link2

  • にほんブログ村

    にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« がっつり山サイ | トップページ | ようやく完成!SEVEN SOLA »

2010年10月20日 (水)

NewXTR(980)の組み付け

SEVEN SOLA組み立て第二弾。

今回はハンドルとコンポーネントの組み付けです。

Pa169292

ハンドルバーはEASTONのモンキーライトSL(31.8mm)。

Pa169293

635mm幅でちょっと長いので1cmずつカットして615mmに。

Pa179290_2

コンポはあれこれ迷ったけれど、結局新型XTRに決定。

運よくファーストデリバリーを入手することが出来ました。

Pa179292

まずはスプロケから。左が新型11-36。右が旧型11-34。

見た瞬間思わず「デカっ!」って声に出しちゃいました。

Pa179294

実際つけてみたら160mmローターとほぼ同じ大きさ。

この大きさは今までにない新鮮さがありますね。

カッコイイかどうかはちょっと置いといてw

Pa179295

次はBB。980系のXTRは普通のホローテックに逆戻り。

やっぱこれが簡単でいいよ。970系はなんか面倒だったし。

Pa179296

クランクも無事装着完了。手裏剣をイメージしてるっていうけど

確かにそんな雰囲気だなー。投げたら飛びそうな感じ。

Pa179299

Pa179300

続けて前後ディレーラー装着。フロントはあまり変わり映えしない。

リアはシャドーのトップノーマル。デザインもいい感じだ。

980系からローノーマル廃番になっちゃったんだよね。

Pa179298

Pa179297

更に前後のブレーキキャリパーをセット。

キャリパーからはみ出た冷却用のフィンが変な感じ。

Pa179303

最後にブレーキレバーとシフトレバーを装着。

一体型デザインにより、クランプは1つでいいんだよね。

ブレーキレバー本体にシフトレバーをボルトで止めてる。

Pa179304

今回もグリップはCharge。そして色はホワイト。

Pa179305

とりあえず今回はここまで!大分自転車らしくなったね。

残すはチェーンとワイヤー引きとブレーキラインだ。

今週中には完成させて週末はシェイクダウンしたいです。 

« がっつり山サイ | トップページ | ようやく完成!SEVEN SOLA »

SEVEN組み立て」カテゴリの記事

コメント

このバイクの形からやましたさんが乗る姿を想像してみるがイメージがわかない・・・笑

あ、以外にNewXTRかっこいいかも(笑

こやつは里山仕様ですか?

仕上がりが楽しみですねー♪

11-36のスプロケ、欲しいなー
これってディレーラー限定されるんですかね?

見た目シンプルで良い感じですね。
やっぱりリジッドは美しいと思います^^

きたよきたよ〜!何キロになるんだろう?

XTRのディスクブレーキ、あの放熱フィンの"エグ"さがイイですね~^^/
戦闘能力高そうですgood

guttsuan>
 あれ? やっぱり?
 自分でもまだちょっと違和感が・・・
 大丈夫。そのうち慣れるからw

テツさん>
 そうそう。写真よりもホンモノはもっとカッコいいです。
 オイラも「意外に」って感じでしたよ。

nodasyuさん>
 XHM9は「戦闘機」。SOLAは「汎用機」でしょうか。
 里山メインで担ぎ上げの山サイも行っちゃうよ~
 みたいな感じのコンセプトにしたいですね。

jobeさん>
 シマノの10速対応ならXTR、XT、SLXどれでも可です。
 ただしチェーンが9速と違うのでクランクも変えないと。
 それとシフターか。結局全とっかえですね;;

ツカカツさん>
 細身のハードテールはシンプルさが美しいですよね。
 できればサドルバックとか付けたくないんだけど
 毎度バックパックを背負うのもアレだし。うーん。

kei君>
 フレーム重量はXHM9より200gほど重いので
 あとはコンポとフォークの分どうなるか?って感じかな。
 完成したら計ってみますねー。

まるちさん>
 放熱のフィン。確かにエグイですよねw
 慣れたら普通に見えるようになるんだろうか。

実物見せていただきましたが、角がギンギンに立ってるXTRのスプロケがほしくなりました。軽いし変速性能いいからなぁ・・・。

シゲピンさん>
 9ちゃんで「普段使いはXT」「イベントではXTR」
 とスプロケを使い分けていましたが、
 確かにXTRの変速性能は一歩上を行ってますね。
 XTでも実質は全く問題ないのですが、
 一度知ってしまうとクセになる感じですねw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529361/49794024

この記事へのトラックバック一覧です: NewXTR(980)の組み付け:

« がっつり山サイ | トップページ | ようやく完成!SEVEN SOLA »