link2

  • にほんブログ村

    にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年10月の走行距離 | トップページ | 6トレライド(11/3) »

2010年11月 2日 (火)

チェーンフォールプロテクター

KAZUちゃん(Seven Sola)のクランクはフロント3枚ギア。

新型XTRの変速性能は「素晴らしい」の一言なのだが、

オイラのセッティング能力がイマイチなのか、

センターギアからインナーギアへのシフトチェンジの時に

チェーンがBB(イン)側に落ちてしまうことが何回かあった。

いろいろ調整してみたが、やっぱりたまーに落ちる。

Pb029363

で、こんなの↑を買ってみました。

チェーンフォールプロテクターという商品名らしいです。

ちなみにお値段250円。嬉しい価格設定だー。

Pb029365_2

こいつを、このような感じ↑でシートチューブに装着する。

Pb029364

拡大図はこんな感じ↑ チェーンに干渉しないようギリギリで。

これでシフトダウン時にチェーンがBB側に落ちなくなるらしい。

まだ実際に走ってないので効果のほどはわからないけれど

とりあえず明日の6トレで試してきてみたいと思います。

Pb029366_2

それと、mtrmasaさんから教えてもらった魔法のケミカル↑

FINISH LINEのアッセンブリルーブを入手しました。

Pb029367

冷間圧接(焼き付き)や電解腐蝕を防止してくれるグリスです。

チタンフレームはこういう処理をしっかりしないとダメらしい。

というわけで、早速BBやシートポストに使ってみたいと思います。

本当はヘッドパーツもバラして塗り直すほうがいいんだろうけど

ここだけは自分でバラせないので敷居が高いなー。

再度お店に持ち込むか? それとも工具買っとくか?

しばらく悩んで決めたいと思います。

« 2010年10月の走行距離 | トップページ | 6トレライド(11/3) »

パーツ」カテゴリの記事

コメント

ヘッドの工具持ってますよ~

私も過去にチェーンが落ちる訳では無いのですが、ミドルからインナー、ミドルからアウターへの変速がイマイチだったことがあって・・・
どれだけ調整してもうまくいかず。

ある時「もしや!?」と思ってディレイラーそのものの取り付け角度を見てみると、ホントに若干ですがフロントギアと平行になってませんでした。

これを治すと、今までのが嘘のようにバッチリです。
(やましたさんの症状では参考にならないかも・・・ですが)

チタンって凄くいい素材だけあって、メンテもそれなりに気をつけないといけないんですね!

10速化はまだ先ですがシフティングがいいと聞くとXTRが欲しくなります...

行けるかどうかまだ分かりませんが夕方に6トレでお会いできるかも...です。m(..)m

チェーンフォールプロテクタには安物の鉄のネジが使われてますけど、ボトルケイジ用のアルミネジがそのまま置換え可能ですよ。その方が携帯工具のアーレンキーでも調整できるし、何よりも高級チタンフレームには相応しいんじゃないかと(笑)。

シゲピンさん>
 おお。天の声が!
 工賃ぷーさんカレーでいかがですか?w

まるちさん>
 リアに比べてフロントの調整は難しいですよね。
 平行にくわえて高さの問題もあるし。
 結局何をやってもダメだったので今回は
 このパーツの効果に期待したいところです。

クメシンさん>
 オイラもはじめてチタンに乗るので知らない事多いです。
 色んな人から知識を教えてもらって感謝ですね。
 昨日の6トレはお会いできずに残念でした。
 また次回よろしくお願いします。

きくかわさん>
 なるほど。同じネジ径なんですね。
 次の整備の時に入れ替えてみようっと。

こんなパーツまで有るなんて!
ワタシのマーリンちゃん、最近不調です

激坂などで直前にシフトチェンジしようとすると
ミドル→インナーの際、良く落ちてしまいます
ペダル空回りで立ちゴケなんてアホやらかしてます

その心配&ストレスが無くなるって事ですよね

ましらさん>
 まさにその通り。チェーン落ちでお悩みなら
 是非試してみる価値のあるパーツです。
 お値段も安いしお勧めですよ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529361/49915760

この記事へのトラックバック一覧です: チェーンフォールプロテクター:

« 2010年10月の走行距離 | トップページ | 6トレライド(11/3) »