link2

  • にほんブログ村

    にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

2010年8月の走行距離

2010年8月の走行距離は707kmでした。

毎年恒例の夏休みロングランを延期したり、

もて耐に出場したりで自転車に乗る日が少なかったのですが

なんとか頑張って700km代にはのせることが出来ました。

P8189277

消費カロリーは11,386カロリー。

ちょっとだけダイエット頑張ったんだけど、60kgは切れず。

王滝120kmまであと20日足らず。もう一頑張りしてみますか~。

2010年8月30日 (月)

6トレライド(8/29)

日曜日はソロで久しぶりの6トレへ行ってきました。

P8299264

エントリーも久しぶりに多摩湖自転車道路から。

P8299270

ダートが始まる直前にアームカバー&全指グローブで武装。

これで蚊やブッシュからの防御力アップです。

P8299271

今日は北側からスタート。外周路中心にのんびり流します。

途中で何人かMTBerとすれ違いました。

P8299272

ドルアーガの塔にて休憩。

P8299273

こういう休憩時に蚊取り線香が大活躍です。

P8299274

しばらく休んでいるとチャックさん親子登場。

更にチャックさんのお知り合いが続々と参上。

こういうダベリングタイムもお楽しみの1つですね。

P8299280

給食センターまでチャックさん親子とご一緒させてもらいました。

この姉妹、小さいのにかなりのスピードでビックリ。

めちゃめちゃ将来が楽しみな逸材ですな。

この後、オイラは折り返して北側へ戻りました。

やっぱり6トレはのんびりした雰囲気がいいですね。

暑かったけど楽しかった。また走りに来たいと思います。

2010年8月28日 (土)

世田谷ポタ(激坂付き)

今日はYOKOと世田谷方面へポタってきました。

P8089262

多摩水道橋の下は大BBQ大会になってました。

特にイベントとかじゃなく自然発生なんだろうなぁ。

P8289265

YOKOは久しぶりにNigeru君(Escape R3改)で出撃。

二子玉川の高層ビル群が見えてきた。

P8089267

二子玉川にはいつの間にかGIANTストアが出来てた。

1階が完成車。2階はレディス?コスメとかも置いてあったよ。

P8289267

多摩堤通りから裏道を抜けて砧公園を目指す。

この辺りは何気に激坂が多くてビックリ。

YOKOがちゃんと乗車で登りきったのにもビックリw

P8289269

雪が積もったらスキーが出来そうな斜面だね。

P8289270

砧公園に到着。実は中に入るのはこれが初めて。

P8289272_2

園内にはちゃんとサイクリングコースもあるのね。

木陰が多くて気持ちいいコースでした。

P8289273

帰りは野川CRでのんびりと。

昼間はまだまだ暑いけど、夕方は幾分涼しくなってきたね。

夏の終わりの楽しいゆったりポタでした。

2010年8月26日 (木)

パンク修理四苦八苦

最近出撃回数の少ないUnico(S/J-FSR)だが、

今でもたまーにYOKOがポタリングに使ったりしてる。

で、普段は自転車部屋の縦型スタンドにかけてあるんだけど

この前、スタンドにかかった状態で突然「シュー」って音がした。

調べてみるとフロントタイヤから勢いよくエアが漏れてる!?

P8199285_2

スタンドから下してみたけど、ノーチューブでも止まらない。

うーん。大きな釘?が刺さっててそれが突然抜けたのか?

P8199286

とりあえずタイヤを外してパンク修理してみる。

P8199287

ユッチンソンのチューブレス用パンク修理キット↑

P8199288

タイヤの裏側にこんな感じで張りつける↑

これで再度ホイールに組んでエア入れてみたけれど

シールの貼り方がマズかったのかエア漏れが止まらない。

で、残念ながらこの1枚でパッチ切れ。

P8249378

新たに買ってきたのはパナレーサーのパンク修理キット。

P8249379

開けてみると、あれ?パッチが無い?

P8249380

実はこのキット、ゴムの板を自分で3mm幅ぐらいに切って

それをこの千枚通しに挟んで差し込むらしい。

昔、車のパンク修理キットで同じようなのを見たことあるな。

P8249381

てなわけでチャレンジ! グイグイ押し込んで余った部分を切る。

が・・・オイラのやり方がヘタなのかエア漏れが止まらない。

うーむ。千枚通しでグリグリやったので穴が広がっちゃったよ。

とりあえず、再々度ユッチンソンの裏から張るタイプを買ってきて

それで試してダメなようなら残念だけどこのタイヤは終了かな~。

くそぅ。まだバリ山なのに。頼むから今度こそ直りますように!

2010年8月24日 (火)

2010 もて耐レポ

行ってきました。2010年もてぎ7時間耐久ロードレース。

通称「もて耐」オープンクラス。

結果はすでにお伝えした通り、予選5位、決勝22位。

それではレースウイークのレポートをお話したいと思います。

☆8月20日(金曜日)・・・公式練習

金曜日はレース直前の公式練習日。この日が最後の練習です。

P8209291

レースに向けてゼッケンベースを赤にペイント。

ゼッケンナンバーはススムにちなんで336。

普通446なんじゃ?って思うかもしれないけど、

本人が4が嫌いだっていう理由でスリーの「ス」だそうな。

マシンは電装系を一新。そして不要パーツの撤去で軽量化。

フロントフォークの油面をリセッティング。

金曜の走行は今までで一番調子がよかった。

エンジンはパワフルだし、足周りもサイコー。

第一ライダーの管ちゃんもオイラも共にベストタイム更新。

☆8月21日(土曜日)・・・公式予選

もて耐の予選は第一第二ライダーの合算タイムで順位が決まる。

Blog1

まずは第一ライダーの管ちゃんからアタック。

今までのベストを更に更新する23秒台を記録。

素晴らしいタイムに本人もピットも大興奮!

Blog2

お次はオイラの出番。久しぶりに味わうこの緊張感。

井上さんが一番先頭にマシンを並べてくれたおかげで

最後のワンラップで自己ベスト更新。25秒台を記録。

これで2人の合算タイムが4分49秒台になった。

出走94台中、クラス3位。総合5位で予選通過決定だ。

☆8月22日(日曜日)・・・決勝レース

いよいよ7時間耐久の決勝レースの日がやってきた。

Blog3

仲間も沢山応援に駆けつけてくれたよ。

P8229330

7時間後のゴールに向けてタンクにライダー4人の寄せ書き。

P8229324

自転車乗りとしては当然の「VENGA」もしっかり記入w

Blog4

うちのチームのキャンギャルはどこよりも若いですw

Blog5

どう? 可愛いっしょ~?

Blog6_3

スタート10分前。グリッドに整列です。

P8229336

さすが予選5位。もうすぐそこが1コーナーだよ。

P8229335

後ろは遥か彼方。改めて予選結果の凄さを再認識。

P8229337

スタート3分前。マシンはコーイチにおさえてもらって

他のクルーはピットへ引き上げる。管ちゃん頼んだよ!

コンデジなので走ってる所の写真はありません。

スタート後、管ちゃんが約1時間走行。常に1桁順位。

もて耐は給油に制限があり、スタート時は10L。

その後のピットインでは1回に5Lしか給油できない。

更に1度の給油で5分はピットストップしなければならないのだ。

Blog7_2

つまりピットインの回数が少ないほど有利になるレース。

管ちゃんは最初の10Lを使いきるまでずっと走行。

次に管ちゃんから井上さんにライダー交代。この時に5L給油。

井上さんは10分ちょっとの走行で再度ピットイン。

ここで更に5L給油でほぼ満タンの状態でオイラに回してくれた。

P8229354

ここで課せられたオイラの役割は、

2度のピットインで落ちた順位を可能な限り上げる事。

ムリせず、ムチャせず、出来るだけハイペースで走る。

結局1時間の走行で4位までリカバリーできた。

無事マシンをコーイチに渡して休憩に入る。

さすがに炎天下で皮ツナギで1時間スポーツ走行はキツイ。

軽い熱中症だろうか? 段々気持ち悪くなってきた。

Blog8

というわけで着衣のまま子供用プールに浸かってみました。

これが効果覿面! 完璧に体調も戻って次の走行へ。

この後も管ちゃん→井上さん→オイラ→コーイチのローテーション。

今回のレースは「コーイチにチェッカーフラッグをうけてもらう」

という目的があり、それに向けて最後の走行順番のみ

管ちゃんからコーイチへ引き渡す予定になっていたのだが

オイラのわがままで、その間の10分だけ最後に走らせてもらった。

P8229357

↑最後の出走へ向けて5分の待機待ちの図。

だいぶ日が傾いてきてる。それでも気温は落ちない。

ラストの走行はススムの遺髪を胸ポケットに入れて走った。

そして残り5分。給油なしでコーイチへライダー交代。

P8229364

こうして7時間の耐久レースを無事ゴールした。

泣くかな?と思ったけど、笑顔のが強かったみたい。

ずっとススムも笑ってくれてたと思うからね。

P8229369

レース後の集合写真はあえてモザイクなしで。

決勝結果。出走72台中の22位で無事完走。

予選からは順位を下げたけど、上出来の結果でしょう。

管ちゃん。アタッカーとしての役割完璧でした。

井上さん。素晴らしいマシンを作ってくれてありがとう。

コーイチ。よく頑張った。まだまだ伸びるぞ。頑張れ。

若ダンナ。ピットを任せて本当に安心できたよ。ありがとう。

ライダーもヘルパーも、たとえ誰一人かけたとしても

この結果は残せなかったはず。皆本当にありがとう。

P8229376

Thank you for all riders and crew.

See you again next summer.

2010年8月22日 (日)

もて耐決勝速報

無事完走しました。
結果は22位でした。
詳細レポは後日アップします。
応援ありがとうございました。

2010年8月21日 (土)

もて耐 予選速報

もて耐の予選が終了しました。
まだ暫定ですが、クラス3位っぽいです。

☆追記☆
正式結果出ました。
クラス3位。総合5位です。
明日は5番グリッドからのスタートです。

スマートフォンなのに
画像アップの方法がわかりません;;

2010年8月20日 (金)

もて耐行ってきます

※非自転車ネタです

今日から週末にかけて、もてぎ7時間耐久レースです。

20日(金)が公式練習。

21日(土)が予選。

22日(日)が決勝です。

日曜日の決勝レースのチェッカーフラッグを

チーム全員が笑顔で迎えられるように頑張ってきます!

可能なら現地から速報アップしたいと思いま~す。

2010年8月19日 (木)

MTK→HND→KNPRライド

昨日から夏休み! 初日はソロで走って来ました。

本来なら毎年恒例のスーパーロングライドを狙ってたのですが

月曜からの異様なほどの暑さで泣く泣く断念。

結局、MTK山からHND山を巡りKNPR尾根を下るという

多摩西部のMTBerにとっては王道とも言えるルートにしました。

P8189263

朝からすでに暑い! たまらず福生のモスで最初の休憩。

この後もコンビニなどでこまめに休みつつの移動です。

P8189264

ようやくMTK駅前に到着。なんだか普段の倍ぐらいかかった感じ。

P8189265

この鳥居をくぐると、プチヒルクライムのスタートだ。

P8189266

距離は短いけれど、進むほどに斜度がキツくなる。

P8189268

上り終えたら、こんどはコイツ↑に乗車だ。

P8189270

ちゃんと「自転車券」てのがあるんだよ。

ちなみに輪行袋に入れて持ち込めばタダです。

P8189273

あっという間に上の駅に到着。でもここは山頂じゃないんだなぁ。

P8189276

上ったり下ったり担いだりを繰り返しつつ、HND山を目指す。

P8189278

最後に石の階段を担ぎあげて、ようやくHND山頂に到着。

P8189279

ちなみに山頂ではエクスペリアの電波は通じました。

以下下山するまでほぼ圏内。やっぱDocomo素晴らしい。

P8189281_2

KNPR尾根は快適なシングルトラックが続きます。

途中根っ子ゾーンとか難しい所もあるけどね。

P8189283

この場所↑まで降りてくると「あぁもうすぐ終わりだなぁ」と思う。

P8189284

するするっと下って、五日市駅まで戻ってきた。

やまねこ亭に寄ろうかと思ったけど混んでたのでスルー。

途中のガストでお昼ご飯を食べて、多摩サイで帰ってきました。

帰宅した直後に猛烈な雷雨。タイミングよくてラッキー。

真夏の山岳ソロツーリング。暑かったけど楽しかったです。

2010年8月17日 (火)

サドル新調(PHENOM SL)

現在9ちゃん(XHM9)で使ってるサドルは、

VELOのSL-VL-108というお買い得モデルだ。

大特価2100円で入手した割には使い勝手がよく、

コストパフォーマンス的には最高の1品だったのだが、

最近ちょっとベースがヘタってきた感じがしてきた。

P10004541_2

というわけで前からちょっと気になってたサドルを入手しました。

SPECIALIZEDのPHENOM SLです。↑

P10004551

以前、PHENOMのGELバージョンを使った事があったけど

その時はなんだかしっくりこなくてすぐ手放した。

でもこの前「み」さんが同じサドル(色違い)を使っていて

ちょっと座らせてもらったらすっごく調子が良かったので

自分でも使ってみたいなーと思ってたのです。

P10004571

VELOと並べてみた。長さ、幅ともにほぼ同じ感じ。

P10004561

それでいて重量は約200gと、VELOよりも40gも軽い。

P10004581

座面はPHENOMのほうがフラットな感じ。

前後に広く着座位置の調整ができそうな雰囲気だ。

P10004591

インストールしてみました。薄いサドルはかっちょええねぇ~。

P10004601

9ちゃんへのニューパーツ投入は久しぶり(な気がする)。

やっぱり新しい部品が入るとモチベーション上がるね~。

明日から夏休みだし、どこか走りにいって確かめたいと思います。

2010年8月15日 (日)

7トレライド(8/15)

今日は久しぶりに7トレへ行ってきました。

P8159262

朝から暑かったけど自走で。行きは玉川上水沿いにて。

多摩サイと違って木陰が多くて夏はとても重宝するルートだ。

P8159264

7トレ到着。早速ロングコースを1本下る。

先頭はショウさん。そして本日お初のogataku7さん。

なんと19才! 貴重な10代のMTBerだ。

P8159269

下りきった所で別の4人組グループをナンパ。

皆でゆるゆると広場まで上り返す。

Blog1

先ほどとは別のルートで下ってくると

今度はシゲピンさん&S澤さんが更に合流。

Blog2

予報では「この夏1番の暑さ」って言ってたのに、

わざわざMTBで山走りに来ちゃったおバカさん達。

いいねぇ~。大好きです。そういうノリ。

P8159275

コンビニ休憩を挟んで、更にもう1本。

この後歓談の後本日は解散となりました。

P8159278

帰りはS澤特急に乗車して高速移動。

天気予報通りめっちゃ暑かったけど、楽しかった!

ソロもいいけど、やっぱりマスライドもいいね。

本日お会いした皆様、ありがとうございました。

2010年8月12日 (木)

スマートフォン(XPERIA)購入

以前よりスマートフォンに興味があったオイラ。

迷いに迷った末、「いまさら」という感じはあったけど

結局DocomoのXPERIA(エクスペリア)を購入しました。

P10004511_3

ボディ色は当然「白」。やっぱり新品は綺麗だね~。

はたしてこの綺麗さがいつまで保てることか・・・

P10004501

裏面。左側の緑色の丸いのは単なるオブジェ。

右側の小さい穴がライト。大きい穴がカメラ(810万画素)。

P10004531

初めて買ったスマートフォン。最初はえらく戸惑った。

いわゆる普通の「ケータイ」に備わってる機能がほとんどない。

自分であれこれ探してソフトをD/L→インストールしないとダメ。

あれこれいじってみてたどり着いた結論。↓

つまりスマートフォンとは「電話のかけられるPC」である。

それも、最初はOSぐらいしか入ってないってヤツね。

必要なモノはネットで探してきて、自分好みに設定する。

これで初めて使えるようになる。PC初心者にはちと敷居が高い。

P10004521_3

あれこれネットで情報を集め、必要なソフトをそろえて

ようやく「ちょっと」使えるようになってきたよ。

コツがわかってくるとこいつは便利だね。

何しろネット上に使える無料ソフトが山ほどある。

必要な時に、必要に応じてカスタマイズできるってわけ。

これからもアレコレ試していってみたいと思います。

2010年8月10日 (火)

お勧め! WIZARDバンダナキャップ

以前の記事でWIZARDの半袖ジャージを買った際に、

「キャンペーンによるオマケでバンダナキャップが付いてきた」

と書いたが、このバンダナキャップが想像以上の効果なので

是非とも皆さんに紹介したく今回のネタとしました。

P10004451

↑こちらがそのバンダナキャップ。

実際に使うまでは「ふーん」という感じだったのですが・・・

P10004461

↑こんな感じで頭に巻いて使います。

ポイントはうなじを隠すように垂れ下がった部分。

P10004471

ヘルメットをかぶると↑こんな状態になるのですが、

うなじが隠れてるので直射日光を防いでくれる。

コレが無防備の状態と比べて、格段に涼しいのです。

真夏の炎天下の元ではその差歴然!

また、額から落ちてくる汗も吸収してくれるので

そういった意味でも快適にライドすることが出来ます。

ハッキリ言ってコレはお勧め!

オイラはもう夏はこれ無しではいられない体になりましたw

お値段も1600円弱とお手頃なので是非お試し下さい。

( 参考購入サイト サイクルベースあさひ )

2010年8月 8日 (日)

2トレライド(8/7)

7日(土)はサムライさんと2トレへ行ってきました。

P8079262

睦橋のロータリーで待ち合わせ。

サムライさんは今日はスラリン(STP)での登場です。

P8079263

2トレを目指して移動開始。今日も朝から日差しが強いっす。

P8079265

途中、羽村の堰を通過。堤防の向こうが多摩川。

堤防の手前側が多摩川上水。ここで別れてるんですね。

P8079270

病院脇の舗装路からゆるゆると上ります。

P8079271

2トレ到着~。木陰は気温が低くて気持ちいいです。

P8079268

いつもの場所で休憩。さすがに夏はMTBerも少ないね。

30分ほどのんびりしたけど、誰も通らなかった。

P8079275

1回下まで降りて、上り返し。2本目は広場方面へ。

P8079277

途中、サイクロンさんが言ってた遊び坂ポイントを発見。

P8079278

サムライさんと2人でチャレンジするも登頂ならず。

途中ガクっと斜度が増す所があって見た目よりも難しい。

今度暑さが落ち着いた頃に再チャレンジしたいと思います。

P8079280

最後は広場でのんびり。風が抜けて超きもちイイ。

「ここでハンモック吊るして昼寝したいね~」なんて話してました。

夏のトレイルは夏ならではの風情と面白さがあるね。

短い夏が終わる前に、ガンガン走りに出かけたいと思います。

2010年8月 6日 (金)

久しぶりのA山ライド

昨日(5日)は仕事上の外出先から直帰だったので

まだ日のあるうちに家に帰ってくることができました。

これは滅多にないチャンス。サクっと準備して夕走りへGOです。

P8059262

もうすぐ6時だってのにこの日差し。

これはただ単に多摩サイ走るだけじゃもったい~

というわけで、久しぶりにA山へ行ってみることにしました。

P8059263

稲城の駅前のファミマでガリガリ君を補給。

体が冷えたら、いよいよA山ワールドへ突入です。

P8059264

エントリー坂は木陰になっててすでに薄暗い。

P8059266

ピットロードにて。草の背が高くなってる。さすが夏です。

P8059268

裏のダブトラの上りは自然のトンネルになってました。

P8059272

ドラゴン坂からターンAドロップへ向かう途中はご覧の有様。

あちゃ~。このルートは通れなくなっちゃってました。

P8059273

奥のダブトラの向こう側の地域も更に開拓が進んでる。

P8059276

戻ってきて、反対側からドラゴン坂方面へ行こうとしても

ご覧の通りの「立ち入り禁止」規制。

P8059277

仕方なく、またV字坂を下って戻って来ました。

P8059286

そうそう。サイクロンさんが話題にしてたヤブ蚊対策。

オイラも同じ「プレシャワー」を使ってます。

P8059284

さらにプラスして、腰に「蚊取り線香」を。これが一番効く!

ケースに入ってるのでやけどするほどには熱くなりませんよ。

P8059288

たっぷり汗をかいた後はご褒美のコカコーラ。

ドラゴン坂の下は風が抜けて気持ちいいです。

P8059292

日が沈みきる前に撤収~。

A山は以前のループコースが走れなくなっちゃったけど、

やはり気軽に行けるとてもありがたい場所ですね。

また時間を見つけて走りに行きたいと思います。

2010年8月 4日 (水)

今月「初」朝練

8月になってから早4日。

実をいうと今月はまだ1度も朝練をしてなかった。

(1日の夜にちょっとだけ走ったけど)

ヤヴァい。このままズルズルとサボり癖が付くのは嫌だ。

P8049262

てなわけで今朝は眠かったけどがんがって走ってきました。

朝一の多摩サイ。さすがにガラガラ。貸し切り状態です。

P8049263

自分の影を左前に見つつ、追いかけるように走る。

それにしてもまだ5時半だってのに猛烈な日差しだ。

P8049264

しばらく行くと、影がだいぶ正面に来るようになる。

まっすぐなようで多摩サイって案外蛇行してるんだね。

P8049266

最近は万願寺の渡しを通り過ぎて貝殻橋を渡り更に先へ。

ちなみにこの先の日野橋付近はミミズ大漁発生につき要注意だ。

P8049267

トラ練広場を過ぎ、立日橋で折り返して帰ってくると丁度25kmだ。

帰ってくる頃には気温も上がり、汗ダーダーになるんだけど

最近ちょっとだけ走り始めの風が涼しく感じるようになってきた。

少しずつだけど、着実に季節は秋に向かってるんだなぁ。

肌で季節を感じられるのも自転車の良い所だよね。

明日からも頑張って朝練続けて行きたいと思います。

2010年8月 2日 (月)

シマノバイカーズの写真

オールスポーツさんのWEBページに

シマノバイカーズの写真がアップされてました。

Bks01

ドロップオフの手前かな? 1周終えて「ふ~っ」て感じの表情。

Bks03

後ろにタープが見えるって事はピットエリア?

ライダー交換の直後だね。「よし!行くぞっ!」って表情。

Bks05

ホームストレートにてホースで水をかけてもらってる所。

自分でも笑っちゃうぐらい、ものごっつ笑顔ですw

オートバイの練習の時の記事でも同じこと書いたけど

自分の走ってる所を見れるってのは貴重だし嬉しいね。

慎重に吟味の上、いい写真を1~2枚購入したいと思います。

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »