした。

参加の皆さん、ありがとうございました。

Andyさん引っ越し先でのご活躍期待しております。

Blog7

オマケ。帰りの多摩サイにて。

日野橋の鯛焼き屋さんが久しぶりに営業していたので

ogataku7さんと一緒に買い食いしていきました。

やっぱここの鯛焼きは美味しいね。食べれてよかった~。

2011年3月26日 (土)

親子ポタに参入してみた

※3月19日(土)の記事です。

この日は朝から家のボイラー入れ替え工事があり

午前中は在宅を余儀なくされ缶詰状態。

ようやく解放されたお昼近くにmixiのつぶやきを見ていたら

KOZYさんが「多摩川沿いでお弁当中」とのこと。

これは捕獲しに行かなければ~!

Blog1

しかし適当に流していても遭遇できる確率は低い。

残念ながらKOZYさんの連絡先を知らなかったオイラは

よっすぃ~さん経由でオイラの携帯の番号を伝えてもらい

KOZYさんからの連絡をまつことに。

Blog2_2

ほどなくしてKOZYさんより着信あり。無事合流成功。

よっすぃ~さんご協力ありがとうございました。

で、KOZYさん達は親子3組8人でポタリング中。

丁度これから多摩サイを通って福生まで帰るとのこと。

せっかくなのでご一緒させてもらうことにしました。

Blog3

この日の多摩サイは天気がいい割には人が少なく、

また丁度福生方面に向かって追い風が吹いている。

のんびりペースで流すには最高のシチュエーションだ。

Blog4

日野橋の所にあるトラ広場。この日もチビッ子達が練習中。

チビッ子といえども決してあなどれない高等テクニックだ。

しばし全員で「お~!」と感動しつつ観覧。

Blog5

途中何度か休憩を挟みつつ、集団は睦橋を越えて更に西へ。

ちゃんと1列で並んで走ってお行儀も抜群です。

Blog6

多摩川中央公園に到着。ここで一旦解散。

ここから各グループはそれぞれの自宅を目指すらしい。

KOZYさん親子は総行程約60~70kmとか。

お子さんは小学校低学年だっていうのにすごいなぁ~。

Blog7

公園で休憩中に偶然ogataku7さんが通りかかった。

KOZYさん達と別れて帰り道はogataku7さんとランデブー。

行きが追い風だったという事は帰り道は当然・・・w

行きはマッタリ。帰りはそこそこのいいペース。

メリハリの効いた楽しいポタリングとなりました。

KOZYさん御一行、ogataku7さん、ありがとうございました。

2011年3月24日 (木)

TUNDRA2買っちゃった

※3月18日の記事になります。

3月9日の記事に書いたTESTサドルのツンドラ2。

1週間、距離で約200km、山と街で乗りましたが、

座り心地、座面の移動など、とても気に入りました。

Blog1

で。ふと気がつけば手元にはこんな箱が↑

Blog2

中身はもちろん・・・TUNDRA2で~す。

ヤフオクで出物があったんで即ポチってしまいました。

Blog3

カラーはやっぱり白&黒で。

9596581

なんだかとってもバクっぽいのもカワイイw

Blog4

TESTサドルとの違いは、後部がエナメル地?になってること。

腰を引いたときの擦り切れ対策なのかな。

Blog5

インストールしてみました。うんうんイイ感じですね。

Blog6

サドルが変わるとバイクのイメージも変わるね~。

なにより新しいパーツはモチベーションが上がります。

さぁアドベンチャーイン富士見に向けて頑張るぞ~!

(あくまでも「マイペース」でね)

2011年3月22日 (火)

思いがけずジテツー

※3月15日~16日の記事になります。

震災の翌週、月曜日は電車で行ったものの、

運行エリアや本数が激減していたせいで、超混雑。

オイラは朝早く出たからよかったものの、

ニュースでは駅にすら入れない状態だったとか・・・

そして帰りも電車がいつ止まっちゃうかわからない?

こんなんじゃ仕事になんないよ。。。

Blog1

てなわけで、普段はジテツー禁止の我社ですが、

事態が事態なだけに社長許可を得てジテツーすることに。

Blog2

ウチ(府中)から職場(池袋)までは片道約25km。

甲州街道(R20)で新宿まで。あとは明治通りで池袋です。

しかし同じ事を考えてる人が多いのか、自転車が多いこと。

中には見るからに不慣れな方もいて危なっかしい場面も。

Blog3

朝8時ちょい前の池袋駅前の様子。

自転車が多いかわりに自動車はいつもより少なめ?

Blog4_2

家の玄関から1時間ちょいで職場まで到着。

混雑してる電車よりも全然早いし快適ですね。

Blog5

そういえばKAZUちゃん(SEVEN SOLA)でのジテツーは初?

滅多にないチャンスなので写真を撮っておきました。

Blog6

ちなみに、この方角が北側。つまり遥か向こうに被災地が。

一刻も早い事態の収拾と、1人でも多くの方の無事を祈りつつ

オイラはオイラのできる仕事をがんばりました。

帰りは夜になり暗くなったせいもあってか事故多発。

オイラが目撃しただけで2件。どっちも軽い接触で済んでたけど

ジテツーする方は周囲が不安定な動きをすることが多いので

しばらく注意したほうがいいかもしれませんね。

2011年3月20日 (日)

里山調査隊が行く(3/13)

更新をサボってたので、しばらく過去の記事が続きます。

3/13(日)は地震で里山に被害が出ていないかを調べに

お馴染みの数字トレイルを順番に巡ってきました。

Blog01

多摩サイ自走でまずは2トレへ。

Blog02

峠の入口から少し行くと、木にこんな張り紙が↑

3/31まで時々イノシシ狩りが行われているそうです。

Blog03

メインコースをゆっくり流してみる。

とりあえず特に異変は見当たらないようだ。

Blog04

地震とは関係ないが、異変といえばコレ↑

いつもの休憩場所が突如の立ち入り禁止に。。。

幸いMTB進入禁止とかそういうワケでは無いらしいが、

しばらくは様子を見守って行きたいと思う。

Blog05

2トレの安全を確認出来たので続いて7トレへ移動。

Blog06

広場で小休憩。日曜日とは思えない静けさ。

MTBerも散策の人もすごく数が少なかった。

Blog07

7トレもコースには異変なし。木の多い里山は

根っ子がはってるからダメージ受けにくいのかな。

Blog08

7トレを後にして6トレへ向かう最中、

あちこちのGSでごらんのような給油待ち渋滞が↑

Blog09

のんびりまったり6トレに到着。外周路を中心に状態チェック。

Blog10

ドルアーガの塔にて。たまには塔を背にして写真を撮ってみる。

この後S/Tを2本ほど走ったが特に異常は見当たらない。

Blog11

本日の最後の目的地8K山へ向かって移動。

Blog12_2

里山じゃないけど、西武園が地震の影響で休園してました。

Blog13

8K山に到着。こちらも全く異常なし。。。

と思いきや、サイクロンさんのBLOGにこんな記事が。

改めて思うけど、やっぱり相当の揺れだったんだねぇ。

Blog14

2→7→6→8で大きな異変が無いのを確認→帰路につく。

帰りの途中ではガソリンが売り切れて閉店するスタンドも。

Blog15_2

16時前には帰宅。今年初の100km超えライドとなりました。

今回のライドではパーツのインプレが2つ。

1つ目は借りてきたテストサドルのツンドラ2

思った通り座面がフラットですごく体重移動がスムーズ。

着座でペダリングして上る時に、斜度や路面状況の変化に

即座に加重位置を変えられるのでとってもいい感じ。

心配してたクッション性も100kmライドでも平気でした。

2つ目が自転車用MP3プレーヤーOTOMO

スピーカーは小さいものの、ボディがアルミで密封性がある為?

かなりしっかりした音が鳴ってビックリです。

そして音の聞こえる方向がかなり絞られているので

乗ってる自分には聞こえるけど周りに迷惑になりにくい。

この日は5時間以上は使ってたと思うけどバッテリーも問題なし。

逆にイマイチだと感じたのは操作性。

スイッチ類が本体の裏側にある為、走りながらいじるのは

かなりの慣れと勘が必要となります。冬用グローブだとつらい?

結果として7000円なら「いい買い物だった」と思いました。

定価購入だったとしたら、使う頻度を上げて元を取るかなぁ。

以上、素人のテキトーインプレですがご参考まで。

2011年3月18日 (金)

NO MUSIC NO LIFE?

まぁそんな高尚な話ではないのですがw

ずっと前に買った自転車用オーディオ

無謀にも2010年春の王滝で装着したまま出走し、

やっぱりというか当たり前というか途中で壊れたという。

あれ以来、「自転車de音楽」から遠ざかっていたのですが

久しぶりにイイモノをGETしてきました↓

Blog1

自転車用MP3プレーヤー「OTOMO」です。

Blog2

定価は何と18900円! とてもじゃないけど買えないよ。

でもやっぱり売れなかったのでしょうか・・・

なんと半額以下の63%引きで7000円で売っていたので

前から気になっていたし、思い切って買ってみました。

Blog3

本体はこんな感じ。恵方巻きかっ?て雰囲気がナイスです。

Blog4

裏面がスイッチ類。なんとも質素な造りで好感が持てますなぁ。

Blog5

専用のブラケットが付いていて、こいつでハンドルに固定します。

Blog6

本体とブラケットを合体させてみたところ↑

Blog7

ハンドルに取り付けてみました。

ちなみに31.8mmの部分には付けられませんでした。

センター付近に付けるなら25.4mmがいいでしょう。

ボディが小さい割には比較的いい音が鳴りますね。

実際の外での使用インプレは次の記事にアップしま~す。

1週間経ちました

東北関東大震災から1週間が経ちました。

各地の被害は甚大で、まだまだ予断を許さない状況です。

幸いオイラと家族親戚には特に何もなかったのですが

あれこれ色んな思いが交錯してしまって、

1週間Blogの更新が出来ませんでした。

今、何が出来るのか。何をしなければいけないのか。

本当の正解は誰にもわかりません。

でも、オイラは悩んだ末に「日常を続ける事」を選びました。

震災でなんとなく皆の空気が沈んでしまっている中で

「あぁコイツまたバカな事やってらぁ」って

たとえ1人でも、たとえほんの少しだけでも、

クスっとでも笑ってもらえたらいいなぁと。

自己満足かもしれませんが、そんな所に落ち着きました。

というわけでド素人のテケトーBlogですが再開します。

どうぞ思う存分「バカでぇ~」と笑ってやって下さいまし。

2011年3月 9日 (水)

TESTサドルを借りてきた

オイラの職場の真下にはYsロード池袋店がある。

昼休みとか、会社帰りにちょくちょく寄っているわけだが

今日立ち寄ってみたら新しいテストサドルがあったので

申し込んでレンタルさせてもらってきました。

Blog1

fizi:k(フィジーク)のTUNDRA(ツンドラ)2です。

ずっと前からツンドラは興味あるサドルだったんだよね~。

従来のツンドラに比べてノーズが前下がりになってるらしい。

Blog2

基本的な形はアリオネに似てるのかな。

MTB向けに後ろをカットして腰を引きやすくなってるとか。

Blog3

重量は約200g。立派に軽量の部類に入る数値でしょう。

Blog4

早速インストールしてみました。

座面がフラットで前後移動が楽そうな半面、

全体的にクッション性は固めで乗り心地がちょっと不安かも。

Blog5

さすがにテストサドルだけあって色がなんともアレですが、

とりあえず朝練と、今週末のライドで性能を試してみたいです。

フィジークはこの他にもアリオネやアンタレスやアリアンテなど

レンタルサドルを貸してくれるシステムが整っているので、

もし興味のある人がいたら、ご自宅の近くの自転車屋さんに

一度問い合わせてみるといいかもしれません。

2011年3月 7日 (月)

初心者夫婦との6トレライド

日曜日はMTB初体験!のご夫婦を連れて6トレへ。

Blog01

ひでちゃん(夫)とじゅんちゃん(妻)のお2人です。

ひでちゃんはオイラの友人から譲ってもらったKONA号。

じゅんちゃんはオイラのUnico(S/J-FSR)をレンタルライド。

Blog02

まずは足慣らしと変速操作に慣れる為に北側をまわる。

ダムを渡る頃には基本操作は問題なく行えるように。

Blog03

いよいよ外周路のダブルトラックに突入。

2人ともフルサスなので路面の凸凹も問題なく通過。

Blog04

休憩を挟みつつ、1時間半ほどでドルアーガの塔に到着。

穏やかな春の日差しを浴びつつお昼ご飯を食す。

Blog05

昼食後は段差を使った上り下りの軸移動の練習。

Blog06

最初は戸惑っていた2人も徐々にコツを掴んできた?

Blog08

というわけで練習の成果を確かめに神社坂へ。

MTB初体験なのにかなり上まで上る事ができてたよ。

Blog07

上りを頑張った後は里山民家でのんびり休憩。

・・・のつもりが竹馬に夢中になってかえって体力使ったりw

Blog09_2

この後、シングルトラックを2本ほど流して帰りました。

2人ともオートバイ乗るだけあって飲み込みが早いね。

楽しかった!って言ってもらえてよかったです。

2011年3月 5日 (土)

KNPR尾根(3/5)

今日はサムライさんと2人でKNPR尾根へ行ってきました。

9時半睦橋集合。まずはマクドでまったりとコーヒー。

Blog1

10時過ぎぐらいにのんびりスタートです。

Blog2

エントリーはいつものUMNK峠。途中のTRTR温泉で休憩。

すごく立派なバイクラックが増設されててビックリ。

Blog3

UMNK峠の終点にて。風が弱くて、お日様サンサン。

峠ではアウターを脱いで長袖Tシャツ1枚でもバッチリでした。

Blog4

HND山までは恒例の担ぎあげ。上の方は残雪がチラホラ。

Blog5

12時ちょい過ぎにHND山の山頂到着。いい天気~。

Blog6

空気も澄んでて、6トレやスカイタワ-も一望できました。

Blog7

軽くお昼を食べてから下りの部スタート。

最近雪が降ったりして、里山ライドばっかりだったので

久しぶりの山サイだけど、やっぱり最高に気持ちいい。

Blog8

去年、2人で来た時は、あっという間に下りきってしまったので

今回は意識してペースを落とし、休憩もたっぷり取って、

かみしめるように贅沢に下ってきた(つもり)。

Blog9

お決まりの公園でもの~んびりと休憩。

この後、右側の激辛コースと、左側の中辛コースで迷ったけど

今日はコンセプト的に中辛コースにしておきましたw

天気もよく、気候も丁度よく、久々の山サイ楽しかったです。

サムライさん、ありがとうございました。

2011年3月 3日 (木)

CYCLE SPORTS 3月号買ってみた

毎月色んな自転車雑誌が発売されているけれど、

オイラが定期的に買っているのはBiCYCLE CLUBのみ。

その理由はMTBの記事が必ず一定数以上載ってるから。

でも、今月は珍しくCYCLE SPORTSを買ってみました。

Dsc010671

本誌の特集は「ゆっくり走ってうまくなる」。

いわゆるLSD練の解説で、それはそれで興味深いのだが

購入のポイントとなったのはそこじゃなくて・・・

Dsc010681

特別付録でついてる「MTB常設コースガイド」でした↑

「最新データ満載の保存版」とのことで、

これはMTBerとしては買うっきゃないでしょ~。

Dsc010691

中身は、全国71ものコースを細かく紹介してくれてます。

富士見、高峰、さがみ湖なんていうメジャーコースはもちろん、

ゴリラ公園とかマニアックな所まで!

中にはこの本で初めて存在を知ったなんていう所も。

茨城県って密かに常設コース多いんだね~。

いつか機会をみつけて色々と走りに行ってみたいと思います。

2011年3月 1日 (火)

アドベンチャーイン富士見エントリーしました

かねてから興味のあったアドベンチャーイン富士見

去年も出るつもりだったのにうっかりエントリー忘れ

今年こそはそんなことの無いように、まだ3月だってのに

気合を入れて50kmの部にエントリー完了しました!

Ad

て、まだインターネット上から申し込んだだけで、

実際にはこの後指定口座に入金してから完了なのですが。

これで入金を忘れてDNSだったらどうぞ後ろ指さして下さい。

さぁ!エントリーを迷ってるそこのアナタ!一緒に走りましょう!

エントリーはこちらのページからどうぞ! ←クリックしてね。

うひょ~初イベント楽しみ~。王滝とは色々と違うんだろうなぁ。

出場経験のある先輩方。アドバイスよろしくお願いします。

※ちなみに5王は依然として迷いちう・・・

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »