link2

  • にほんブログ村

    にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010 もて耐レポ | トップページ | 世田谷ポタ(激坂付き) »

2010年8月26日 (木)

パンク修理四苦八苦

最近出撃回数の少ないUnico(S/J-FSR)だが、

今でもたまーにYOKOがポタリングに使ったりしてる。

で、普段は自転車部屋の縦型スタンドにかけてあるんだけど

この前、スタンドにかかった状態で突然「シュー」って音がした。

調べてみるとフロントタイヤから勢いよくエアが漏れてる!?

P8199285_2

スタンドから下してみたけど、ノーチューブでも止まらない。

うーん。大きな釘?が刺さっててそれが突然抜けたのか?

P8199286

とりあえずタイヤを外してパンク修理してみる。

P8199287

ユッチンソンのチューブレス用パンク修理キット↑

P8199288

タイヤの裏側にこんな感じで張りつける↑

これで再度ホイールに組んでエア入れてみたけれど

シールの貼り方がマズかったのかエア漏れが止まらない。

で、残念ながらこの1枚でパッチ切れ。

P8249378

新たに買ってきたのはパナレーサーのパンク修理キット。

P8249379

開けてみると、あれ?パッチが無い?

P8249380

実はこのキット、ゴムの板を自分で3mm幅ぐらいに切って

それをこの千枚通しに挟んで差し込むらしい。

昔、車のパンク修理キットで同じようなのを見たことあるな。

P8249381

てなわけでチャレンジ! グイグイ押し込んで余った部分を切る。

が・・・オイラのやり方がヘタなのかエア漏れが止まらない。

うーむ。千枚通しでグリグリやったので穴が広がっちゃったよ。

とりあえず、再々度ユッチンソンの裏から張るタイプを買ってきて

それで試してダメなようなら残念だけどこのタイヤは終了かな~。

くそぅ。まだバリ山なのに。頼むから今度こそ直りますように!

« 2010 もて耐レポ | トップページ | 世田谷ポタ(激坂付き) »

整備・メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

千枚通しのヤツ、ウチのクルマがこの前まで履いていた夏タイヤに刺さってましたヨ。馴染みの車屋が作業してくれたんですが、エアをパンパンに入れてから一気に差し込むのがコツなんだとか。自転車だとちょっと勝手が違いそうですけどネ。

やってあげようか?

・・・・・やったコト無いけど(笑)

パナレーサーのヤツ、昔自分も使っていましたー。
押し込んでから引っぱり上げるのが、結構ムズイっス。

私もチューブレス用にと、同じパナのやつ買ったんですが、パッチで貼るタイプだとばかり思ってました。
(実は中身を見ていなかっただけ・・・sweat01

こんなのも有るのですねぇー

友人は真夜中に
自転車部屋から爆発音して何事かと思ったら
タイヤがバーストしていたそうです
やました家はシューで済んで良かったですね?!

KOZYさん>
 一応エアを多めに入れて試したのですがダメでした。
 やっぱオイラの整備センスの低さが問題かとw

名無しさん>
 井上さん? なんかすでに穴が大きくなりすぎて
 今更裏から張ってもかなりダメっぽい雰囲気です。
 まずは自分で1度再チャレンジしてみますね。

jobeさん>
 パナのは難しいよねぇ。引っ張るとゴム切れちゃうし。
 でもjobeさんは上手に出来たんだ。羨ましい~

まるちさん>
 オイラも普通に張るタイプだと思って買いました。
 パッチが入ってなかったので「あれ?」と思いましたよw

ましらさん>
 チューブドタイヤの時に1度バーストしたことがあります。
 家族が全員外出中で音が聞けなかったのが残念w

なまえ 忘れたっ!!
(笑)

いのうえさん>
 やっぱりw ビンゴでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529361/49259716

この記事へのトラックバック一覧です: パンク修理四苦八苦:

« 2010 もて耐レポ | トップページ | 世田谷ポタ(激坂付き) »