link2

  • にほんブログ村

    にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

2011年1月の走行距離

2011年1月の走行距離は598kmでした。

ロングライドも無かったし、走行日数も少なかったので

あとたったの2kmですが、600kmにさえ届きませんでした。

スキー行ったり、風邪ひきかけて体調崩したりして

走れない日が何日か続いたのが痛かったなぁ。

Blog1

消費カロリーは11,442カロリー。

お正月の暴飲暴食がたたって体重は増加傾向。

来月から走行距離を伸ばして元に戻して行きたいです。

2011年1月30日 (日)

A山ライド(1/29)

土曜日は某自転車SNS系の集まりでA山へ。

Blog01

集合前にDaddyさん&Sallyさんがオイラの家へ。

ウチからA山までお子さんも一緒にノンビリライドです。

Blog02

集合後、いきなり食事。 しかも「お好み焼き」。

こういうユルさがこの集まりのいい所でもあります。

Blog03

食事も終わっていよいよA山へ繰り出します。

Blog04_2

人数が多いのでグルグルと周回するのは避け、

ポイントまで移動してそこで雑談&お遊びというスタイルで。

まずはドラゴン坂にてあれこれチャレンジです。

Blog05

その後スーパーダウンヒル。先頭はサイア人さん。

Blog06

下り系NI;SHIさんが続く。さすがのライディング。

Blog07

テツさんもおニューのバイクで調子良さそうだ。

Blog08

成長著しいEddyさん。Tモバイルのピンクが素敵。

Blog09

遠くから自走で参加のヨウ。さん。

Blog10

サンタクルズブラーのけいたさん。

Blog11

ドラゴンプロSallyさん。下りスキルも上がってきた。

Blog12

お初のkoboriさん。要所で安定した走りはさすが。

Blog13

1年ぶりのシルバーアローさん。楽しそうに乗ってました。

この後、超ひさしぶりのjekyllさんが合流。

Blog14

DHのあとはいよいよサスケ坂へ。ここで更にシゲピンさんが合流。

Blog15

この日のセカンドステージクリア者は2名。Eddyさんとシゲピンさんだ。

オイラは2回チャレンジしたけどクリアならず。

Blog16

クリア者の2名にはサードステージに挑戦してもらう。

しかしやはりサードステージの壁は厚く・・・ 無念。

Blog17

最後は全員でまくられ坂にチャレンジ。

なんだか上ってばっかりなのはきっと気のせいです。

Blog18

戦い?終わって皆で雑談タイム。

里山遊びはこういう時間が最高に楽しいね。

Blog19

走行距離と時間は短かったけど、内容が濃くて楽しかった。

ご一緒頂いた皆様、ありがとうございました。

2011年1月28日 (金)

山サイ用タイヤGET

先日購入したスペアホイールはスペアと言いつつも

ノブの低いタイヤを組んで、主に里山&朝練用となった。

で。メンテが終わったクリスハブのホイールの方はというと

しっかりグリップするタイヤをはかせて山サイ用にしたい。

Blog01

というわけで買ってきました。KENDA BLUE GROOVE。

ARDENTとかNEVEGALとかMIBLOとかあれこれ迷ったけど

あえて周囲に装着者が少ないコイツにしてみました。

Blog02

漢の2.35サイズ。ウエイトも695gとズッシリ重い。

Blog03

早速ホイールに組んで、里山用と比較してみた。

すごく・・・ 大きいです・・・

あ、違った。 すごく太いです。

どちらも同じBLUE GROOVEなんだけど全然違う。

左が2.0幅のLITE。右が今回の2.35幅だ。

Blog04

2.35は特にサイドブロックの大きさがハンパねぇ。

Blog05

KAZUちゃん(SEVEN SOLA)に装着してみました。

Blog06

シートステーとチェーンステーに当たっちゃうかと思ったけど

どちらも少しずつクリアランスがありホっとしました。

Blog07

フロントはクリアランス的には全く問題なし。

Blog08

全体図です。ものすごいタイヤの存在感。

なんかイメージで言うと「戦車」みたいな感じだなw

ここまでしっかりしたタイヤをはいたことがないので

山でどんな感じになるのか今から楽しみです。

2011年1月26日 (水)

雑誌(BiCYCLE CLUB)いりませんか~?

毎年恒例となりつつあるこの企画。

タイトル通りですが、欲しい方はいらっしゃいませんか?

BiCYCLE CLUB 2010年1月号から12月号までです。

Blog1

最近の月間誌にしては珍しくMTBの記事もそこそこあり。

寒い日はおこたでミカンを食べつつ読書なんていかが?

12冊セットです。バラでのお渡しは対応しません。

別冊付録が欠落している号もあるかもしれません。

お代はもちろん無料。

ウチ(東京都府中市)まで取りに来てくれる方か、

宅配希望の方は着払いの送料を負担して頂ける方に。

申し込み期間は1月31日の23時59分59秒までとします。

複数名の方から申し込みがあった場合は先着順とします。

ご希望の方は直メかコメントで連絡下さいませ~。

----2011年1月27日追記-----------------------------

※早速お申込頂いたので本件募集は終了させて頂きます。

また次回の企画をお楽しみに!

2011年1月24日 (月)

初滑りに行ってきた

※非自転車ネタです

22(土)~23(日)と今シーズン初滑りに行ってきました。

P1229262

土曜日は尾瀬岩鞍スキー場へ。

相変わらずここは楽しいコースが多くてイイね。

何度行っても楽しめるという意味ではKNPR尾根に似てる。

P1239269

日曜日はお隣のかたしな高原スキー場へ。

ここは初めて行ったんだけど予想よりも雰囲気よかったです。

ミッフィーがオフィシャル登録されててなごみ系~。

P1229264

実は板がおニューなんだけど、雪にもぐって全然見えないねw

ロシニョールのフリーライド系ツインチップです。

スリーサイズ上から110mm、80mm、105mmぐらい?

最近の流行りからすればかなり細めなんだろうけれど、

オイラにとってトップ110mmは「太い」部類に入るわけで。

こぶでトップをふんでしまわないかがちょっと心配だったけど

実際滑ってみたら特に問題なくてホっとしました。

MTBも楽しいけど、やっぱりSKIも楽しいね。

今シーズンもあと何回かは滑りに行きたいと思います。

2011年1月22日 (土)

クリスハブメンテその後

前回失敗のまま終わったクリスキングハブのメンテナンス

ハヤカワさんからとてもためになるコメントを頂いたので

もう1度チャレンジしてみることにしました。

Blog01

前回は外し方がわからなかったフリーのボディ。

ハヤカワさんに教えてもらった通り手でグリグリと引っ張ると

いとも簡単に外すことができました。工具レスとはビックリ。

Blog02

フリー側の内部も想像通りドロドロ状態でした。

Blog03

そしてフリーボディ側も見事にヘドロ化してました。

こりゃ調子も悪くなるワケだわな。納得です。

Blog04

まずは汚れたオイルを綺麗に落とします。

Blog05

クリス純正のリングドライブルブを買ってきました。

Blog06

こいつをハブ側のリングの内側に適量を注入。

Blog07

さらに、クリス推薦のトリフローも入手。

Blog08

フリーボディ側にはトリフローを散布。

Blog09

フリーボディを合体させた後に、内側のベアリングにも

リングドライブルブを適量散布する。

Blog10

最後はメインシャフトにトリフローを散布。

場所によって2種類の潤滑油を使い分けなければいけない。

場所がこれであってるのかやってる本人も不安です;;

Blog11

出来た! 早速車体に取り付けて試してみましたが

回転もスムーズになったし、フリーの歯飛びも無くなりました。

これでまたしばらく元気に活躍してもらえそうです。

ハヤカワさん、アドバイスありがとうございました。

2011年1月20日 (木)

スペアホイールGET

前回の記事で書いた「ちょっとした用事」。それは・・・

Blog1

注文していたKAZUちゃん用スペアホイールが届いたので

早速組み上げ作業に取り掛かったっていうオチでした。

Blog2

上の写真の箱の絵ですでにバレバレですが、

クランクブラザーズの「コバルトXC」です。

マビックとか、フルクラムとか色々迷ったんだけど、

今回は装着者の少ないコイツをあえて選択してみました。

Blog4

Blog3

フロント720g。リア880g。前後で約1600g。

公表値よりもちょっとだけ重いけど、十分軽い。ノー問題。

Blog5

ディスクプレートはXTグレードの6穴タイプ。前180mm、後160mm。

カセットも11-36のXTグレードでそろえてみました。

Blog6

まずはリアから。今回もコンプレッサーが大活躍。

前回まとめ買いした3本目のブルーグルーブLiteをここで投入。

毎度のチューブドタイヤをノーチューブ液でチューブレス化。

Blog7

できたよー。金色のハブがカッコイイなぁ(自己満足)。

Blog8

フロントタイヤは前のホイールから外した中古を使う。

まだまだ山があるからもったいないしね。

Blog9

フロント側もサクっと完成です。

フォークのカシマコートとゴールド揃いでイイ感じ。

Blog99

すっかり夜遅くなっちゃったけど、ちょっとだけ試走してきました。

スポークが少ないから柔らかいんじゃないかと想像してたけど

意外や意外。ガッツリ剛性感が高くてグイグイ進みます。

ハンドリングも良い意味でシャープになった感じ。

舗装路だけしか走ってないので、早くダートが走ってみたいです。

タイトルには「スペアホイール」って書いたけど、

今後はこっちがメイン(自走里山用)になっていくんだろうな。

クリスハブのホイールはメンテ後に山サイ用として使う予定です。

2011年1月18日 (火)

7トレライド(1/16)

1/16(日)は今年初の7トレへ行ってきました。

Blog1

この日は朝から強風。そして当然の如く向かい風。

気温0度前後だけど体感的にはマイナス10度の気分。

たまらず途中のマクドによってキャラメルカフェで暖をとる。

生き返るっていうか、暖かい店内に入った瞬間に

顔全体がしびれて感覚が全く無くなってあせりましたw

Blog2

半分凍えそうになりながらも、なんとか7トレの広場に到着。

ここで偶然にもチームサイクロンの皆さまと遭遇。

左からまでぃさん、M企画さん、サイクロンさんの3人だ。

皆さんはこれからもう1本走りに行くとのことで一旦お別れ。

Blog3

オイラはその直後本日のメンバーと合流してロングを1本。

写真には写ってないけど、一番前に29erのアンディさん。

先頭がスペシャのもーさん、二番手にロッキーのTadさん。

Blog4

三番手にキャノのDaddyさん、四番手にJAMISのSallyさん。

そしてオイラがSEVENと、全員違うメーカーのMTBで面白い。

Blog5

途中で上り坂ペダリング講座開催。皆思い思いにチャレンジ。

その様子をビデオやデジカメで撮影する。

Blog6

KAZUちゃん(SEVEN SOLA)と、Daddyさんのキャノンデール

フラッシュカーボン29erとの2ショット↑

何気に撮った写真だけどなんとなく雰囲気が気に入りました。

Blog7

この後、もーさんに美味しいうどん屋さんにつれて行ってもらい

皆でお昼ご飯を食べながら楽しい雑談タイムに突入。

うどんもおしゃべりもどちらも最高でした。

食後は残念ながら「ちょっとした用事」があった為オイラは離脱。

「ちょっとした用事」が何だったのかは次の記事で明らかにしますw

この日も楽しい1日でした。ご一緒頂いた皆様有難う御座いました。

2011年1月16日 (日)

KNPR尾根(1/15)

土曜日は本年初のKNPR尾根へ行ってきました。

メンバーはシゲピンさんKoutaさん、スネヲ君、Bさん

そして今回お初の29er乗りtsurunさんだ。

Blog01

今回はMTK側からのエントリー。毎度ここの激坂はキツイね。

Blog02

でも、それさえ過ぎれば後はケーブルカーでひとっ飛び。

Blog03

・・・と思いきや、前半は階段の担ぎなどもあるので要注意w

Blog04

ほどなくして山頂に到着。ここで偶然にもT口さんと遭遇。

年始の2トレで会った以来2度目だ。今年は縁があるなぁ。

Kazuちゃん(SEVEN SOLA)はメインホイールメンテ中の為、

今回はUnico(S/J-FSR)のXTホイールを拝借してきました。

Blog05

山頂で「山ラー」。カップ麺あり、棒麺ありで見てて楽しい。

バーナーいいなぁと思いつつ、今一つフンギリがつかないオイラ。

Blog06

食後はお待ちかね尾根下りコースへ。

でも下ってる時は楽しくて写真少ないんだよね。

上の画像は上り返しのロックセクションを攻めるシゲピンさん。

Blog07

みんな上手なのであっという間にいつもの橋ポイントへ。

神社の広場でゆっくり目に休憩してから再スタート。

Blog08

この日のシメはシゲピンさんに教えてもらった新ルート。

最後の木の根ドロップを果敢にアタック中のスネヲ君↑

Blog09

同じ場所で29erのtsurunさん。さすがに安定してる。

Blog10

これで新年初のKNPRライド終了。全員満足げな表情だね。

今回も楽しいライドでした。参加の皆さま有難う御座いました。

2011年1月14日 (金)

ジャケット&グローブ新調

オイラが冬の山サイで使ってるジャケットは

モンベルの「ライトシェルサイクルジャケット」2008年モデル。

Blog01

すっごく気に入ってるんだけど、最近ジッパーが怪しい。

時々動かなくなったり、途中で外れちゃったりする事が多く、

更にジャケットの内側のホツレがだいぶ大きくなってきた。

Blog02

つーわけで、色々悩んだけど結局同じジャケットの

2010年モデルの色違い(シルバー)を買ってきました。

デザインが若干違ってたり、ジッパーの種類が変わってたりと

同じに見えるけど細かい部分は色々と進化?してるみたい。

Blog03

背中はこんな感じ↑グレーの部分はトレーナーっぽい素材で

放熱性が高くなってて汗を逃がしてくれる仕様になってます。

MTBって運動量が多いし汗かくからこういうのが嬉しいよね。

Blog04

更に、このジャケットには専用の袋がついてる。

こんな小さな袋に入るのかよ!?って思ったけど・・・

Blog05

ちゃんと入るんだね。当たり前っちゃ当たり前だけどビックリ。

Blog06

ジャケットに続いて、今回はグローブも新調しました。

パールイズミのプレミアムウインターグローブです。

今までは普通の「ウインターグローブ」を使ってたんだけど

最近の朝練時の冷え込みはハンパなく泣きが入ったってワケ。

Blog07

↑対応気温「0度」ですよ。これは期待できそうだ。

Blog08

白基調なので、山サイにはもったいなくて使えない。

当分朝練専用として活躍してもらうつもりです。

Blog09

実際はめてみるとウインターグローブにしては薄くて動きやすい。

あとは今使ってるのと比べてどれだけ暖かいかだな~。

来週の朝練で試したら再度報告したいと思います。

2011年1月12日 (水)

クリスキングのハブメンテに挑戦!

KAZUちゃん(SEVEN SOLA)で使ってるホイールは

クリスキングのハブにマビックのUSTリムの手組ホイールだ。

3年前にUnico(S/J-FSR)のスペアとして購入したのだが

今はスペアホイールが無いのでメインとして使用している。

で、実は3年の間ノーメンテ。最近フリーのかかりが悪い。

これはイカン!ということでハブのメンテに挑戦してみました。

Blog1

まずはスプロケを外して5mmのアーレンキーで左右を緩める。

Blog2

そうるするとキャップみたいのが外れる↑

Blog3

次にディスク側の半円状のヤツについてるボルトを

2.5mmのアーレンキーで緩めてから左に回す↑

Blog4

↑取れました。あんまりトルクはかかってないみたい。

Blog5

そうするとハブ軸がスルっと抜けてくる↑

Blog6

うひー。予想はしてたけどオイルと泥でぐちょぐちょだよ。

Blog7

こちらはフリー側。本当はフリーを分解したいんだけれど

この星状のナット?がどうしても外れない。専用工具必要か。

Blog8

フリーを外すのはあきらめて、内部洗浄→OIL散布。

本来はクリスキング専用OILがいいんだろうけれど

とりあえずマビックOILを塗りたくっておきました。

で、再度組み上げて試してみましたが・・・

症状はかわらず。むしろひどくなったかも。

むーん。OILが合わなかったか?それとも組み付けがダメ?

仕方ないのであきらめて今回はプロにお任せしよう。

しかしメンテに出してる間に履くホイールが無いよ。

こういうのは時間かかりそうだし、その間乗れないのは悲しい。

この際スペアホイール購入か!? 行っとく!!??

もうちょっとだけ考えて結論出したいと思いまーす。

2011年1月10日 (月)

サドル変更(FLITE XC)

すでにお気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが

実は2011年元旦からこっそりサドルが変わってます。

Blog03

Selle ITALIAのFLITE XC ゲルフローです↑

Blog04

この先端部分の穴?がFLITE独自の特徴ですね。

Blog06

奥が今までのSLR-XC。手前がFLITE-XC。

カラーリングはほとんど一緒。SLRは若干色あせてるけど。

Blog07

先端はFLITEのが太い。後ろ側はSLRのが広いかな。

Blog08

若干SLRのが長い。FLITEはふっくらしてる感じだね。

Blog05

重量は約240gと超軽量ってワケじゃないけど十分でしょ。

Blog02

SLRよりも若干乗り心地がソフトになったかな。

先端が広い分、慣れるまで少し内足があたる事も。

Blog01

まだ1日でロングを走ってないけど、今のところ不具合なし。

しばらく使ってみて様子をみてみたいと思います。

どうかオイラのお尻との相性が良いサドルでありますように。

2011年1月 8日 (土)

6トレライド(1/8)

今日は公開募集した6トレライドへ行ってきました。

Blog01

当初のメンツはツカカツさん、ましらさんと

今回はじめてご一緒させて頂くSさんの4名。

Blog02

朝は寒かったけど、お日様サンサンで暖かくなってきた。

Blog03

うねるような難しいS/Tの上り。Sさん余裕のクリア。

その他の箇所でも基本技術の高さを存分に発揮してました。

Blog04

ましらさんもあと1歩のところまで頑張った。

6トレに来るのは1年ぶりだけどその成長は著しい。

Blog05

ツカカツさんも当然のごとくクリア。遠方からの自走お疲れ様です。

山サイのイメージが強いツカカツさんだけど里山も似合うなぁ。

Blog06

続くポイントでまたしても上り練習。

里山はハイカーさんも多いし下りは飛ばせない。

必然的に上り練が多くなるんだよね。イジメじゃないよ?w

Blog07

ギアをかえたり、ラインをかえてみたり。色んな方法でトライ。

Blog08

ちょっと着座位置ズラしてみるだけで走りがガラっと変わったり。

ほんとMTBは奥が深くて(難しいけど)楽しいな~。

Blog09

ライド途中で里山民家に立ち寄る。

相変わらずの「まったり感」。いやー。癒されるなぁ。

Blog10

童心にかえって竹馬なんぞ乗ってみたり。

大人になってからやってみると案外難しかったりするよねw

Blog11

お昼は街道まで降りて満月の肉汁うどんで舌鼓。

Blog12

食後にドルアーガの塔まで戻って7トレからの移動組と合流。

シゲピンさんKoutaさん、Kebiさん、スネオ君の4人だ。

Blog13

雑談後、皆でまったり走る事に。落ち葉サクサク気持ちいい~。

Blog16

楽しい時間はあっという間に過ぎるね。

冬は日が落ちるのが早いし、適度な所で解散となりました。

今日も楽しかった。ご一緒頂いた皆様ありがとうございました。

Blog17

おまけ↑ 33rpm×3台で合計99回転。

Blog18

上の写真にKAZU(1)ちゃんを足して99+1=100!の図。

くだらなくてゴメンなさいw

2011年1月 5日 (水)

“山サイ”走り初め

1月4日(火)はオイラの会社の年始休み最終日。

「里山」でなくて「山サイ」の走り初めに行ってきました。

どこから「里山」で、どこから「山サイ」なのかは

自分の中のあいまいな基準ですのであしからずw

Blog01

このコース恒例の「スタート直後の押し」↑

Blog02

この日のメンバーは左からベロロ軍曹さん、サイア人さん、

サムライさん、ましらさん、Jobeさん、ツカカツさん。

なんと全員昨年のSDA王滝出場経験者だ。濃いな~。

さすがに皆ペースが速いので走行中の写真が少ないです。

Blog03

途中の上り返し。乗車でクリアできるかチャレンジ中のJobeさん。

Blog04

走りだすと速いけど、途中の休憩はしっかり取るよ。

こういう雑談もMTBライドの醍醐味だったりするもんねぇ。

Blog05

懸命に走るましらさん↑ 半年前とは比べ物にならない上達ぶり。

上りも下りも乗車率が軒並みアップしてました。ビックリ。

Blog07

広場にてお昼ご飯タイム。ここでもバカ話に花が咲く。

Blog08

ツカカツさんとJobeさんはバーナー持参で、

ラーメンとホットコーヒーを皆にお裾分けの大盤振る舞い。

寒い山で暖かいモノを頂けるのは本当にありがたい。

Blog09

さて。昼食後はチャレンジポイントの写真撮影大会です。

Blog10

先頭はJobeさん↑ 相変わらずのキレた走りがカッコイイ。

Blog11

2番手はサイア人さん↑ 下りもすごいけど上りもイケてた。

Blog12

3番手はベロロ軍曹さん↑ モザイクかかってますけど、

誰よりも楽しそうな笑顔でライドしてました。

Blog13

続いてサムライさん↑ 連写で見ると抜重が上手だってわかる。

Blog14_2

紅一点ましらさん↑ 絶叫しながらも見事な段差落ち。

Blog15

ラストはツカカツさん。いつもながらの安定感が素晴らしい。

Blog16

撮影終了。別アングルで撮影してたJobeさんごとパチリ。

Blog18

このコース最大の難所。最後に待ち受けるロックセクション。

Jobeさんに写真を撮ってもらったので載せてみました↑

Blog17

楽しいライドはあっという間に終了→解散となりました。

今年初めての「山サイ」。メンツも内容も大満足。

これを皮切りに今年もいろんな山に走りに行きたいと思います。

ご一緒頂いた皆さん、ありがとうございました。

2011年1月 3日 (月)

里山走り初め(2トレ)

今日は新年の初山走りに2トレへ行ってきました。

Blog1_2

同行者はシゲピンさんkoutaさんの2名。

あれ?これって去年末の走り納めとほぼ同じメンツ?w

デポ地付近でT口さん発見。残念ながらその後再会ならず。

Blog2

ゴンドラでのぼって途中で休憩。年始だもん。のんびり行こう。

Blog3

今日はシゲピンさんの案内で新ルートへ。

2トレは本当に色んなコースがあって楽しいな~。

Blog4

見晴らしポイントに到着。絶景に思わずパチリ。

※注※ この付近はMTB進入禁止のエリアもあるので

間違って入ってしまわないように気をつけて走りましょう。

Blog5

グルグル付近を巡って再びゴンドラで上り返す。

Blog6

koutaさんはシングルギアなのでそろそろ上りはつらそうだ。

それでもここまで走れちゃうんだからすごいよな~。

Blog7

最後はお約束の場所で休憩してから下山。

下山途中で今度はシンさんと遭遇。挨拶して別れました。

新年に相応しいまったりライド。今日も1日楽しかった。

おかげで今年も良いMTBライフが送れそうです。

シゲピンさん、koutaさん、ありがとうございました。

2011年1月 1日 (土)

あけましておめでとうございます

2011年が始まりました。

今年も元気にMTBで遊びたおしたいと思います。

Blog1

さて。毎年恒例「今年の目標」ですが・・・

1.毎月700km。年間8400kmを走破する。

2.新しいトレイル5箇所以上に行く。

3.新たなMTBerと10人以上知り合う。

4.トレイルの清掃、整備に参加する。

5.事故と怪我をしない。

以上の5つにしたいと思います。

今年から王滝関連と体重関連は目標から外しました。

ちなみに去年の目標はこちら

結果は1=○ 2=○ 3=○ 4=× 5=○でした。

みなさん今年もよろしくお願いします。

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »