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2011年1月22日 (土)

クリスハブメンテその後

前回失敗のまま終わったクリスキングハブのメンテナンス

ハヤカワさんからとてもためになるコメントを頂いたので

もう1度チャレンジしてみることにしました。

Blog01

前回は外し方がわからなかったフリーのボディ。

ハヤカワさんに教えてもらった通り手でグリグリと引っ張ると

いとも簡単に外すことができました。工具レスとはビックリ。

Blog02

フリー側の内部も想像通りドロドロ状態でした。

Blog03

そしてフリーボディ側も見事にヘドロ化してました。

こりゃ調子も悪くなるワケだわな。納得です。

Blog04

まずは汚れたオイルを綺麗に落とします。

Blog05

クリス純正のリングドライブルブを買ってきました。

Blog06

こいつをハブ側のリングの内側に適量を注入。

Blog07

さらに、クリス推薦のトリフローも入手。

Blog08

フリーボディ側にはトリフローを散布。

Blog09

フリーボディを合体させた後に、内側のベアリングにも

リングドライブルブを適量散布する。

Blog10

最後はメインシャフトにトリフローを散布。

場所によって2種類の潤滑油を使い分けなければいけない。

場所がこれであってるのかやってる本人も不安です;;

Blog11

出来た! 早速車体に取り付けて試してみましたが

回転もスムーズになったし、フリーの歯飛びも無くなりました。

これでまたしばらく元気に活躍してもらえそうです。

ハヤカワさん、アドバイスありがとうございました。

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整備・メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
メンテナンス、バッチリですね。無事にできたようで何よりです。
これでまたクリスキングハブを楽しめますね~。

ハヤカワさん>
 教えてもらったサイトを元に頑張って見ました。
 英語はサッパリだったので動画がとても参考になりました。
 ありがとうございます。今度はフロントもやってみます。

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