link2

  • にほんブログ村

    にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« LEDライト新調(LD20-R4) | トップページ | 7トレライド(12/5) »

2010年12月 4日 (土)

超軽量ペダル再び(XPEDO XMF08TT)

KAZUちゃん(SEVEN SOLA)で使ってるペダルは

シマノのPD-M970。いわゆる970系XTRのSPDペダルだ。

クリートのキャッチ性能は抜群で信頼性の高い製品なのだが

マルチリリースのクリートを使っているせいなのか、

トレイルでギャップを超えた時に意識せずにリリースされて

しまうことがたまにあって、ちょっとビックリするシーンも。

開放値を強く設定すると、外したい時に外せないし困りもの。

Pb279263

新型のXTRペダル(PD-M980)も考えたけれど、

やっぱり今回もXPEDOのペダルにしてみました。↑

XPEDO XMF08TT(チタンボディ/チタンスピンドル)です。

Pb279264

見た目は9ちゃん(XHM9)に使ってたMF-1そっくり。

何が違うかって言うと、MF-1はベアリングが1個だったけど

XMF08ではなんとベアリングが3個も入ってる(らしい)。

Pb279266

それでいて重量はMF-1とほぼ変わらず。片側約110g。

新型XTRペダルよりペアで約100gも軽い。

Pb279269

つけてみた。正直カッコはXTRのがいいかなw

キャッチ&リリース性能はどうだろう。早速試走へ。

Blog1

多摩サイを軽く流す。うんうんキャッチもリリースもいい感じ。

まだちゃんとトレイルを走ってないのでわからないけれど

きっと山でもしっかりとホールドしてくれることでしょう。

Blog2

Blog3

余談ですが、多摩サイ沿いにある福生南公園。

公園内で自転車と歩行者の通行区分けが始まってました。

そういえばこの区間て公園で遊ぶ子供たちが多くて、

自転車が徐行するようにイライラ棒とか立ってたもんね。

多摩サイ利用する皆さん、初通行時には気をつけましょう。

さて。明日はペダルのリリースを試しに山へ行ってきまーす。

« LEDライト新調(LD20-R4) | トップページ | 7トレライド(12/5) »

パーツ」カテゴリの記事

コメント

こうやって見るとペダル一つとっても精巧な機械部品みたいでかっこいいね! 普通の機械部品もそうだけどチタン色は品があります。

テストライドにお誘いいただいたのにご一緒できずすみません。

100g軽量化はでかいですねぇ。

クリートはやっぱシングルモードがいいと思うです。

やましたさんのパーツ情報いつもヘェ〜っと思います。色々研究してらっしゃるなぁって。福生南公園確かにちびっこ達たくさん遊んでますね。私はここでちびっこが蹴ったサッカーボールが私の頭に直撃、自転車ごとよろけた事があります(笑)

guttsuan>
 きちんと作られてるパーツは単体でもオーラがあるよね。
 パーツに負けないよう走りも上達せねば・・・w

シゲピンさん>
 回転部分の100gはデカいよね~。
 クリートですが、オイラどうも外すときのクセで
 右足も左足も右側に捻るのでシングルが使えないのです。

ショウ@ariさん>
 福生南公園ではありませんが、ずっと前に多摩サイで
 前を走るサムライさんが飛んできた野球のボールを
 走行中にダイレクトキャッチしてましたw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529361/50209356

この記事へのトラックバック一覧です: 超軽量ペダル再び(XPEDO XMF08TT):

« LEDライト新調(LD20-R4) | トップページ | 7トレライド(12/5) »