link2

  • にほんブログ村

    にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« デジカメ購入(DSC-WX5) | トップページ | 2トレライド(12/12) »

2010年12月10日 (金)

知ってました?電池の話

先日新調したLEDライトのFenix LD20 R4

実は初めて使った時に、ハイモードで30分も持ちませんでした。

カタログ値だとハイモードでも2時間は持つハズだし、

今まで使ってたFenix LD20 Premium Q5でもこんな事は無かった。

まさか個体不良?やだなーなんて思いつつネットで調べてみたら

実は乾電池には放電容量ってのがあるらしい事に気が付いた。

Blog1

コイツ↑が30分も持たなかったときに使ってた電池。

R4購入時に新たに購入してきたヤツなのだが、

Blog5

裏を見てみると放電容量は「1000mah」と書いてある。

mahは「ミリアンペアアワー」と読むらしく、

たとえばこの電池の1000mahは1000ミリアンペア(ma)の電流を

約1時間(h)放電することができますよーっていう事らしい。

つまり単位が同じならば数字が大きい方が持ちがいいという事。

Blog3_2

で、今まで使ってた電池↑を見てみたら・・・

なんと2倍の2000mahもあるじゃないですか!

そりゃ同じランタイムを期待しちゃダメですよね。

Blog2

慌てて、新たにもう1組電池を購入してきました。

Blog4

この子はちゃんと1950mahあるよ。これで安心。

翌日の朝練で試してみましたが1時間経っても大丈夫でした。

いやー。なんでも色々調べてみないとダメですね。

もちろん皆には「そんなの常識!」ぐらいの事かもしれませんが

もし知らなかった人がいたら電池の容量にご注意くださいませ。

« デジカメ購入(DSC-WX5) | トップページ | 2トレライド(12/12) »

パーツ」カテゴリの記事

コメント

知ってはいましたが、今から5~10年ぐらい前に普通のSONYとかマクセルブランドで行っていたニッケル水素電池で1500とか1600ぐらいなので、EVOLTAずいぶん容量少ないですね

充電池は容量・自己放電・サイクル寿命がそれぞれ違うらしいので、目的に合ったものを選べると良いですね。
容量が少ないのも、その分高サイクル寿命になってたりとか。

下記ページなんかが参考になるかもです。
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2007/02/01/381.html

同じ様にランタイムに疑問を持ったので、FENIXに直接聞いたことがあります。
資料の公開をお願いしたら、中国語だからわからんと思うから見せない、と。
メーカーでランタイムを計測する場合は、容量の馬鹿でかい電池を使っているのでカタログを隅から隅まで見ないとですね。

シゲピンさん>
 tsukumoさんが書いてくれたとおり、
 容量の少ないのは寿命が長くなってて
 そのぶん繰り返し充電できる回数が多いみたい。
 ライフと出力のバランスがいいのが2000mah前後
 なのかもしれませんね。

tsukumoさん>
 情報ありがとうございます。
 このページは調べた時に読んだ記憶がありますね。
 電池1つとっても色々あるんですね~。勉強になりました。

藤之助さん>
 メーカー公表のランタイムは相当自社に有利な条件で
 計測してそうな感じがしますよねw
 とりあえず本体不良じゃないみたいで良かったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529361/50264313

この記事へのトラックバック一覧です: 知ってました?電池の話:

« デジカメ購入(DSC-WX5) | トップページ | 2トレライド(12/12) »