link2

  • にほんブログ村

    にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« サドル変更(FLITE XC) | トップページ | ジャケット&グローブ新調 »

2011年1月12日 (水)

クリスキングのハブメンテに挑戦!

KAZUちゃん(SEVEN SOLA)で使ってるホイールは

クリスキングのハブにマビックのUSTリムの手組ホイールだ。

3年前にUnico(S/J-FSR)のスペアとして購入したのだが

今はスペアホイールが無いのでメインとして使用している。

で、実は3年の間ノーメンテ。最近フリーのかかりが悪い。

これはイカン!ということでハブのメンテに挑戦してみました。

Blog1

まずはスプロケを外して5mmのアーレンキーで左右を緩める。

Blog2

そうるするとキャップみたいのが外れる↑

Blog3

次にディスク側の半円状のヤツについてるボルトを

2.5mmのアーレンキーで緩めてから左に回す↑

Blog4

↑取れました。あんまりトルクはかかってないみたい。

Blog5

そうするとハブ軸がスルっと抜けてくる↑

Blog6

うひー。予想はしてたけどオイルと泥でぐちょぐちょだよ。

Blog7

こちらはフリー側。本当はフリーを分解したいんだけれど

この星状のナット?がどうしても外れない。専用工具必要か。

Blog8

フリーを外すのはあきらめて、内部洗浄→OIL散布。

本来はクリスキング専用OILがいいんだろうけれど

とりあえずマビックOILを塗りたくっておきました。

で、再度組み上げて試してみましたが・・・

症状はかわらず。むしろひどくなったかも。

むーん。OILが合わなかったか?それとも組み付けがダメ?

仕方ないのであきらめて今回はプロにお任せしよう。

しかしメンテに出してる間に履くホイールが無いよ。

こういうのは時間かかりそうだし、その間乗れないのは悲しい。

この際スペアホイール購入か!? 行っとく!!??

もうちょっとだけ考えて結論出したいと思いまーす。

« サドル変更(FLITE XC) | トップページ | ジャケット&グローブ新調 »

整備・メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

うちのクロスマックスXLでよければ貸しますよ。
しばらくは20インチで頑張る時期なんで・・・。

いろいろ情報を探してみました。
クリスキングはのフリーはリングドライブというのですね。

メンテの方法に問題はないのですが、オイルの粘度が難しそうです。フォークオイルぐらいの硬さ(5WT~10WT)が適正で、粘土が高いとかかりが悪くなるみたい。あと、オイル塗りたくりもよくなさそうです。

リングドライブルブというのが1300円ぐらいで出てるようですよ。

テツさん>
 最近はBMX方面に力を入れているのですね。
 とりあえず最悪の場合はUnicoのXTホイールに
 10速のスプロケをつけて使うつもりです。
 お心遣いありがとうございました。

シゲピンさん>
 やっぱ専用OILがいいのかなぁ。
 こうなったらOILと一緒に専用工具もGETするか?
 もう少しお値段が安ければ即決なんだけどなぁ。

はじめまして、ハヤカワと申します。時々楽しく拝見させて頂いています。

私もクリスキングのハブを愛用していますので、少しでもお役に立てればと思います。

フリーのかかりに関するメンテナンスを行うには、ドライブシェルを外さないといけません。ドライブシェル(カセットスプロケットが取り付けられる部分)を持って、左右にぐりぐり回しながら引き抜くと、ドライブシェルがハブシェルから外れます。そうすると、ドライブシェルの歯や、ハブシェルの中のリングドライブを洗浄したりオイル塗布することができます。

オイルは、粘度の高いリングドライブルブと粘度の低いオイル(推奨はトリフロー)を、塗布場所に応じてうまく使い分けないといけません。リングドライブルブだけを使ったら、ハブが回らなくなりました(汗)。
詳しくはこちらをご参照下さい。
http://chrisking.com/files/pdfs/ISOManual_02-10-A_Web.pdf
http://chrisking.com/tech/tech_movies
(動画は一番下のもの)

ちなみに王滝では、2回ほど声を掛けてもらっています。SEVEN&MOOTSの者です。

それでは健闘を祈っています!

ハヤカワさん>
 いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。
 王滝でお話させて頂いた事、覚えてますよ~!
 あの時はまさかオイラがSEVEN乗りになるとは
 想像さえしていませんでしたw

 ハブメンテに関する詳しい情報ありがとうございます。
 早速参考にしつつ作業をしてみたいと思います。
 作業の様子はまたボチボチアップしていきますね。
 今後ともよろしくお願いします。

こちらこそ、今後とも宜しくお願いします。
同じSEVEN乗りとしても嬉しい限りです。

ブログも楽しみにしています!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529361/50560461

この記事へのトラックバック一覧です: クリスキングのハブメンテに挑戦!:

« サドル変更(FLITE XC) | トップページ | ジャケット&グローブ新調 »