link2

  • にほんブログ村

    にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

2011年2月の走行距離

2011年2月の走行距離は715kmでした。

2月は通常月よりも3日も日数が少ない事にくわえて

今回も土日でスキーに行ったりしてドキドキもんでしたが

朝練をキッチリと頑張ったので何とか700kmを超せました。

Blog1

消費カロリーは12059カロリー。

走行距離増加に合わせて、正月分の増量も解消しました。

楽しんだ上に痩せる。やっぱり自転車はいいね~。

これからもRide&Smileのコンセプトで行きたいと思います。

2011年2月27日 (日)

7トレライド(2/27)

今日は7トレに行ってきました。

Blog01

ちょっと前の天気予報だと曇り後雨だったのに

いい方向に外れてくれてご覧のような晴天となりました。

Blog02

今日のメンバーは、よっすぃ~さん、Daddyさん、Sallyさん、

そしてお久しぶりのしげさん。オイラを含めて5名です。

Blog03

今日のメインテーマは「激下り」。

まずはよっすぃ~さんの案内で1つ目のコースへ。

Sallyさんいいフォームで下ってます。

Blog04

Daddyさんも上級ルートを見事にクリア。

Blog05

しげさん前後リジット&SSの29erで素晴らしい自由落下。

Blog06

そしてよっすぃ~さん。一番難しいルートを難なくクリア。流石!

Blog07

下った後は上らないと。折角だから難しいガレ上りにチャレンジ。

Blog08

手前の小川を渡る時にタイヤが濡れて滑るのがミソ。

Blog09

次なる激下りを目指してゆるゆると移動します。

Blog10

こちらはDaddyさんに案内してもらいました。

木の根は少ないけど斜度がキツイ。これはこれで楽しいね。

Blog11

Sallyさんも果敢にアタックです。写真で見てもこの角度だよ。

写真は無いけど、しげさん、よっすぃ~さんももちろんクリア。

この後は各自予定ありとのことで早めの解散となりました。

オイラは折角なので6トレへ寄って帰ることに。

Blog12

6トレ、ドルアーガの塔の下でマロン君とiga45さんに遭遇。

ここでもまったりおしゃべりタイム。

MTBは乗ってても、止まってても楽しいね~。

朝はちょっち寒かったけど、日中は日差しがポカポカで

最高のMTB日和でした。今日も1日楽しかった!

ご一緒頂いた皆様、ありがとうございました。

2011年2月26日 (土)

MTB日和 6

今日は筑波サーキットへ行ってきました。

と言っても自転車ではなくオートバイ関連ですが。

Blog1

↑今日のマシン KTM DUKE690です。

先輩の新しい愛車をちょっとだけ貸してもらいました。

Blog2

モタードでターマック走るのは一種独特で楽しいね。

まったりペースですが久しぶりのサーキットを堪能しました。

Blog3

さて。ここからが本題。

現在国内唯一のMTB専門誌である「MTB日和」の

第6巻が発売されたので遅ればせながら紹介します。

Blog4

内容はいつものゆる~い感じ。キープコンセプト。

確かに裾野を広げる目的で作られてる雑誌だと思うので

これでいいとは思うんだけど、正直な感想としては・・・

「変わり映えしないなぁ」って言っちゃダメですか?;;

Blog5

ともあれ、めでたく6冊目。

コレはコレで長く続けてもらいたいもんだけど、

そろそろ別バージョンの雑誌も出して欲しいなぁ。

毎度言うけど、MTBマガジンの復活を切に望みます。

2011年2月24日 (木)

6トレライド(2/23)

水曜日は午前中に家の用事があり有給を取得。

午後は特に用事無しってことで久しぶりの平日ライド。

Blog01

目的地はこれまた久しぶりの6トレ。

先日の雪の影響はもう全くなし。最高のコンディションだね。

Blog02

待ち合わせ場所に到着。すでにお茶会が始まってる。

Blog03

6トレのすぐ下にあるお店のお団子と、

ヤマミチさんがたててくれた抹茶が最高に美味しかった。

Blog04

この日のメンツは4人。まずはkei君のブラックバック。

29er、シングルギア、前後リジット。大人チックなMTBだ。

Blog05

次にヤマミチさんのSURLYカラテモンキー。

29er、前後リジットだけど、こちらはギアード。

Blog06

最後がお初のkubota君のGTアバランチェ。

よーく見ると、他では見られないちょっと変わったアッセンブル。

Blog07

リアはシングルギア。

テンショナーとしてディレーラーがついてるのかと思ったら・・・

Blog08

フロントはちゃんと3枚ギアがあって変速できる。

うーん。初めて見た。固定概念に縛られないって素敵だ。

Blog09

お茶も終わって、ゆる~りと4人で走りだす。

Blog10

この日はとても暖かかった。気がつけば梅の花が咲いている。

もうすぐ3月。春がすぐそこまで来てるんですね。

Blog11

各自予定があり、kubota君、ヤマミチさんの順で離脱。

最後はkei君と2人でもう少しだけ流してから解散となりました。

しかしkei君、シングルギアでどこでも上っちゃう。すごいわ。

Blog12

そうそう。前回の記事で書いたLEZYNEの携帯ポンプ

実際に走ってみても特に邪魔になることはありませんでした。

Blog13

帰りの自走に備えて、エア圧をあげるのに使ってみましたが

ポンピングも楽だし、使い勝手もよくて気に入りました。

何よりエアゲージ付きなのがいいね。これはオススメです。

Blog14

まったり平日ライド。楽しかったな~。

ご一緒頂いた皆様、ありがとうございました。

2011年2月22日 (火)

LEZYNEの携帯ポンプを買ってみた

前にサムライさんと携帯ポンプの話をしていた時に

「ホースが別体なヤツがいいんだよね」って言われて

そういえば携帯ポンプで頑張ってエア入れると

バルブが曲がったりする事あるよな~と思い、

それ以来ずっと気になってた商品をついにGETしました。

Blog01

LEZYNEのPRESSURE DRIVEです。

Blog02_2

本体内部にエアホースが内臓されてます↑

Blog03

こいつを引っ張り出して、反対側に装着する↑

これでポンピング時にホイールのバルブを曲げたりせずに済む。

Blog04

今回は追加でもう1アイテム導入してみました。

ノーマルのエアホースと交換して使うのですが

いったいノーマルと何が違うのか?というと・・・

Blog05

エアゲージがついてるんですね~↑

以前シゲピンさんの携帯ポンプを借りたときに

エアゲージがついてて羨ましかったので真似してみました。

Blog06

これも同じく本体内に収納できます。(Mサイズのみ)

Blog07

ちょっと試しにポンピングしてみました。

うんうん。激しく使ってもバルブ側には力が伝わらない。

Blog08

もちろんエアゲージもちゃんと動きますよ。

Blog09

ブラケットはボトルゲージの横につけるタイプ。

ちょっとしか走ってないけど、ペダリングへの影響は無さそう。

Blog10

これでサドルバックと携帯ポンプがLEZYNEになったよ。

ちょっと前まではどっちもTOPEAKだったのにね。

ポンプの実際の使い心地については今しばらくお待ち下さい。

出来ればパンク以外のレポでありますようにw

2011年2月20日 (日)

Escape R3にデュラエース

今日2月20日はオイラの誕生日でした。

誕生日といえば思い出すのは1年前の2月20日。

そう、YOKOの舗装路ツーリング用快速おでかけ号

NIGERU君(Escape R3改)が納車された日です。

Blog01

↑納車されて帰宅途中に撮った1枚。

あぁ。そうえいばノーマルってこんなだったっけなぁ。

この写真に写ってる部品で今も残ってるのは

フレームとブレーキレバーだけっていう・・・

外したノーマルパーツでもう1台組んでみたりとか・・・

地球か・・・ 何もかも、皆懐かしい・・・

というわけで(どんなワケ?)

NIGERU君納車1周年を記念してニューパーツを投入。

Blog02

じゃじゃん!いきなりですがデュラエースの箱です!

Blog03

中身はリアディレーラー。RD-7900-SSで~す。

今は105を使ってるんだけど、どうも変速がタルいんだよね。

前から変えてみたかったパーツだったので思い切ってみました。

Blog04

早速作業に取り掛かる。まずはチェーンを切って、

今まで使っていた105のリアディレーラーを取り外す。

Blog05

ついでなんで重量なんぞ測ってみました。

105のリアディレーラーは約220g。

Blog06

対してデュラエースは160g! 約60gも軽くなったよ。

Blog07

サクっと装着完了。うわ~なんだか精悍なイメージだ~。

しかしEscape R3にデュラエースのリアディレーラー・・・w

一般のジムに間違ってサテライトキャノン付けちゃったみたいな?

まぁいいよね。こういう遊びが出来るのも自転車のいい所!

(・・・と自分に言い訳)

Blog08

軽く多摩サイを試走してきました。

シフトの素早さ、正確さは105の比ではありませんね。

サクッ→カチッと気持ち良く変速が決まります。

Blog09

そしてなによりこの存在感&アンマッチ感がたまりませんw

うんうん。やっぱり買って良かった。色んな意味で満足です。

Blog10

ニューパーツ投入でより一層愛着がわきました。

これからもMTB同様に可愛がって行きたいと思います。

暖かくなったらロードツーリングも行こうっと。

2011年2月18日 (金)

特価完成車情報

オイラの職場は池袋。ビルから駅に向かう間に

なんとYsロードが2店舗も。よくない環境ですなw

で。そのうちの1店舗である池袋チャーリーさんで

ビックリするような完成車の特価品が展示されてました。

※写真はお店の方の許可を得て撮影しております※

Blog1

まず1台目。スペシャのS-WORKS ENDURO SL(カーボン)。

ダブルクラウンながら超軽量。下りよりオールマウンテンの王様。

Blog2

2009年モデル。定価90万円!が58%OFFで375,000円。

サイズはSで適正身長は160~170cmぐらいかな?

Blog3

2台目もスペシャ。S-WORKS EPIC CARBON DISC

いわずと知れた超軽量本格XCレーサー。

Blog4

2010年モデル。定価80万円!が40%OFFで48万円。

同じくSサイズ。適正身長160~170cmぐらいか?

Blog5

最後もスペシャ。STUMPJUMPER FSR CARBON

上って下れる万能マシン。オイラのUnicoの後継モデル。

Blog6

2009年モデル。定価90万円!が58%OFFで375,000円。

SサイズとMサイズがあったけど、Sはすでに売約済みでした。

Mサイズは適正身長170~180cmぐらいかなぁ?

どれも大特価。見た瞬間オイラもクラクラしちゃいました。

特にSTUMPJUMPERはSサイズがまだ残ってたならば

もしかしたらもしかしちゃったかもしれません・・・w

というわけで、気になる人いたらお店に連絡してみて下さい~。

2011年2月16日 (水)

春のSDA王滝エントリー始まりました

月曜の夜は東京でもかなりの積雪がありました。

Blog1

↑ウチのベランダから撮った風景です。

Blog2

折角なので踏切の所まで降りて写真を撮ってみました。

どこの雪国ですか?って感じの雰囲気ですネ。

これでまたしばらく山は走れないのかなー。ガックシ。

さて。ここからが本題。この大雪が降った2月14日より、

いよいよ春のSDA王滝のエントリーが始まりました。

エントリーはこちらのリンクからどうぞ

P5300479

開催日は5月29日(日)

100kmは逆コース。42kmは実際には49kmあるアレですな。

今回はエントリー期限が5月11日(水)までと長いです。

ただし定員になり次第、締め切りとなるらしいので、

確実に出たい!という方はお早目に~。

オイラは春はどうしようか迷い中。

逆コース嫌いなので100kmは無いかな。

42kmに出るかなぁ。もう少し考えて決めたいと思います。

2011年2月14日 (月)

渋谷/六本木ポタ(2/13)

三連休最後の日曜日は金曜土曜とは打って変わって

朝からスカっと晴れたいい天気になりました。

本来ならどっか山へ走りに行きたい所だけど、

昨日まであれだけ雨や雪が降ってたんだもん。

今日晴れてても路面は絶対ウエットだし自粛。

Dsc009491

というわけでYOKOと都内ポタへ出かけることにしました。

まずは多摩サイで二子玉川まで。

Dsc009551

R246に出て、用賀→三軒茶屋と北東へ進む。

Dsc009561

三宿の交差点を右折してトレイルストアに立ち寄る。

ワダさん不在。アイサカさんも忙しそうだったので

あまり長居をせずに早々に店をあとにした。

Dsc009571

お店の隣にある世田谷公園に初めて立ち寄ってみた。

中央に噴水。ぐるっと園内を散歩してみる。

Dsc009601

公園の南側に駅舎のようなモノを発見↑

Dsc009581

園内を走るミニSLでした。小さくて可愛いねぇ。

Dsc009611

もうちょい進むと、またもSLが↑

Dsc009631

今度はミニチュアじゃなくて本物。D51カッコヨス。

Dsc009641

再び246に戻って東へ。いよいよ渋谷が近付いてきた。

Dsc009651

JRをくぐった所で明治通りの交差点を右折。

Dsc009661

本日のメインの目的地であるかつ吉に到着です。

Dsc009671

地下にあるお店の入口。なんともイイ感じの雰囲気でしょ。

Dsc009681

ここのとんかつはめっちゃ美味しいよ。

ご飯と赤だし、そしてサラダがおかわり自由。

漬物とかキムチとかもテーブルにおいてあって食べ放題。

ちょっと値段は高めだけど行く価値のあるお店です。

Dsc009691

お腹も膨れたし、246から外れて六本木通りを更に東へ。

正面に大きなビルが見えてきた~。

Dsc009701

六本木ヒルズですな。最近一時からすると影が薄くなったけど

近くで見ると相変わらずの存在感に圧倒されます。

Dsc009711

六本木の交差点を左折。外苑東通りを北上します。

アマンドってお店新しくしたんだね。

Dsc009721

こちらは新名所「東京ミッドタウン」。

まだ一度も中に入った事ないや。今度電車で行ってみよう。

Dsc009731

青山のHONDAビルの前でKAZUちゃん(SEVEN SOLA)をパチリ。

Dsc009741

折角だからと権田原を右折してちょっとだけ遠回り。

迎賓館の前でYOKOとNIGERU君(Escape R3改)をパチリ。

Dsc009751

夏になると館内の一般公開もされているらしい。

いつか見学しに行ってみたいなぁ。

Dsc009761

四谷で左折して、あとはR20をひた走り。

新宿→高井戸→調布ときて府中の自宅へ帰還。

風は冷たかったけど、天気がよくて気持ち良かった。

たまには山じゃなくて都会ポタもいいね。

また折を見て出かけてみたいと思います。

2011年2月12日 (土)

グリップ交換

折角の3連休だってのに見事に雨ですネ。

昨日から今朝にかけては東京でも雪になりました。

こんな日はメンテでも。。。というわけで

以前から気になっていたグリップ交換に踏み切りました。

Blog1

今まで使ってたchargeのグリップ。↑

ちょっと太めで握り心地がいいので気に入ってました。

今回も同じヤツを・・・と思ってたんだけど、

自転車屋さんでこんなの↓を見つけたので買ってみました。

Blog2

VELOのVICE GRIPSです。

Blog3

箱から出してみました↑ あれ? これって・・・?

Blog4

まるっきしchargeのグリップと形が一緒ですねw

さすがVELO。自転車界のOEMホームラン王です。

Blog5

サクっと交換終了。当然のごとく握り心地もそのまんま。

Blog6

真っ白な新品グリップは気分いいね。

明日は予報だと雨がやむらしいので外に走りに行きたいです。

どうかいい天気になりますように。

2011年2月10日 (木)

ビードワックスどうしてる?

タイヤ交換や、外出先でのパンク修理の際に

ビードをあげやすくする方法はいろいろあるけれど

今までオイラはこんなの↓を使ってました。

Blog1

シュワルベの「Easy Fit」です。

要はキャップを外すと、ヘッドがスポンジになってて

押しつけると中身の石鹸水が染み出てくるという代物。

室内での作業にはいいんだけど、持ち歩きにはチト大きい。

Blog2

というわけで、こんなの↑を買ってみました。

MARUNIの「ビードワックス」です。

そのまんまのネーミングが素敵デスね。

Blog3

今度は中身が固形。付属のスポンジに練り込んで、

それをタイヤのビードに塗っていくという寸法ですな。

これならサドルバックに入れておいても邪魔じゃないです。

今後、外出時のパンク修理に役立ってくれることでしょう。

・・・まぁ出来ればバンクはしないでくれたほうがですがw

2011年2月 8日 (火)

LEZYNEのサドルバック

某海外サイトで山サイ用のぶっといタイヤを買った時に、

タイヤが1本2500円。2本で合計5000円。

7000円から送料無料。あと2000円ちょいをどうするか・・・

あれこれ悩んで買ったのがこちら↓

Blog1

LEZYNE(レザイン)のサドルバックです。

この商品、前からちょっと気になってたんだよね~。

昨年末にサドルバック新調したばかりとかツッコムの禁止。

Blog2

内部はポケットがついてて、あれこれ分けてしまえる構造。

ここは携帯工具を入れるんだね。ちゃんと絵が描いてある。

Blog3

こっちは何の絵だろう? ドルマーク? うーん謎。

Blog4

右はタイヤレバーだよね。左は何だろう?難易度高いなぁ。

ま、とりあえずテキトーに振り分けて収納してみました。

Blog5

TOPEAKと比べて、ちょっち見た目が大きくなったかな。

でも実際乗ってみても邪魔にならなかったのでノー問題。

しばらくTOPEAKとLEZYNEとで使い比べてみたいと思います。

2011年2月 6日 (日)

2トレライド(2/6)

今日はサイクロンさんに誘われて2トレへ行ってきました。

Blog01_2

集合場所にて。サイクロンさん、ETさんの他に

T口さん&お友達と、みさんに偶然お会いできました。

Blog02

皆さん各自のグループで予定ありとのことで、

まずはサイクロンさんとETさんの3人でスタートです。

Blog03

まずは1本メインルートを。お約束の盾で休憩。

サイクロンさんと走るのは久しぶりなんだけど、

以前から比べて格段にバイクコントロールが上手くなってる。

ETさんはお初だがこちらも安定した走りだ。

Blog04

その後、もう1度上り返して今度は右側ルートへ。

こちらも定番の「切り株坂」で登坂遊びに挑戦。

Blog05

そうそう。この切り株坂で遊ぶときは、

ちょっと上にある東屋に人がいないか確認して欲しいです。

野鳥の観察のグループさんが時々利用されてるとのことで

下でMTBerがワイワイやってると鳥さんが逃げてしまう事も。

ほんのちょっとの心遣い。ご協力をお願いします。

Blog06

さて。広場に降りてくると、T口さんグループと再会できた。

お昼ご飯を食べて、午後のライドはご一緒させてもらう事に。

Blog07

人数が増えて楽しさも倍増。特にこういう休憩が楽しいね。

Blog08

最後はプチヒルクライムを経て久しぶりのコースへ。

前にサムライさんに連れてきてもらった以来だけど

メインルートとはちょっと違った雰囲気が楽しかった。

Blog09

下ってきて本日のライド終了~。

冬は涼しくていいんだけど、日が短いのが悲しいね。

帰りは途中までサイクロンさんと多摩サイをのんびり自走。

今日も1日楽しかった!ご一緒頂いた皆様有難う御座いました。

2011年2月 4日 (金)

2011年 初パンク

今日はいくらか暖かかったようですが、

ここ最近めちゃくちゃ寒い日が続いておりまして

特に朝練の時間帯はウチの近くだと氷点下になる事も。

昨年末に路面凍結で転倒したのがトラウマになって

2011年の朝練はローラー主体になっちゃってます。

Blog1

というわけで今朝もローラーまわしてたのですが

途中から心拍は変わらないのに速度がどんどん上がる。

お? オイラ急に強くなった? なんてそんなワケもなく

調べてみたらローラー用のリアタイヤがパンクしてました。

Blog2

一応ポンプでエアを補充してみたけど変わらず。

2011年の初パンクは室内。しかもローラーでした。

あれ。以前も同じような事あったよなぁ・・・と過去ログ見てみたら

2010年の初パンクもローラーでした。しかも同じ2月。

ネタとか狙ってやってるワケじゃないデス。本人もビックリw

Blog3

チューブを取り外して調べてみます。

Blog4

赤マルの部分。しっかりとピンホールがあいています。

タイヤの裏側を調べてみましたが特に異物は無し・・・

いつもながら不思議だ。パンクの妖精のいたずらか?

Blog5

2度ある事は3度あるだろう という事でチューブを2本購入。

Blog6

サクっと組み直して作業終了。

これで2012年の2月にまたパンクしたら間違いなく妖精ですね。

そうなって欲しいような、欲しくないような。。。

とりあえずしばらく様子を見てみたいと思います。

2011年2月 2日 (水)

2トレライド(1/30)

日曜日(1/30)は2トレに行ってきました。

メンバーはシゲピンさん、サムライさん、サイア人さんです。

この日はシゲピンさんの車に同乗させてもらいました。

Blog1

まずは通称「ゴンドラ」でのんびりと上ります。

Blog2

今回は東側にはいかず、西側中心のルートです。

Blog3

以前一度連れてきてもらったコースですが、

分岐が多いのであんまり覚えていませんでした。

Blog4

天空めがけてそびえたつ鉄塔。

Blog5

その下に広がる景色も素晴らしい。

Blog6

皆思わず写真撮影。でも休んでると途端に体が冷える。

休憩もそこそこに再び走りだします。

Blog7

ちょっと難し目の楽しい下りを楽しんだあとは

ひっそりした雰囲気が素敵なダブトラをまったり上り返す。

Blog8

今日の参加者のMTB達。クロモリ3台。チタン1台。

珍しくアルミがいない。そして全員ハードテール。

この後デポ地まで下って、車で7トレへ移動→昼食。

食後に1本・・・と思ったのですがオイラは体調不良で断念。

皆が走ってる間、シゲピンさんの車の中で寝てました。

MTB乗ってれば具合悪いのも良くなっちゃう事が多いんだけど

この日はちょっと深刻っぽかったので自重しておきました。

おかげさまで大事には至らず。月曜は元気に出勤出来ました。

長く続ける為に、時にはこういう判断も必要ですよね。

というわけで半日だけでしたが楽しいライドでした。

ご一緒頂いた皆さんありがとうございました。

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »