link2

  • にほんブログ村

    にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010秋SDA王滝120km(前日編) | トップページ | 秋のナイトポタ »

2010年9月22日 (水)

2010秋SDA王滝120km(当日編)

さて。いよいよレース当日です。

Img_3655

朝3時起床。4時ちょい過ぎにスポーツ公園着。

当然ながらまだ真っ暗。この時点で気温は15度前後。

例年だと気温一桁なので秋の王滝にしては暖かい。

P9199281

到着後すぐに自転車を並べたんだけど、すでにこの位置。

手前の黒いトレックはシゲピンさんの黒炭号だ。

P9199282

当然オイラの後ろにも車列がずらーっと。

オイラの位置で前から250~300台ぐらいなのかな?

やっぱりスタンドで立ってるのは9ちゃん(XHM9)だけw

P9199284

スタート5分前。山の間に低い雲が。頼むから雨はやめてね。

そんな事を思ってる間に恒例のふぁ~んという音でスタート。

P9199286

牛ジャージのシゲピンさんと一緒にゲートをくぐる。

P9199292 

林道入口までは舗装路をパレードラン。前方中央にショウさん発見。

あせらずゆっくり行こう!と声をかけて先へ。

P9199295

さて。いよいよダートが始まった。ここから先はCP1まで

道が細くて例年渋滞が発生しやすい場所ではあるが、

今年はいつもにも増して周囲のペースがゆっくり?

仕方ないのでラインをはずして抜ける所で前に出る。

Blog03

しばらくすると「やましたさん!」と声をかけられる。

以前2トレでご一緒させてもらったJJさんだ。

相変わらずの前後リジット。これで120kmだもん。すごいなぁ。

P9199299

だいぶ渋滞が解消されてきたので更にペースアップ。

とはいえ、初の120kmだ。ムリはしないようマイペースで。

P9199300

CP1到着。時間は約2時間半。ほぼ去年と同じペースかな。

シングルボトルなのでここで給水。一旦停車後再スタート。

P9199301

CP1からCP2までは一番好きな区間かも。(但し順走に限る)

P9199302

やっぱりここのフラットダートは若干下ってるんだね。

フロントアウターにかけて順調に飛ばす飛ばす。

P9199303

下り終わるとCP2へ向けていよいよ通称「無限坂」の始まりだ。

さっきまであの貯水池の横を走ってたんだよなーとか思いつつ、

のんびりあせらずクルクルとペダルを回して上って行く。

途中RiseRideの鈴木ゆーいちさんが止まってた。

王滝100km優勝者の彼がなぜこんなとこに?と声をかけると

どうやら膝の故障でペダリングがままならないらしい。

「がんばってください!」と声援を送って先に行かせてもらう。

そして、ついにその瞬間は訪れた・・・。

CP2の手前でちょっとした下りを走ってるときにリアタイヤに違和感。

P9199304

まさかとは思ったけど、悲しいかなやっぱりパンクでした。

8回目の王滝にて、ついに初めてのパンクを経験。

あ~あと思いつつも、ネタ的には美味しいなとかも思ったり。

タイヤを外して内側をチェック。異物は残ってないようなので

チューブを入れて携帯ポンプでせっせとふくらませる。

でもあせっているのかなかなかビードがあがってくれない。

2回ほどタイヤを組み直してみたりしてようやく完成。

は~。20分以上もタイムロスしちゃったよ。もったいなぁ。

パンク修理の間にJJさんやS澤さんやツカカツさんが抜いていった。

最初からタイムは狙ってないけれど、決定的になったので

すぐそこのCP2で給水&OIL刺し&休憩。

OIL切れを起こしていた人が周りに多かったので

3人ほどにチェーンOILを分け与えて再出発。

P9199306

無限坂後半を淡々と上る。左手にはCP2付近が見える。

あの右から下ってくる坂でパンクしたんだなー。くそぅ。

P9199308

上っても上っても上り坂。まさに無限坂。

前を走る黄色い靴下の方とはゴール直前まで一緒でした。

P9199309

CP3を12時ちょい前ぐらいに通過。100kmなら7時間切りぐらい?

だけどここからがまだまだ長いんだよなー。120kmは。

とりあえず気張らず足を残しつつせっせと上って下る。

途中ナガミネさんが追いついてきた。彼もパンクで苦戦したみたい。

ゴールまでのダウンヒルを一緒に楽しんで下る。

P9199310

長いダウンヒルの後、少しフラットになった部分で

いよいよ100kmと120kmの分岐点がやってきた。

この時点で6時間50分ぐらい。うぅ、すぐそこがゴールなのに、

またここから上り返すのかよ。助けてママン。

係の人にゼッケンに黒いマーカーで印をつけてもらい再スタート。

P9199311

ここから先は未知の領域。モチベーションアップのために

自分へのご褒美として持ってきたコーラをここで一気飲み。

うまぁ~っ! 一瞬だけど生き返った! さて頑張るぞ!

・・・がしかし。生き返ったのも束の間。

P9199312

うあああぁぁ! なんじゃこのガレた激坂はぁぁぁ!?

P9199314

120kmの後半ループコースはキツイよ~って聞いてたけど

いやマジでハンパねぇ。路面はガレガレだわ、斜度はあるわ、

そして「いつまでたっても上り坂」。まさに無限坂2。

P9199315

こんな景色の中を延々と上るですよ。

時速はめっさ遅いけどなんとか乗車で踏んでいける。

ここで思ったのは「ここまで足を残しておいて良かった」という事。

それでもヘロヘロになりつつ1人黙々とペダルをまわしていると

後ろから1人追いついてきて、そこからはこの方とランデブー。

このキツイ箇所で1人きりじゃなかったのは精神的に楽でした。

P9199316

いったいどこまでのぼるのか・・・と死にかけてたとき

ようやく左手にさっき走った100kmのコースが見えてきた。

ほどなくして道が下り始め、ついに本コースと合流。

CP3から一度上った先あたりに帰ってくるのね。

ということは、少し下って、少し上ったらゴールまでのDHだ。

P9199318

100kmの人達にエールを送りつつ最後の下りを豪快にかける。

もう足を残す必要はない。アウターに入れてガシガシ踏む。

そしてついに・・・ゴール!!

Blog04

念願の「王滝120kmを完走する」。無事達成する事が出来ました。

タイムは8時間45分ぐらい? パンクのタイムロスと、

休憩やお遊びを削ったとしても8時間切りはちょい難しいかな。

ま、今のオイラにしては上出来でしょう。

初の大渋滞。初の120km参加。初のパンクと、色々ありましたが

終わってみると「楽しかったなぁ~」って思えちゃうのが

このSDA王滝の面白い所だったりするわけで。

もし参加を検討されてる人がいたら是非挑戦してみて欲しいです。

タイムだけじゃない自分だけの何かがきっと見つかるハズですよ。

オイラといえばもうすでに来年の目標を検討中だったりw

長く、くだらないレポ読んで頂きありがとうございました。

また応援して頂いた皆様にも深く御礼申し上げます。

また来年。王滝のコースのどこかで会えますように。

« 2010秋SDA王滝120km(前日編) | トップページ | 秋のナイトポタ »

MTB 王滝」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした~!
本番前の林道練では不安な気持ちを軽くしてくださり、ホントにありがとうございました。
なんで王滝って心身共にキツイレースなのに、また来ようって思ってしまうんですかね~?
私もいつか120キロ走れるようになりたいです~。

王滝120Km完走おめでとう御座います!
さすがですね!それにしてもレース中の写真が多いですね。自分は写真を撮る余裕すらなかったです(汗)
自分も、来年の王滝に向けて頑張りますnote

初の120㎞お疲れさま~
最後の20㎞ループ坂upでお伴した者ですscissors
一人だったら完全に折れてました・・・sweat01
私は初120㎞フルリジで無事完走出来たことがなによりでしたnote

120kmお疲れさまです!
パンクとは残念でしたね。
しかし、いいペースなのに写真が多いw
流石です!
自分も来年は秋も走ってみようかなー

おつかれさまでした。 う~~~~ん120k さすがだね! 王滝を検討してる人???  絶対にむりぽ。

120km、色々とお疲れ様でした。
8時間でAve15km/h、9時間でもAve13km/h以上ですか…数字を見ただけで疲れてしまう僕には無理そうです。(笑)

やましたさんも皆さんも、ホントにタフですね!
恐れ入ります。

お疲れ様でした。王滝、一度は出てみようかと思ったり、その瞬間に『いやいや、止めよう』と静止する自分がいます。とりあえずバイク軽くしようかな。w

おつかれさまでした~^^


さすがですね!!


こちらは都内40キロのポタリングが6時間かかりました(・・;)


もっとトレーニングしなきゃですね!


そしたら王滝に参加してみたいです!

コメントありがとうございました。
ってことで、やましたさんのレポ、拝見させて戴きました。
120km、お疲れ様でした。
いやぁ~、パンク&写真撮りで、8時間45分なら上出来でしょう。
今年の5王で、僕も初パンクを経験しまして(と言っても3回目の参加でしたが)、その時のお気持ちお察し出来ます。
僕も、修理中に、レースモードからサイクリングモードに切り替えましたから・・・。

あっ、画像を見て気付いたのですが、スタートは僕の2列前だったんですね。
スタート位置画像の奥にある緑色の自転車、あれ仲間の自転車で、その列に僕も並んでましたよ。

来年、お会い出来るとイイですね。

120kmお疲れ様でした。
写真の枚数からしてまったく体力的に問題なかったようですね。
ところで、やましたさんからはオーラが出ているのでしょうか?
登りで抜かれるときも、修理中も、CP3手前下りでまた抜かれるときも、なんとなく気がついちゃいました。
私のほうは9ヶ月ぶりのオフロードだったので、完走だけで上出来でした。
また近いうちに一緒に遊んでやってくださいな。

120Km完走おめでとうございます!
+20Kmはかなりキツイようですねぇ・・・。
恐ろしやぁ恐ろしやぁ。

あの、コーラは振り振り状態で破裂的なこと
になったりしなかったんですか?
どうでもいいとこ気になっちゃいました(笑)

お疲れ様でした! お、恐ろしいコースですね・・・。こんなコースで走りながら写真を撮るやましたさん凄過ぎます! それにしても8回目にして初めてのパンクっていうのも凄いですね。これがチューブレスの威力なのか・・・

100kmでもヘロヘロでゴールしているのに、とても120kmに出場しようという気力は湧いてきません。120kmに完走される方は、偉大です!

120kmホントにお疲れ様でした。
確率的にパンクはしないはずだったのに、まさかこの短期間に2回もパンクするとは・・・
そしてそれをその場でネタにしようと思う余裕がある辺り、流石ですhappy01
しかし、私が今後いつか7時間切りを達成できたとしても・・・あの20kmは走りたくないですね~(笑)

ラスト20kmはかなりハードって感じですね。
それでもゴールでお会いした時、
やましたさんから「楽しかった~」って
言葉を聞き、凄いわぁ~と思いました。
120km完走おめでとうございます!!

激お疲れっす!!
やりましたね120km完走!!

ゴール直後の
『また走れって言われたらもうイイ~』

『・・・でも楽しかったヨ!!!』て

まるでポタリングした後の様ないつもの笑顔!!


42km走ったけれど、短いですよね
自分の100kmはいつかな~

完走おめでとうございます。

他の方もコメしてますが缶コーラ、普通に飲めたんですね。

コーラうらやましいいいいいいいいwww
オイラはゴールが遅くて、松原スポーツ公園の自販機では売り切れ。なんだかんだで19時ごろまでお預けでしたよ

120kmは無理ですが、120キロ専用のひどい登り、そこだけ走ってみたいです。

120kmお疲れ様でした。
100kmでもすごいことなのにタフですね。
私は42kmだったので、それでも辛かったのに
来年は100kmに出てみなさんと同じコースを走りたいですね。

王滝120Km、お疲れ様でした。
120Kmのループコースはかなりキツい
コースみたいでしたね。
前日の”ファンラン”で走った、S澤ちゃんが
『ファンランで走るとこじゃねぇ』と怒ってました(笑)


前からやましたさんに誘われ続けた王滝、
やっと出場することが出来ました。

やぁ~楽しかったです!景色も最高!!
シゲピンさんみたいに、いつか噛締めるように
ゆっくり走りたいコースですね!

初出場なのにパンク2回もしてしまったので、
リベンジの為、もう少しタイム狙いで走りたいです。

春も行けたらいいなぁ


ショウ@ariさん>
 王滝お疲れ様でした。完走&入賞おめでとう!
 初の100kmで7時間半なら来年は6時間代狙えますよ。
 是非120km独自の苦しみも体験してみて下さいw

しげ田さん>
 ブログ拝見しました。今回は残念でしたね。
 来春のリベンジを今から期待しています。
 お互いにがんばりましょうね。

maru4さん>
 おお!いらっしゃいませ。120kmお疲れ様でした。
 あの後半ループは本当にキツかったですね。
 オイラもmaru4さんがいてくれてとても助かりました。
 フルリジでの120km完走お見事です。来年も頑張りましょう。

JOBEさん>
 パンクは残念でもあり、楽しくもありw
 120kmきついですけど走りごたえあって楽しいですよ。
 参加資格のあるJOBEさんは来秋に是非チャレンジを!

guttsuan>
 いやいや。guttsuanならいけるって。いやマジで。
 まずは来春42kmに出てみない? 雰囲気もいいし楽しいよ~。

T・サトーさん>
 半分は下りなのでAveは頑張らなくてもそれなりに上がりますよ。
 今年の春の100kmで15km/h。今回の120kmで14km/hでした。
 サトーさんも来年一緒に出てみませんか?

kei君>
 それがさー。今回シングルギアのフルリジット沢山いたよー。
 それも結構いいペースで走っててビックリした。
 kei君ならいけるはず! 来年出てみようよ!

リーダーさん>
 都内は信号も多いし、ポタは楽しんでナンボですからね。
 王滝はポタとはまた違った楽しみがありますので
 是非一度参加してみて下さい。

ちこさん>
 120km見事なタイムでの完走おめでとうございます。
 スタート時お近くにいらっしゃったんですね~。
 実はまだお顔を拝見していないので来年はちゃんと挨拶したいです。
 今後もよろしくお願いします。

JJさん>
 120kmお疲れ様でした。フルリジットでの完走素晴らしいです。
 オーラ?なんだろ? 走行中他の人に声かけしてる事が多いので
 もしかしたらうるさくて気がつくのかもしれませんねw
 王滝も終わったし、またトレイルでご一緒させて下さいませ。

ショウさん>
 +20kmは本当に地獄のようでしたよw
 でも今となっては「楽しい思い出」です。←王滝マジック
 コーラは開ける前に右に3回回すと飛び出さないという
 魔法のテクニックがあるのです(マジで)。

ogataku7さん>
 チューブレスは物理的にリム打ちがないので助かりますが
 今回はサイドカットだったのでどうしようもありませんでした。
 こればっかりはある程度運もあるので仕方ありませんね。

愛パパさん>
 確かに120kmはきつかったですが、完走してみると
 心の中でちょっと100kmの組み立てが変わりますよ。
 もし次回以降100kmのタイム短縮を狙うなら一度120kmに
 出場されてみてはいかがでしょうか?

まるちさん>
 パンクした瞬間に「あぁ、ブログネタGET~!」って思いましたw
 120kmの後半ループ。まるちさんにも味わって頂きたいので
 是が非でも来年は7時間を切って下さいね~。

ツカカツさん>
 7時間切り達成おめでとうございます。
 ふふふ・・・これで120kmへの出場権GETですね。
 来秋は是非120kmへ! あの地獄を一緒に味わいましょうw

ましらさん>
 42km余裕の完走おめでとう~。
 ましらさん上れるから絶対いけると思ってたよ。
 100kmいつかな? じゃなくて来年行こう! そうしよう!

おすか~さん>
 他の方へもコメしましたが、振ったあとのコーラは
 開ける前に3回右へ回すと不思議と泡がプシュって来ないのです。
 どこかのテレビでやってましてそれ以降重宝してますw

シゲピンさん>
 来年の「持っていくものリスト」にコーラを加えておいてくださいw
 120kmの後半ループは、あのタイミングで上るからこそ楽しいと思う。
 てわけで是非来年は7時間切って120kmへおいでませ~。

かずかずちゃんさん>
 42kmに出走されていたのですね。お疲れ様でした。
 100kmは42kmとはまた違った楽しさがあるので、
 是非来年は100kmに挑戦してみて下さいね。

サムライさん>
 初王滝完走おめでとうございます。
 パンク2回で6時間ちょいって、やっぱすごいなぁ。
 次回は多少重くても厚めのタイヤをチョイスですかね。
 さて。打ち上げどこでやりますか?w

まずは120km完走おめでとうございます。
すごいですね~。
レポートとても楽しく拝見いたしました。
王滝の辛いところも全部楽しんでいる感じですね。
見習いたいです。
昨年100kmに出た兄も120km完走できました。でもさすがにヘロヘロでバイク持ち上げポーズは出来てませんでした。
では、またガレ場であいましょう。

120キロ完走、さすがですね。

スタートの写真を見ると、シゲピンさんの2列前に僕が写っていました・・すぐ近くだったみたい・・。

今度はゆっくりお話できるような状況でお会いしたいですw

どこかへきさえんさん>
 王滝おつかれさまでした。
 お兄様も120km無事完走されたのですね。
 オイラも今回は例のポーズは出来ませんでしたw
 来年は3人そろってキメたいですね!

不可止さん>
 あら。スタート位置もすごく近かったんですね。
 今回少しですがお会いできて嬉しかったです。
 いずれどこかのトレイルに一緒に遊びに行きましょう!

お疲れ様でした!
120kmも制覇して怖いもん無しですね。
すっかり雲の上の人だわ~w

藤之助さん>
 いやいや。全くもってバリバリ素人ですよ~。
 速くなりたいというよりも、もっと上手くなりたいです。
 というわけで今後ともご指導よろしくお願いしますw

大変遅ればせながら...

120Kmへの挑戦、おつかれさまでした
また完走おめでとうございます
またひとつ階段を登られたわけですね。
お見事です
来年はさらなるスピードUPでしょうか

私も見習って、来年は一つなにかステップアップを目指します。

ひつぢさん>
 王滝おつかれさまでした。
 走るだけでも楽しい王滝ですが、何かテーマがあると
 より充実度が増すというか燃えますよねw
 オイラも来年の目標を考え中です。
 お互いがんばりましょう。

遅ればせながら完走おめでとうございます!
読んでるだけでその苛酷さ伝わり挑戦したいと思えませんがw、しっかり写真を撮っている余裕もあるのがまた素晴らしいです。

ヨウ。さん>
 おひさしぶりです。コメありがとうございます。
 過酷は過酷ですが、ゆっくり走っても楽しい王滝。
 是非来年は出場を検討してみて下さいね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529361/49526714

この記事へのトラックバック一覧です: 2010秋SDA王滝120km(当日編):

« 2010秋SDA王滝120km(前日編) | トップページ | 秋のナイトポタ »