link2

  • にほんブログ村

    にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

2010年10月の走行距離

2010年10月の走行距離は638kmでした。

9ちゃんの売却。そしてKAZUちゃんの組み立てなどで

乗れない日が多くて距離が稼げませんでした。

そんでも今月は1回の走行距離が長い日が多かったので

もっと少ないかとも思いましたがなんとか600kmは超えました。

Pa279362

消費カロリーは11453カロリー。

体重は相変わらずで60~62kgを行ったりきたり。

もっと食べる量を減らすか、運動内容を変えない限り

この状態から体重を軽くするのは難しいのかなー。

ま、あせらずのんびり。ダイエットもマイペースで頑張ります。

2010年10月30日 (土)

スプロケ追加購入

水曜日の山サイはピンポイントでいい天気だったけど

ここ最近は愚図ついた天気が続いている関東地方。

雨が降ったら朝練はローラーという事になるんだけど

1つ重大な事項に気が付いたオイラ。

ローラーではブロックタイヤが使えないので、

スリックを履かせたスペアホイールを用意してるんだけど、

980系XTRの10速と、970系までの9速は互換性が無い。

つまりローラー用のスプロケも10速にしなきゃダメじゃん!

Pa249336

つーわけで10速スプロケを追加購入しました。

ローラー用だし、XTRはもったいないって事でXTね。

SLX、XT、XTRはダイナシス(10速)なら互換性アリです。

Pa249337

左が11-32T。右が11-34Tのダイナシス(10速)。

どっちを買うか迷った末に、結局両方買っちゃいましたw

Pa249338

早速スペアホイールにインストール。まずは11-34Tを試す。

Pa249339

じゃーん。KAZUちゃん(SEVEN SOLA)初ローラーです。

11-34Tは36Tに比べて当たり前だけどギアがクロスしてて

変速がスムーズな感じ。11-32Tだともっと楽しいんだろうな。

とりあえずは、しばらくこのままローラー用で使おうっと。

これで雨が降っても大丈夫。でもやっぱり実走がいいな。

11/3(祝)はいい天気になりますように。

2010年10月28日 (木)

平日山サイ行ってきた

水曜日は代休だったので平日山サイへ行ってきました。

Pa279341

この日は「この秋1番の冷え込み」との天気予報に嘘は無し。

朝のスタート時の気温は多分1桁? 冬用装備で出撃です。

Pa279344

睦橋で同じく代休取得のサムライさんと合流。

MTK山目指してサムライ特急に乗車です。

Pa279346

スピードが高いのであっという間にMTKの入口到着。

Pa279347

ここまではなんとか引いてもらってついてこれたけど、

激坂が始まった途端にあっさりチギられてしまいました。

Pa279349

ケーブルカーの乗車駅に到着。相変わらずここはキツいなぁ。

でも、初めてフロントセンターのまま上りきることが出来ました。

っていうのも、リア36Tのおかげですね。10速バンザイ!

Pa279353

ケーブルで上がってMTKのお土産屋さんで早めの昼食。

暖かい食べ物がありがたい季節がやってきたんだなぁ。

Pa279354

さすがに山の上は寒い。うっすら紅葉も始まってました。

Pa279357

MTKからHNDはちょっとした階段の担ぎ上げがある。

KAZUちゃんを担ぐのは初だけど、軽いので楽だし、

フレームが細くて持ちやすい。いい感じでした。

Pa279359

HND山頂に到着。空気が澄んでて遠くまでよく見える。

Pa279366

なんと6トレも見えるのね。TM湖とSYM湖がハッキリ見えます。

Pa279369

さていよいよ楽しい下りの始まりです。

サムライさんペースが速くて上手く写真が撮れない;;

相変わらずKNPRの下りは楽しいね。

KAZUちゃんで山サイに来るのは始めてだけれど

9ちゃんよりも全然リラックスして乗れる感じ。

取り回しが楽だし、コントローラブルだし、不安がない。

それと、こういう所だと10速の有難味を感じられる。

というのも、ほぼリアだけの変速で走っていけるから。

フロントを変える必要がほとんどない。その分集中できる。

うーん。これはいいかもー。山に行くなら11-36Tだな。

Blog01

途中、サムライさんとバイクを交換して走りました。

ドラゴンPROもしなやか且つよく進むバイクでいい感じ。

やっぱりクロモリのほうが衝撃吸収性は高いのかな。

サムライさんもKAZUちゃん乗りやすい!って言ってくれました。

Pa279374

サムライさんのペースが速いのもあって、

楽しい下りはあっという間に終了。

このまま帰るのは天気もいいしもったいない。

ということでさっき頂上から見えた6トレ目指して移動。

Pa279375 

12時ちょい過ぎまでHNDの山頂にいたのに、

14時半前にはドルアーガの塔にいる不思議。

kei君に会えるかなーと思ったけど残念ながらすれ違い。

Pa279377

1本軽く流してから、サムライさんとはここでお別れ。

Pa279380

自宅に帰ってきたら走行距離が丁度100kmでした。

KAZUちゃん(SEVEN SOLA)での初100kmライド達成です。

めちゃめちゃ疲れたけど楽しかったー。

サムライさん、ありがとうございました。

2010年10月26日 (火)

KAZUちゃん(SEVEN SOLA)インプレ

遅くなりましたがKAZUちゃんインプレです。

Pa239357

車体重量は約9.5kg(ペダルレス)。
9ちゃんよりも微妙に軽いぐらい?
フレーム重量は9ちゃんのが軽いはずなので
コンポやサスが新型になって軽くなっているのかな?

まずまたがった瞬間に感じるのはポジションの違い。
前傾姿勢だった9ちゃんに比べて上半身がゆったり。
ライザーバーによる恩恵でリラックスして乗る事が出来る。

漕ぎ出すと舗装路では9ちゃんに比べて若干の重さを感じる。
これは履いてるタイヤの違いによる所が大きいと思うので
次回マラソン系の低いノブのタイヤで判断してみたい。

今回ローノーマルが廃止になった980系XTR。
仕方なくオイラもトップノーマルになったわけだが
正直まだ操作に慣れてないので時々シフトミスをする。
でも、ビックリしたのがシフトチェンジの軽さ。
シフトダウン(プッシュ)が今までの970系より断然軽い。
よいしょって感じじゃなく、スイっとシフトチェンジできる。
これなら慣れればトップノーマルでも行けるかもだ。

Pa239353

シフトアップ(リリース)は快適そのもの。
加速時はパシッパシッと気持ちよく変速できる。
これはトップノーマル独自の利点だよね。

シフトの軽さはむしろフロント側のほうが際立つ感じ。
センターからインナー、またはアウターへの移動が楽ちん。
そして980系からインナーが24Tに、アウターが42Tになった。
970系までと比べて2Tずつセンターよりになったわけ。
これによりフロントの変速時のギアの変化が少なくなった。
フロントギアをチェンジするのってちょっと気合いるよね?
その敷居が今までよりも断然低くなった気がする。
あまり意識せずにフロントもシフトチェンジできる感じ。
これは山を走ってる時にとても精神的に大きなプラスです。

10速化の恩恵については正直イマイチわからん。
数えたら「ああ10速ある」って認識はできるけれど
走ってる時に10速で良かったって思うシーンはまだ無いです。
今の11-36Tは中間ギアが結構飛んでるので上か下か迷う事も。
11-32Tとかの10速はギアチェンジが楽しいのかもねー。

ブレーキはXC系のサーボがついてないタイプですが
里山で使う分には制動力には全く問題ありません。
ていうか970系よりも全然良く止まり、コントローラブルです。
冷却フィンの効果はさっぱりわかりませんw

FITダンパー&カシマコート化された2011年型FOX。
以前使っていた2009年形よりも更に路面追従性がアップ。
下りコーナーの切り替えしなどがスムーズになった気がします。
もうちょい乗り込んで自分用のセットアップを探ります。

Pa239354

フレームは良くも悪くもカーボンとは全く違う印象。
振動吸収性はカーボンに遠く及びません。
でも固過ぎってほどじゃないんだよね。ほどよい固さ。
驚いたのはギャップを踏んだ時のしなり?伸び?
ギュってしなった後、ビューンって返ってくる感じ。
この「ビューン」の時にタイミングを合わせて踏んでやると
ビックリするぐらい加速してスピードが上がっていく。
これはコーナーの立ち上がりとかにも使えて面白い。

9ちゃんにはこういう加速感は無かった。
そのかわり路面をなめるようにスムーズに進んで行く。
固めにセットしたフルサスに近いような雰囲気だった。
KAZUちゃんは一言でいうと「じゃじゃ馬娘」。
暴れようとする車体をコントロールしてあげて、
タイミング良く鞭を入れる(踏む)と跳ねるように駆ける。
スピードを上げれば上げるほど安定してくる感じだね。

サスの所でも書いたけど、フロントの回頭性が高く、
リアも適度に踏ん張ってくれるせいか小回りが安定してる。
ライザーバーで上体がリラックスできているってのもあるかな?
色んな要素が絡んでるのかもしれないけど、乗ってて楽しい。
シングルトラックの下りが益々好きになりそうです。

以上。テキトーな素人による、テキトーなインプレでした。
きっと間違ってる部分もあるので決して鵜呑みにしないように。
これから時間をかけてKAZUちゃんと仲良くなって行きたいです。

2010年10月24日 (日)

KAZUちゃん 初ライド

この週末は念願のKAZUちゃん初ライドへ行ってきました。

SEVENだけに7トレへ・・・という意見も多かったのですが

色々な事情から場所は両日ともに6トレとなりました。

Blog01

土曜日は秋晴れ。絶好のシェイクダウン日和でした。

Pa239339

ニッコニコの笑顔で出発ですw

Pa239346

外周路を通ってドルアーガの塔を目指す。

Pa239358

この日は秋風と太陽が最高に気持ち良かったなぁ~。

Pa239370

休憩後はKAZUちゃんの登坂能力を試したりしてみました。

Blog02_2

日曜日はDADDY&SALLY夫婦と基礎トレゆるライド。

MTBを操る為の体重軸の移動を中心に、

色んな遊びを取り入れながらゆる~く遊んできました。

Blog03

下りつつ、ターンする難しいセッション。

Blog04

腰の引き方、ブレーキのかけ方などを練習。

Blog06

ちょっとした起伏を使っての軸移動練習。

Blog07

スピードでごまかさず、ゆっくり走ってみると

小さい起伏でも案外難しかったりするのが逆に面白い。

こうして基本を見直してみると・・・

Blog05

こんな見事なジャンプ↑が出来るようになったり

Pa249363

今までより坂が上れるようになったりするんだよね~。

出来なくても楽しいけれど、出来ると更に楽しい。

オイラも基礎を見直してもっと上手に走れるようになりたいです。

Pa249367

練習後は村山うどんの満月へ。写真は肉汁うどん大盛り。

こしのある麺と、濃厚な肉汁が絶品。

ライドも食事もお腹いっぱいの1日でした。

長くなったのでKAZUちゃんインプレは次の記事で書きます。

命名!

ようやく完成したSEVEN SOLA。

組み立て中からずっと名前を考えてたけれど

いよいよ完成にあわせて名前も決定です。

Pa239333

SOLAという単語は「単独の」とか「1人で」とかいう意味。

オーケストラの「ソロ」の女性版が「ソラ(SOLA)」なんだね。

「一人」 → 「一」 → 「かず」 → 「KAZU」

というわけで、命名! KAZUちゃん!

新しい相棒、KAZUちゃんをよろしくお願いしますw

2010年10月22日 (金)

ようやく完成!SEVEN SOLA

SEVEN組み立てシリーズ第三回。

残すはシフトケーブルとチェーン、ブレーキのみ。

Pa189306

と、その前にシートポストが届いたので変更。

トムソンのマスターピース(ストレートタイプ)です。

Pa189308

アルミで330mmもあるのに重量190g。かっる~!

Pa199312

さて本題。まずはチェーンを張る。MTB用10速チェーン。

説明書によると表と裏があって削りが違うみたい。

Pa199313

フロント側アウター、リア側ローで最大値を測ってカット。

ちなみにこのカット。大きな作業ミスの証拠写真となってます。

実はリアディレーラーのガイドとテンションプーリーの間の

チェーンの通す場所を間違えてるんですね~(恥)

さすがオイラ。この後もう1度チェーンをつなぎ直しました。

Pa199315

同時に前後ディレーラーのシフトケーブルを張って調整。

この作業は今回は割とサクっときめることが出来ました。

Pa199316

続けてブレーキラインの取り付け。

ハンドルの取り回しに影響がないようにね。

で、いよいよブレーキオイルを入れようと思ったのですが

ここで大きな問題が発生。説明書を読んでいると・・・

Blog1_2 

SM-DISCが必要? それって箱に入ってたっけ?

色々調べてみても同梱されていた形跡はない。

あれ?おっかしーなぁ。オイラ間違って捨てちゃったかな。

で、シマノのお客様相談センターへ電話してみる。

「新型XTRのブレーキレバーなんですけど、SM-DISK

 が必要って書いてありますが同梱されてますか?」

「いえ。別売です。お店で買って下さい」

      なん・・・だと・・・?

以前スラリン(STP-KING)で使ってたブレーキレバー

同じSM-DISKを使ってエア抜きするタイプだったが

こちらは低グレードでもちゃんと同梱されてたってのに、

シマノの最高級品であるXTRに同梱されてないって何で?

ありえない。何考えてんだ。きっと全国で新型XTRの

ブレーキレバーを買った人は皆同じように困ってるだろう。

方々の店に電話してみるが、こんなの在庫で持ってるハズもなし。

あ、そういえば先輩がBL-M575使ってたのを思い出した。

電話してみるとSM-DISKを持ってるらしい。ラッキー。

Pa209320

というわけで散々苦労したけどようやく入手したのがコレ↑

このジョウゴが無いとエア抜きできないんですね~。

新型XTRのブレーキレバーを購入予定の皆さま要注意です。

Pa209321

こいつをこうやってセットしてー↑

Pa209322

キャリパー側から注射器でオイルを注入していくとー

Pa209323_2

下から出てきたオイルがジョウゴに溜まるってわけ。

あとは軽くエア抜きして終了。簡単だね。

Pa209324

フロント側も同じ手順でサクっと終了。

Pa209329

ようやく完成しました! SEVEN SOLA。

天気がいまいちだったので軽くしか試走してませんが

なんだかこの子とは仲良くなれそうな気がしました。

この土日でしっかり走ってみたいと思います。

2010年10月20日 (水)

NewXTR(980)の組み付け

SEVEN SOLA組み立て第二弾。

今回はハンドルとコンポーネントの組み付けです。

Pa169292

ハンドルバーはEASTONのモンキーライトSL(31.8mm)。

Pa169293

635mm幅でちょっと長いので1cmずつカットして615mmに。

Pa179290_2

コンポはあれこれ迷ったけれど、結局新型XTRに決定。

運よくファーストデリバリーを入手することが出来ました。

Pa179292

まずはスプロケから。左が新型11-36。右が旧型11-34。

見た瞬間思わず「デカっ!」って声に出しちゃいました。

Pa179294

実際つけてみたら160mmローターとほぼ同じ大きさ。

この大きさは今までにない新鮮さがありますね。

カッコイイかどうかはちょっと置いといてw

Pa179295

次はBB。980系のXTRは普通のホローテックに逆戻り。

やっぱこれが簡単でいいよ。970系はなんか面倒だったし。

Pa179296

クランクも無事装着完了。手裏剣をイメージしてるっていうけど

確かにそんな雰囲気だなー。投げたら飛びそうな感じ。

Pa179299

Pa179300

続けて前後ディレーラー装着。フロントはあまり変わり映えしない。

リアはシャドーのトップノーマル。デザインもいい感じだ。

980系からローノーマル廃番になっちゃったんだよね。

Pa179298

Pa179297

更に前後のブレーキキャリパーをセット。

キャリパーからはみ出た冷却用のフィンが変な感じ。

Pa179303

最後にブレーキレバーとシフトレバーを装着。

一体型デザインにより、クランプは1つでいいんだよね。

ブレーキレバー本体にシフトレバーをボルトで止めてる。

Pa179304

今回もグリップはCharge。そして色はホワイト。

Pa179305

とりあえず今回はここまで!大分自転車らしくなったね。

残すはチェーンとワイヤー引きとブレーキラインだ。

今週中には完成させて週末はシェイクダウンしたいです。 

2010年10月18日 (月)

がっつり山サイ

昨日(10/17)はKWNR山→AKGN尾根へ行ってきました。

Pa179296

9ちゃんはもういない。SEVENは組み立て中。

というわけで久しぶりにUnico(S/J-FSR)で出撃です。

Pa179297

シゲピンさん、ツカカツさん、Jobeさんは3人とも33rpm。

みんな綺麗に色違い。セットもあれこれ個性的で面白い。

Pa179302

さてスタート。まずは舗装路でいけるとこまで。

サムライさん先導でグイグイ車列を引っ張っていきます。

Pa179303_2

途中から王滝を彷彿とさせるガレたダブトラに。

サムライさん、ツカカツさん、シゲピンさんがうさぎチーム。

ましらさん、Jobeさん、オイラはカメさんチームでゆっくり。

Pa179309

林道の終点からはいよいよ押し&担ぎあげルート。

今にも崩れ落ちてしまいそうな木の橋↑を渡ったり、

Pa179310

すっごい斜度のきつい階段を担ぎあげたりしつつ約2時間。

Pa179313

ようやくKWNR山の山頂にたどり着くことが出来ました。

雲が多くて景色はイマイチだったけど達成感は絶大。

いよいよお待ちかねのAKGN尾根を下ります。

Pa179315

Pa179316

Pa179317

Pa179319

Pa179322

Pa179323

Pa179321

画像のブレ具合でいかに楽しい下りかご理解頂けたでしょうか。

とにかくここの下りはサイコーにご機嫌だね。

重いフルサスを担ぎあげた甲斐があったってもんだ。

Pa179325

最後の分岐は新ルートへ。倒木が多かったけど、

旧ルートよりは乗車率が高かった気がする。

Pa179328

舗装路でデポ地まで戻って、本日の山サイ終了~。

久しぶりのがっつり山サイ。やっぱこういうのも楽しいね。

さて次はどの山に担ぎ(走り)に行こうかな?

参加の皆さま、ありがとうございました。

2010年10月16日 (土)

前足が生えた!

入手したフレームの組み立てをボチボチ始めました。

と言っても、現在あるのが手元にあるのは

9ちゃんの時にスペアで使ってたホイールと、

先輩にもらったシートポストと、サドルだけ。

Pa139309

↑合体させてこんな形になりましたw

そうそう。色々小さいパーツは入手しはじめてます。

Pa139304

たとえばステムとか。EASTONのEA90(ブラック80mm)。

Pa139306

そしてOGKのボトルゲージ(チタン製)とか。

で、ついに今週作業に大きな進歩がありました。

それは・・・ ↓

Pa149314

じゃーん。ヘッドとフォークが付きました~!

Pa149315

ヘッドはクリスキング。最近のは文字が白くないのね。

フォークはやっぱりFOX。2011モデルのF100RLCです。

FITダンパーと、カシマコートでどう変わったのかが楽しみ。

今回はレース志向で無いのでリモートはやめておきました。

Pa149313

これでようやく前足(フォーク)が生えたよ。

こうなると俄然自転車っぽく見えてくるね。

あとはハンドルとコンポだ。あ~早く走ってみたいよ~。

2010年10月14日 (木)

さよなら9ちゃん

オークションに出していた9ちゃん(XHM9)が落札されました。

これでついに9ちゃんともお別れです。

Pa139290

というわけで昨日は3連休出勤の代休だったので

9ちゃんとのラストランに軽くA山へ出かけてきました。

Pa139294

ドラゴン坂の下にとめてゆっくり休憩。

それにしてもあらためていいバイクだったな~。

しっとりとしていて乗り心地が良く、かつよく進む。

Pa139293

王滝100kmで7時間切れたのも、120km完走できたのも

9ちゃんの性能によるところが非常に大きかった気がする。

Pa139299

A山を後にして、梱包をしてもらう為に先輩のガレージへ。

まずはプチプチでフレーム等を保護していく。

Blog1

そしてクラフトラップでグルグル巻きにしていく。

前回イチロー(DAKAR)も同じ手法で梱包してもらったけど

先輩のあまりの手際の良さに見とれて写真を忘れてました。

今回はブログアップの為、意識して写真を撮りましたw

Pa139301

さてこれで完成。コンテナ便扱いにて発送です。

今日入金があったので正式に発送をかけてもらいました。

この2年、すっごく色んな事を教えてもらった気がします。

新しいオーナーさんにも可愛がってもらえますように。

9ちゃん今まで本当にありがとう。さようなら。

2010年10月12日 (火)

久しぶりのジテツー

先週の金曜日に勃発した社内のドタバタのおかげで

この3連休はず~っと休日出勤になりました。

土日は雨模様だったので大人しく電車通勤だったけど

月曜(祝)は朝から久しぶりのいい天気!

Pa119290

これはジテツーするっきゃないでしょ~。

9ちゃんはこの時点ですでにオークション出品中だったので

NIGERU君(Escape R3改)で会社へ出勤です。

Pa119292

折角なのでおニューのメットもデビュー。↑

前と同じモデルなのでかぶり心地は変わりませんw

Pa119293

コースはいつも通りR20で新宿。明治通りで池袋へ。

途中からだんだんと会社(サンシャイン)が見えてくる。

Pa119295

休日の朝の池袋駅。平日と違ってまだ人が少ない。

Pa119296

サンシャイン通りもご覧の通り。ガラガラだよ。

これが10時過ぎると歩くのも困難なぐらい混んでくる。

Pa119297

サンシャインに到着。業務用エレベーターでオフィスまで。

Pa119300

オフィスから東南方面の景色をパチリ。

左側の隅に細長い建物が小さく見えるのがわかるかな?

Pa119299

現在建設中の東京スカイツリーです。

だいぶ伸びてきたよ。今3分の2ぐらいって感じでしょうか。

さて。写真撮ってる場合じゃなく、この後業務に突入。

Pa119301

集中して仕事してたら、あっという間に夜になりましたw

Pa119303

帰りも行きと同じの逆ルート。でも昼と夜とじゃ雰囲気が違う。

Pa119305

都会のナイトランはなんだか気分がいいね。

3連休フル出勤は正直かなりくたびれたけれど、

最後にジテツーして少しは気分リフレッシュできました。

これで今週の業務もなんとか頑張れそうです。

あぁでも・・・ホントは山を走りたいんだよぉ!(心の叫び)

2010年10月10日 (日)

ヘルメット新調

オイラのヘルメットはOGKのモストロヴィゴール。

去年の4月に買ったので、使い始めて約1年半だ。

自転車も変わる事だし、そろそろメットも変えたい所。

本当ならばOGKの現行モデルであるレジモスがいいんだけど

どうも頭の形が合わないらしく、こめかみが当たって痛い。

Pa069290

というわけで、もう1度モストロを購入することにしました。

Pa069291

同じモストロヴィゴールのホワイト/ブラックです。

すでにメーカー生産終了で、この色はほとんど残ってない。

運よく在庫があるお店を発見出来たので即買いでした。

Pa069294

デザインは同じだけど、色が違うと雰囲気が変わるね~。

Pa069292

黒からグレーへのグラデーション。

途中の微妙な色合いがチタンの色に見えなくもない?

早くこのメットをかぶってセブンで走りに行きたいです。

2010年10月 8日 (金)

Newフレームを入手した!

オイラの愛車はANCHORのXHM9。通称9ちゃん。

カーボンフレームのハードテール。乗り始めて約2年。

性能もルックスも最高に気に行ってて何の問題もないけれど

王滝100kmで7時間を切り、同120kmを完走してみて

自分の中で「何か」が一区切りついた感じ。

9ちゃんはとにかく王滝でタイムを削るのが目標だった。

その目標が一段落した今、ちょっと違う方向を見てみたい。

王滝が終わってからずっとそんな事を考えていました。

Pa079290

で、あれこれ迷った結果ヤフオクでNewフレーム(中古)をGET!

箱は「KONA」だけど中身は別ねw

Pa079291

開けてみる。丁寧に梱包してあるなぁ。

Pa079292

箱から出してみた。これじゃまだわからないね。

Pa079293

プチプチを取り除いてみた。今回もハードテールです。

Pa079294

お? コレは?? なんちって。

Pa079297

じゃーん。SEVEN CYCLESのSOLAでーす!

今までに素材的にはアルミ→カーボンと乗ってきたので、

次はクロモリ(鉄)かチタンに乗って見たかったんだよね。

チタンといえばSEVENかMOOTSだけど、どっちもお高くて

とてもじゃないけど新品は手が出ない。てか出せない。

そんなとき、このフレームがヤフオクに出てたのを発見。

運よく落札することができたってワケ。

Pa079299

中古だけど、程度はいいみたい。なんでそう思うかって?

実は前オーナーはADVENT Japanの小林加奈子さん。

アトランタオリンピック日本代表だった人ですヨ・・・。

メカは当然プロが行ってただろうし扱いが適当なワケがない。

(と、テキトーなオイラがテキトーに判断しました)

というわけで、これから少しずつパーツを集めて組み上げます。

Pa079298_2

チタンっていっても色んな味付けがあるんだろうけれど

いったいこの子はどんなフィーリングなんだろう?

初乗りが今から楽しみです! その前に組み立てなきゃね。

そうそう。9ちゃんは月曜日(11日)までヤフオクに出てます。

もし気になる人がいたらチェックしてみて下さいね~。

2010年10月 6日 (水)

MTB日和5

「MTB日和」の第5巻が発売されたので買ってきました。

Pa069297

2009年の2月に第一巻が発売されて約1年半。

第二巻の発売が2009年6月。第三巻が2010年3月。

第四巻が2010年7月。平均すると3ヶ月に1冊って感じですね。

Pa069298

今回も内容はゆる~い感じですが、

いろんなMTBの写真が見れるのはちょっと嬉しい。

MTB乗り始めの頃は写真を見てもパーツの名前を聞いても

何が何だかわからなかったのですがオイラも成長したもんだ。

いい方向なのか悪い方向なのかはひとまず置いといてw

Pa069299

ともあれ、今となっては国内唯一のMTB専門誌。

ゆるくてもいい。途切れず、長続きしていってもらいたいです。

そして将来的にはMTBマガジンの復活希望!!

2010年10月 4日 (月)

6トレライド(10/3)

日曜(10/3)はソロで6トレに行ってきました。

天気予報だと曇り時々雨だったので諦めてたのですが

朝起きてみたらサンサンと太陽が輝いてる!?

これは走らない手は無いだろーってわけで出発。

給食センター側の入口でエア圧を下げていると

「やましたさん?」とkona乗りのMTBerに声をかけられた。

なんとSMC(狭山湖MTBクラブ)のマロンさんでした。

Blog1

以前少しだけココでお会いしたことがあるのですが

名前と顔を覚えていてくれてたなんて嬉しい限りです。

Pa039291

というわけでご一緒させて頂くことになりました。

マロンさん下りがスムーズかつ速い!

それでいて上りも乗車でガンガン行っちゃう。

SMCのメンバーは層が厚い上にレベルが高いなぁ~。

Pa039293

何本か流した後にウッドデッキで休憩&歓談。

秋の里山ライドはこういう一時が最高に気持ちいいね。

しばらくバカ話に花を咲かせてから解散となりました。

Pa039294

解散後、オイラは一人でドルアーガの塔へ。

他に誰かいるかな?と思ったけど合流ならず。

15時からMotoGPもてぎの放送が見たかったので撤収。

ソロライドのつもりが楽しいペアライドが出来ました。

マロンさん、ありがとうございました。

2010年10月 2日 (土)

都民の森へ行ってきた

今日はYOKOと都民の森まで行ってきました。

Pa029268

いつもなら多摩サイで睦橋まで行くのですが、

今日はウォーキング大会が開催されているとの噂。

というわけでR20→新奥多摩街道で移動です。

Pa029270

少し雲が多めだけど、まぁまぁいい天気。順調に睦橋を通過。

Pa029271

武蔵五日市駅前を左折。

Pa029273

戸倉のセブンイレブンで休憩後、いよいよ山岳地域スタート。

檜原村のT字路を左折して都民の森を目指す。

Pa029275

3年前は上川乗の交差点までで引き返したYOKO。

でも今日は更にその先に足を伸ばす。

ここから先は進めば進むほど斜度が増しキツくなる。

Blog1 

数馬の湯→九頭竜神社を過ぎて、いよいよゴールまで後3km。

途中何回か休憩はしたものの、押し歩きは1度も無し。

しかしさすがに疲れからフォームが乱れてきてる。

Pa029279

なんとか旧料金所まで到着。が、すでにYOKOは虫の息。

「ここから先は更にキツイけど、あきらめて帰る?」

と聞いてみたが「がんばる」とのこと。気合い入れて再スタート。

Blog2

工事中の看板を見てYOKOが叫ぶ。

「イヤミか! すでに最徐行してるわ!」

Blog3

それでもなんとかここまで上ってきた。

さっき休んだ旧料金所があんな小さく見える。

Blog4

ついにあと1km!

Pa029285

そしてゴールの標識が見えてきた。

Pa029286

そこだ! その信号がゴールだ!

YOKO疲労のあまり顎が上がってる。限界だな。

Pa029287_2

体力切れギリギリで滑り込むようにゴール。おつかれさーん。

Pa029291

休憩後、お約束の看板の前で記念撮影。

しかし本当にここまで上ってくるとは。

コンパクトとはいえフロント36T、リア25Tでフル乗車。

ダンシング無しで全てシッティングで上りきった。すごいなぁ。

Pa029293

帰り道はほぼ下り坂で楽ちんと思いきや、

スピードを出すとウインドブレーカーを着てても寒い!

ガチガチ震えながらゆっくりと下って来ました。

Blog5

五日市の駅近くで後ろから来たロードの人に声をかけられる。

誰かと思ったらマイミクのT・サトーさんでした。

実際にお会いするのは初めてだったのによく気が付いてくれました。

今日はロードで軽く走ってきた帰りとのこと。

お別れの挨拶をした後、猛ダッシュで視界から消えて行きました。

我等はその後睦橋通り→多摩サイでのんびり帰宅。

山岳を含む往復120kmはもちろんYOKOの新記録。

ちょっと(かなり)疲れたけど楽しかったそうです。

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »