link2

  • にほんブログ村

    にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NewXTR(980)の組み付け | トップページ | 命名! »

2010年10月22日 (金)

ようやく完成!SEVEN SOLA

SEVEN組み立てシリーズ第三回。

残すはシフトケーブルとチェーン、ブレーキのみ。

Pa189306

と、その前にシートポストが届いたので変更。

トムソンのマスターピース(ストレートタイプ)です。

Pa189308

アルミで330mmもあるのに重量190g。かっる~!

Pa199312

さて本題。まずはチェーンを張る。MTB用10速チェーン。

説明書によると表と裏があって削りが違うみたい。

Pa199313

フロント側アウター、リア側ローで最大値を測ってカット。

ちなみにこのカット。大きな作業ミスの証拠写真となってます。

実はリアディレーラーのガイドとテンションプーリーの間の

チェーンの通す場所を間違えてるんですね~(恥)

さすがオイラ。この後もう1度チェーンをつなぎ直しました。

Pa199315

同時に前後ディレーラーのシフトケーブルを張って調整。

この作業は今回は割とサクっときめることが出来ました。

Pa199316

続けてブレーキラインの取り付け。

ハンドルの取り回しに影響がないようにね。

で、いよいよブレーキオイルを入れようと思ったのですが

ここで大きな問題が発生。説明書を読んでいると・・・

Blog1_2 

SM-DISCが必要? それって箱に入ってたっけ?

色々調べてみても同梱されていた形跡はない。

あれ?おっかしーなぁ。オイラ間違って捨てちゃったかな。

で、シマノのお客様相談センターへ電話してみる。

「新型XTRのブレーキレバーなんですけど、SM-DISK

 が必要って書いてありますが同梱されてますか?」

「いえ。別売です。お店で買って下さい」

      なん・・・だと・・・?

以前スラリン(STP-KING)で使ってたブレーキレバー

同じSM-DISKを使ってエア抜きするタイプだったが

こちらは低グレードでもちゃんと同梱されてたってのに、

シマノの最高級品であるXTRに同梱されてないって何で?

ありえない。何考えてんだ。きっと全国で新型XTRの

ブレーキレバーを買った人は皆同じように困ってるだろう。

方々の店に電話してみるが、こんなの在庫で持ってるハズもなし。

あ、そういえば先輩がBL-M575使ってたのを思い出した。

電話してみるとSM-DISKを持ってるらしい。ラッキー。

Pa209320

というわけで散々苦労したけどようやく入手したのがコレ↑

このジョウゴが無いとエア抜きできないんですね~。

新型XTRのブレーキレバーを購入予定の皆さま要注意です。

Pa209321

こいつをこうやってセットしてー↑

Pa209322

キャリパー側から注射器でオイルを注入していくとー

Pa209323_2

下から出てきたオイルがジョウゴに溜まるってわけ。

あとは軽くエア抜きして終了。簡単だね。

Pa209324

フロント側も同じ手順でサクっと終了。

Pa209329

ようやく完成しました! SEVEN SOLA。

天気がいまいちだったので軽くしか試走してませんが

なんだかこの子とは仲良くなれそうな気がしました。

この土日でしっかり走ってみたいと思います。

« NewXTR(980)の組み付け | トップページ | 命名! »

SEVEN組み立て」カテゴリの記事

コメント

明日のシェイクダウンはお供できそうにありません、ガックシ。

チューブが細いから、タイヤの太いFRっぽいHTみたいに見えますね。

フォークとサドルとグリップの白が目立ちますね。
きれいだー。

ところでお名前マダー?

おっ!^^

完成おめでとうございます。


0から組み上げられるなんてうらやますぃ~っす!

(>_<)

ほぼ僕の理想的なバイクにしあがりましたね。

いいな! 試乗させてください! 

11月23日 行けないので残念。

完成すね

楽しみですね

シェイクダウンは7ですか?

おめでとうございます。
明日が楽しみですね。
今度ご一緒したときにぜひ試乗させてください。

完成おめでとうございます!
チタン&ステキなパーツ構成でメチャ良さそうですが、はたしてどんな乗り味か?楽しみですねー♪

きた~~~~~!Trail早くはしりたいでしょーー!
やっぱ初乗りはsevenだけにTrail 7だとおもいますよ! 6っぽくないもん、名前が笑い!

新鋭機おめでとうございます!

次回お会いした時は写真撮らせて戴きます.(笑)

祝・チタン7完成。カーボンに変わる超マテリアルを
早々と入手出来てよかった。Blog行程を見たのだが、
処理済みなら問題ないが気になる要点をお伝え致す。

チタンは熱伝導性が低く、金属間の冷間圧接・電解腐食で
ネジ部が固着する「かじり」現象が起こる。
通常リチウムグリスを塗ってネジ固着を防ぐが、
チタンフレームの場合は専用チタンプレップが必要。
かじりが発生すると緩みも締まりもしなくなる。
ヘッドセット/BB/シートポスト/リアハブ/キャリパーをはじめ
ネジ部も全てチタンプレップ処理が必須。
特にチタンとアルミの電位差反応は顕著なので肝心。
チタンマシンを未処理で困窮した同志がおるゆえ、
チタンプレップは少量で高価だがどうか処置され
大切に乗って頂きたい。Newマシンでさらに躍進されますよう。

Newマシン完成おめ!!

出来上がる前から皆が熱い視線、
試乗予約殺到の大人気でしたね
何だかメンテの面とか今後の扱いも大変そうですが・・・
ってやましたさんなら問題無いか!

じゃじゃ馬ナナコさんを巧く操ることでせう

初乗りを拝見出来なくて残念にゃり
明日夜タップリ話聞かせてくだされ

完成おめでとうございまーす!!
COOLじゃないですかぁ~
トレイルに良く似合いそう。
いいないいな~^^

完成おめでとうござんす!

おいらのクロモリと一緒に、細マッチョ系
MTBで頑張りましょう!!(笑)

明日タップリ眺めさせて頂きます!

あ!?初試乗者の栄冠はおいらか?
えへへへ・・・

こんにちは!おめでとうございます!
いいなーいいなー!カッコイイなー!
今頃乗ってるのかなー

また是非ご一緒させてください。引越しちゃうけどまた府中です(笑)

完成おめでとうございます!!仕事が早い〜!!
今度フレームに穴があく位じっくり眺めさせて下さい。

「SM-DISK」って言うんだ?

捨てなくてよかったcoldsweats01

また名前わすれた・・・・

シゲピンさん>
 シートチューブが短いのもあってFRっぽく見えるね。
 ポジションもライザーバーでアップライトだし。
 お名前は前に話した仮名が正式採用になりそうです。

リーダーさん>
 ヘッドの圧入以外は自分でやりました。
 こういう組み立て作業もMTBの楽しさの1つですね。

マタハリさん>
 SEVENだけにシェイクダウンは7トレかとも思いましたが
 残念ながら実現できませんでした;;

サイクロンさん>
 昨日6トレで入れ違いだったみたいですね。
 次回お会いした時に是非乗ってみて下さいね。

jobeさん>
 カーボンとはまた違った乗り味で、最初は戸惑いましたが
 慣れてくるとこれはこれで楽しい味付けですね。

guttsuan>
 SEVENなのに6トレで初乗りしちゃいましたw
 楽しかったよ~。 レポは次の記事で!

nodasyuさん>
 写真撮影だけでなく、実際に乗ってやってみてください。
 チタンの乗り味もなかなか独特で楽しいですよ~。

mtrmasaさん>
 情報ありがとうございます。メールで教えて頂いたサイトで
 すでに専用グリスを発注済みです。届いたら塗ってみます。

ましらさん>
 昨日はおつかれさまでした。1次会で撤収申し訳ない。
 チタンの話出来なかったので、どこかトレイル行って
 そのときに実際そこで乗ってみて下さいね。

ツカカツさん>
 マシンはCOOLですが乗り手が・・・w
 確かにトレイルに似合いそう。どんどん走りに行きたいです。

サムライさん>
 ごめん。初試乗の栄冠はいのうえさんに輝きましたw

ya-maさん>
 昨日、今日とたっぷり堪能させて頂きました。
 引っ越し先府中なんですね。落ち着いたらA山行きましょう。

までぃさん>
 眺めるのはいいけど穴は勘弁して下さいw
 それより是非試乗してみて下さいね。

いのうえさん>
 ほんとありがとうございました。
 いのうえさんがSM-DISKを持ってなかったら
 きっとまだエア抜き終わってなかったと思いますw

あら
俺、初試乗者だったの?

ゴメン、侍さん (笑)

ちょっとしか乗ってないけど
低速(低加重)の時と高速(高荷重)の時の
カンジがすごく違って驚いた
まぁ、サスセッティングやエア圧にもよるだろうけど・・・
正直、自分の好みではないけど、
ガンガン踏んで行く皆さんにはいいんじゃない?
侍さん、きっと欲しくなっちゃうよbleah

いのうえさん>
 日曜のライドでフロントサスのエア圧いじったら
 またちょっとフィーリングが変わりました。
 今度は土の上で乗ってみて下さいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529361/49808028

この記事へのトラックバック一覧です: ようやく完成!SEVEN SOLA:

« NewXTR(980)の組み付け | トップページ | 命名! »