link2

  • にほんブログ村

    にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« DBST峠へ行ってきた | トップページ | タイヤ交換(KENDA BlueGroove) »

2010年11月10日 (水)

チェーンOILどうしてる?

オイラが今まで使ってきたチェーンOILは

FINISH LINE(フィニッシュライン)というメーカーの製品だ。

Pb109374

左から、赤いのが通常のDRY用。緑色が雨の日のWET用。

そして一番右が洗浄と給油が同時に出来る1-STEPだ。

どれも性能としては満足できる商品なんだけど、

気になるのがチェーンおよびスプロケの汚れ。

Rimg0081

ちょっと走るだけで、すぐ↑こんな感じの汚れがつかない?

マメに掃除すればいいんだろうけど、正直ちょっとメンドイ。

うーん、なんかいい方法は無いのかなーって思ってたら

Pb059364

同じフィニッシュラインから↑こんなのが出てるのを発見しました。

CERAMIC WAX LUBE(セラミックワックスルーブ)です。

超微粒子セラミック配合のワックス ルーブ。

特許のセラミック技術により、従来のワックス ルーブに比べて

はるかに長期間、清潔なままで潤滑性能を維持します。

最高の潤滑性能を発揮しながら、

チェーンに不思議なほど汚れがつきません。

(以上。フィニッシュラインの商品説明より)

Pb059367

ふむふむ。汚れが付かないとな? 早速使ってみよう。

まずは脱脂剤等で今ついてる汚れを綺麗に落とす。

そしてボトルをよく振って、チェーンに1コマずつたらす。

このOILは白いんだね。セラミックの成分が白くなるのかな?

Pb059368

まずは朝練で1回(約25km)を走ってみた↑

おお! なんだこりゃ! 全く汚れないぞ?

説明に従って、再度給油して次の日の朝練を走る。

やっぱりほとんどスプロケもチェーンも汚れない。

Pb079392

で、更にこれが11/7にDBST峠を走ってきた後の状態↑

確かにあの日のDBSTはほぼドライではあったけれど、

今までのOILだったらきっとチェーンはドロドロになってたハズ。

良く見るとスプロケの奥に落ち葉がはさまってるけれど

いわゆるOIL汚れはほとんど無し。これはすげぇ!

まだ本当のマッドコンディションでは試せてないけれど、

普段の山サイ&朝練なら間違い無くこれでバッチリ行ける。

しばらくはオイラの中でのチェーンOILの定番になりそうです。

« DBST峠へ行ってきた | トップページ | タイヤ交換(KENDA BlueGroove) »

整備・メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

ホワイトライトニングってWAX系ルブを使ってたことがありますが、1日しかもたないので、注油がめんどくさくなってやめました。
フィニッシュラインの緑→ホワイトライトニング→フッ素オイル105→メンテルーブを経て、今はエバースのカーボンチェーンスプレーです。
王滝ではこれが一番ちょうどいいので。

オラは赤いのを気が向いた時に注油する感じです。

白が長持ちなら白にしようかな。

セラミックはもちがいいのでロードバイクで使ってます。
MTBはオイル切れるほど走れないので、なんでかいつも緑ですね。

おらはワコーズのチェーンルブ
使ってます

これもなかなかイイですよ

でも白いのも今度使ってみようかな〜

緑の使ってますが、あっと言う間に悲しい位真っ黒になりますよね。泥だらけだし〜!!

白いヤツのうたい文句に騙されて見ようかな?

お店の人に『扱い易く無難』て事で薦められて
チェーンルブ使用ですが

上の洗濯洗剤のCM並みの
使用前使用後の写真にココロ打たれましたw

激しく気になりますが新しいチェーンルブ買ったばかりだよぅ~

シゲピンさん>
 1日しか持たないって変速性能が落ちたり、
 キュルキュル音がするようになったりするのですか?
 とりあえずコイツは無給油で3日はノー問題でした。

koutaさん>
 赤と比べて長持ちかどうかはわかりませんが
 汚れ具合は格段に違うので掃除の頻度を減らす
 ということであればオススメです!

jobeさん>
 緑(WET)は雨の王滝の時に使いましたが、
 ハードなコンディション下では最高の性能ですね。
 結局用途に合わせて使い分けが正解なんだろうなー。

サムライさん>
 そういやサムライさんもいつもチェーン綺麗な気が。
 ワコーズか。今度チェックしてみます。

までぃさん>
 緑は保護性能はいいけど、その分汚れが・・・ですね。
 ドライの里山レベルなら白でも問題ないかと思います。

ましらさん>
 上にも書いたけど用途によって使い分ければいいのかと。
 白はほんとに汚れが少なくていいですよー。

>そういやサムライさんもいつもチェーン綺麗な気が。

えへへ・・・ 実は結構頻繁に掃除しているのですよ。
オシャレは足元からって言うでしょ!

ってのはウソで、何故か昔からチャーンは綺麗に
しておきたい性分なんですよ(笑)
これはオートバイ乗りの時からの習性です。

サムライさん>
 なるほどw マメに掃除してるんですね~。
 確かにドライブトレインの清掃は大事かも。
 オイラも見習いたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529361/49989813

この記事へのトラックバック一覧です: チェーンOILどうしてる?:

« DBST峠へ行ってきた | トップページ | タイヤ交換(KENDA BlueGroove) »