link2

  • にほんブログ村

    にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 特価完成車情報 | トップページ | LEZYNEの携帯ポンプを買ってみた »

2011年2月20日 (日)

Escape R3にデュラエース

今日2月20日はオイラの誕生日でした。

誕生日といえば思い出すのは1年前の2月20日。

そう、YOKOの舗装路ツーリング用快速おでかけ号

NIGERU君(Escape R3改)が納車された日です。

Blog01

↑納車されて帰宅途中に撮った1枚。

あぁ。そうえいばノーマルってこんなだったっけなぁ。

この写真に写ってる部品で今も残ってるのは

フレームとブレーキレバーだけっていう・・・

外したノーマルパーツでもう1台組んでみたりとか・・・

地球か・・・ 何もかも、皆懐かしい・・・

というわけで(どんなワケ?)

NIGERU君納車1周年を記念してニューパーツを投入。

Blog02

じゃじゃん!いきなりですがデュラエースの箱です!

Blog03

中身はリアディレーラー。RD-7900-SSで~す。

今は105を使ってるんだけど、どうも変速がタルいんだよね。

前から変えてみたかったパーツだったので思い切ってみました。

Blog04

早速作業に取り掛かる。まずはチェーンを切って、

今まで使っていた105のリアディレーラーを取り外す。

Blog05

ついでなんで重量なんぞ測ってみました。

105のリアディレーラーは約220g。

Blog06

対してデュラエースは160g! 約60gも軽くなったよ。

Blog07

サクっと装着完了。うわ~なんだか精悍なイメージだ~。

しかしEscape R3にデュラエースのリアディレーラー・・・w

一般のジムに間違ってサテライトキャノン付けちゃったみたいな?

まぁいいよね。こういう遊びが出来るのも自転車のいい所!

(・・・と自分に言い訳)

Blog08

軽く多摩サイを試走してきました。

シフトの素早さ、正確さは105の比ではありませんね。

サクッ→カチッと気持ち良く変速が決まります。

Blog09

そしてなによりこの存在感&アンマッチ感がたまりませんw

うんうん。やっぱり買って良かった。色んな意味で満足です。

Blog10

ニューパーツ投入でより一層愛着がわきました。

これからもMTB同様に可愛がって行きたいと思います。

暖かくなったらロードツーリングも行こうっと。

« 特価完成車情報 | トップページ | LEZYNEの携帯ポンプを買ってみた »

クロスバイク」カテゴリの記事

コメント

誕生日おめでとうございますbell

来年のお誕生日にはNIGERU君に、Di2で電動化いっときましょか・・・happy01

カローラにスープラのエンジン搭載するみたいですね。。(・・;)


Di2の電動化に賛成しまーす^^

YOKOさんが乗ってるときにロードの人が後ろに付いたら
「なん・・・だと?」
混乱するでしょうねw

まるちさん>
 Di2って専用のシフターじゃないとダメですよね?
 フラットバー用のシフターが出てたら考えますw

リーダーさん>
 オートバイで言うとYSRにSDRのエンジンとか。
 こういう無謀なスープアップ大好きですw

シゲピンさん>
 しかも乗ってるのがYOKOですから尚ビックリみたいなw
 いずれクランクとかホイールもデュラ化してみたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529361/50925795

この記事へのトラックバック一覧です: Escape R3にデュラエース:

« 特価完成車情報 | トップページ | LEZYNEの携帯ポンプを買ってみた »