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« 東京で一番高い所へ行ってきた | トップページ | Unico(F/J-FSR)サドル交換 »

2010年11月24日 (水)

シートクランプ交換

KAZUちゃん(SEVEN SOLA)のシートクランプは

多分SEVEN純正であろうチタンのしっかりしたタイプ↓

Pb229280

しっかり止まるし、特に不満は無かったんだけど、

この前行ったKMTRみたいな、ガッツリ長く下るところでは

サドルを下げてリラックスしたフォームで臨みたい。

そんな時にいちいちボルトで調整はちょっちメンドイね。

Pb229281

まずは純正を外してみた。さすがSEVEN。

シートクランプ1つ取っても作りがしっかりしてるわー。

で、内径を測ってみたら34.9mm。あれ?これって・・・

Pb229282

Unico(F/J-FSR)で使ってたSALSAのクランプと同径じゃん。

というわけでちょっとUnicoから拝借してきました。

Pb229283

おぉ~。バッチリ付いたよ~。(当たり前か)

もちろん内側には固着対策にアッセンブリルーブを塗る。

これでサドル高調整も工具なしで気軽に行えるようになりました。

生憎23日(祝)は午前中雨だったので山には行けず。

今週末は天気良さげだし、どこかのトレイルで試してみたいです。

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パーツ」カテゴリの記事

コメント

私は最近シートを上げ下げしなくなったので、シンプルにボルト型へ変更しようかと検討中です。

そういえば今月号のバイクラにSEVEN紹介されてましたね♪

シートクランプだけおそろだーw

まるちさん>
 オイラも9ちゃんの時はほとんどシート高いじらなかった
 のですが、KAZUちゃんになってハンドルがライザーに
 なったら逆に上げ下げしたくなっちゃいましたw
 バイクラ、SEVEN載ってましたね。実は買っただけで
 まだしっかり読んでなかったりするのですが;;

ましらさん>
 SALSAのクランプは少ない力でしっかりとまるから
 使っていて信頼と安心感がありますね。
 これからも使って行きたいパーツの1つです。

セブンのクランプ、スッゴイですネ。カチッ、パキッとした感じです。チューニングエンジンのホースバンドなんかに使っても違和感無さそうだ。

KOZYさん>
 写真で見る以上に実物を手に取るとスゴいです。
 クランプ1つからここまでオーラ出るか~?みたいな。
 機会があれば是非さわってみて下さい。

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