link2

  • にほんブログ村

    にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 平日山サイ行ってきた | トップページ | 2010年10月の走行距離 »

2010年10月30日 (土)

スプロケ追加購入

水曜日の山サイはピンポイントでいい天気だったけど

ここ最近は愚図ついた天気が続いている関東地方。

雨が降ったら朝練はローラーという事になるんだけど

1つ重大な事項に気が付いたオイラ。

ローラーではブロックタイヤが使えないので、

スリックを履かせたスペアホイールを用意してるんだけど、

980系XTRの10速と、970系までの9速は互換性が無い。

つまりローラー用のスプロケも10速にしなきゃダメじゃん!

Pa249336

つーわけで10速スプロケを追加購入しました。

ローラー用だし、XTRはもったいないって事でXTね。

SLX、XT、XTRはダイナシス(10速)なら互換性アリです。

Pa249337

左が11-32T。右が11-34Tのダイナシス(10速)。

どっちを買うか迷った末に、結局両方買っちゃいましたw

Pa249338

早速スペアホイールにインストール。まずは11-34Tを試す。

Pa249339

じゃーん。KAZUちゃん(SEVEN SOLA)初ローラーです。

11-34Tは36Tに比べて当たり前だけどギアがクロスしてて

変速がスムーズな感じ。11-32Tだともっと楽しいんだろうな。

とりあえずは、しばらくこのままローラー用で使おうっと。

これで雨が降っても大丈夫。でもやっぱり実走がいいな。

11/3(祝)はいい天気になりますように。

« 平日山サイ行ってきた | トップページ | 2010年10月の走行距離 »

パーツ」カテゴリの記事

コメント

週末を狙い撃ちしたかのような台風にガッカリですよね

ワタシも2週続けての合宿山サイで
すっかり強くなる予定(妄想)でしたので
うなだれております
自転車を部屋置き出来ないので
当然ローラー台も無いのです
もちろん実際に走りたいけれど
楽しむ為には効率的に練習もしたいですよね

やましたさんは大体どれくらいの時間
ローラー台乗るのですか
その間は音楽聴いたりテレビ観たりですかね

そうなんすよね~
ローラー用にスプロケ用意するかリムドライブのローラーに買い換えるかまよっております。

こーゆー話があるから、踏み切れないんですよねー

チェーン・スプロケ使いまわせるように~なんて考ええちゃうので、自転車4台いじらないといけないです!

ローラー用にXTのカセットを2種類買うなんて大人ですね!

やはり早い方はキチンとローラーで練習されているんだ...(汗

それにしても平日にKNPRはズルイです(爆

ましらさん>
 ローラーは朝練時は1時間ぐらいですね。
 お休みの日に雨で出かけられないときは
 2時間ぐらい乗ることもありますが気のりはしません。
 ローラー中は主にDVD鑑賞やNETサーフィンです。

ya-maさん>
 最近のディスク専用リムの一部は
 リムドライブ用のローラーが使えないのもあるので
 購入前にチェックが必要ですね。

シゲピンさん>
 同じ理由でフロント15mmクイックが導入できません。
 10速化は仕方ないのでUnicoも進めますよ。

クメシンさん>
 全然速くないですが距離管理の為にローラー乗ってます。
 平日のKNPRはサイコーでした。次回はご一緒しましょう!

フロント15mmクイック導入に踏み切れないとの事。
4in1ハブ(=基本は10mmで9mmコンパチ。アダプターによって15mm・20mmに対応)なんてのがあるみたいなのですが、これだったらフロントホイールの使い回しも可能なのでしょうか?

きんぞーさん>
 そうそう。そういうハブなら使いまわしOKですが
 でもそれって手持ちのホイールのハブを全て
 そのタイプに換えないとダメってことですよね。
 うーん、やっぱりなかなか難しそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529361/49871902

この記事へのトラックバック一覧です: スプロケ追加購入:

« 平日山サイ行ってきた | トップページ | 2010年10月の走行距離 »