link2

  • にほんブログ村

    にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

2010年7月の走行距離

2010年7月の走行距離は685kmでした。

オートバイの練習などで土日走れなかったり、

ロングライドがなかったりで距離を伸ばせませんでした。

↓写真は今日の昼間の福生南公園。帰りは雨にやられました。

P7319264

消費カロリーは12080カロリー。

走行距離は6月より少ないが、消費カロリーは7月のが多い。

これって走行の内容(密度)が高かったってこと?

体重は依然横ばい。8月はダイエットちょっと頑張ります。

2010年7月29日 (木)

もて耐練習風景

※非自転車ネタです

前回のモテギサーキットの練習走行の時に

知人がライディング中の写真を撮ってくれたので公開します。

Img_1468_2

Img_1469

Img_1521_2

Img_1522

Img_1552

相変わらず、何のマシンに乗っても同じフォームだなぁ。

Img_1531

Img_1533

Img_1550

混戦中の画像も載せてみる。

自転車もそうだけど、自分のフォームを自分で見るチャンスって

なかなか無いから、こういうのって貴重だし嬉しいよね。

写真を撮ってくれた知人には大感謝です。

さて次回の練習は8月1日。タイム更新に向けて頑張るぞ~。

2010年7月27日 (火)

のんびりポタ

バイカーズの翌日は、近所をのんびりポタって来ました。

P7259302

まずは走る前に腹ごしらえ。

ここいらでは有名なカレーのぷーさんというお店です。

P7259320

野菜が「煮込み」ではなく「素揚げ」で乗ってる。

カラフルだし、シャキっとした食感がたまらない1品。

P7259303_2

食欲が満たされたら、ちょいと小金井公園へ。

P7259304

園内にはなぜだかSLの展示場があったりする。

P7259306

そういや実際に柵の中に入って見学するの初めてかも。

P7259307

機関車車両の運転席には実際に入れるようになってる。

P7259308

おお~ なんだか魔法の道具みたい~

P7259310

ふむふむ。ここに石炭をぶち込むワケですな。

P7259311

やっぱり近くで見ると迫力あるね~。見てみてよかった。

P7259314

更に園内をゆるゆると探索です。

P7259316

白クマ発見! しかも口から冷気を吐いてます! 涼しげ~

P7259317

というわけでオイラも休憩。かき氷でクールダウンです。

P7259318

小金井公園を出て、更に東へゆるゆると移動。

三鷹ジブリの森博物館までやってきました。

P7259319

屋上に見えるのはラピュタに出てくるロボット兵。

今は止まってますが、飛行石の力でいつ復活するかわかりません。

目からレーザービームが出る前に退散してきました。

レースもいいけど、こんなノンビリしたポタリングもたまらないね。

暑かったけど楽しかった。今度はどこに行こうかな~。

2010年7月25日 (日)

シマノバイカーズ4耐

7/24はシマノバイカーズの4Hエンデューロに出場してきました。

P7249262

東京を6時半に出発して、現地10時着。

そういや富士見に来るのって2年ぶりぐらいかも。懐かしい。

P7249265

今回出場するにあたり、お声をかけて下さったツカカツさんが

ライダー交代エリアの上部にタープを張ってくれてました。

ちなみに今回のチーム名は「ベロロ子豚A」。

ベロロ子豚Bもあり、ヘルパーさん入れて総勢10名越え。

P7249268

レース本番前の試走に出発。

ホームストレートはダブトラのゆるい上り坂。

P7249269

登り終えると次はシングルトラックを下ります。

P7249277

下まで下ったら今度はシングルトラックの上り返し。

P7249276

最後にダブトラのちょいキツイ上りを上がったら

ゲレンデに出て芝スラロームして、これで1周。

距離は1.5kmぐらい? 時間で1周6分~8分前後かな。

きついコースじゃないけれど、本気でとばすと暑さでやられそう。

体力温存とスピードのバランスが肝と見た!

P7249283

いろいろ準備をしていると、あっという間にスタート時刻に。

我がチームのスタートライダーはツカカツさん。

2列目の左から2番目という好位置。ゼッケン251です。

P7249285

さぁ! いよいよスタートです!

P7249286

集団がホームストレートを上って行く。すごい迫力です。

ウチのチームの戦略ですが、基本的には1人2周ずつ。

2周で約15分なので1時間に1回走る計算。

走る順番はツカカツさん→JOBEさん→シゲピンさん→オイラ。

(途中のトラブルでこのローテーションは崩れました)

Img_3606

エンデューロ出るの初めてだけど、なかなか楽しいね~。

オートバイの耐久レースとちょっと雰囲気が似てるかも。

Img_3615

ちなみにラップセンサーは足首にバンドで巻くかたち。

このバンドを受け渡すことで周回数をカウントするのだ。

写真はシゲピンさんからツカカツさんへのライダー交代。

Img_3620

途中、ツカカツさんとシゲピンさんの落車があったり、

JOBEさんのFタイヤがいきなりパンクしてたりと

色々トラブルもあったけれど、あっという間に残り15分。

(正面の時計で4時半になるとレース終了)

Img_3621

これが最後のライダー交代。ツカカツさんからJOBEさんへ。

P7249288

↑のこり時間2分39秒! ゴールポストでJOBEさんを待ちます。

P7249290

そしてついにJOBEさんゴール! やった~!

長いと思ってた4時間は実はあっという間にすぎてしまいました。

Blog1

ゴール後。ライダー4名で記念撮影。

気になる結果は、なんと・・・9位!(4H耐久・4名の部)

初挑戦でいきなりシングルフィニッシュできるとは思わなかった。

チームをまとめてくれたツカカツさん、

熱い走りで順位を上げてくれたJOBEさん、

肩の負傷をおして走り続けてくれたシゲピンさん、

そしてレースに参加した全ての皆様、ありがとうございました。

2010年7月21日 (水)

NoTube追加

オイラが9ちゃん(XHM9)で使ってるタイヤは

ドライ用がKENDAのKARMA(2.1)

セミウエット用がIRCのMIBRO(2.1)

共にチューブドをノーチューブでチューブレス化してる。

最近はほとんどどんな所でもKARMAで行っちゃうので、

MIBROの出番は下手すると半年に1回ぐらい?

今週末はシマノバイカーズに出場するので、

念のためMIBROも持って行くかなーとチェックしてみたら・・・

P7129270

なんと、フロントタイヤがエアを保持してないよー。

確か同時期にエアを補充したリアは大丈夫なのに。

で、調べてみると中に入れたノーチューブ液が干からびてる。

しばらく乗ってないとこういう事もあるんだねー。

P7129269

てなわけで、新たにノーチューブ液を買ってきて補充しました。

2日放置してチェックしたけどエア漏れもバッチリ止まったし、

これで安心してバイカーズに臨めるってもんです。

でも・・・願わくばMIBROの出番がありませんようにw

2010年7月19日 (月)

海の日に山に行ってきた

今日は毎年恒例の「海の日に山に行こう!」企画で

KZHR林道を上って、SNGN尾根を下ってきました。

P7199263

集合場所までは自走です。五日市駅をバックにパチリ。

P7199264

駅前の交差点にレンタサイクルのお店が出来てました。

電動自転車も貸してくれるのかー。ちょっと興味あるかも。

P7199267

待ち合わせ場所で合流して、まずは舗装路で上ります。

本日の参加者、オイラをいれて9名。

P7199272

アップも終了して、いよいよ激坂区間の始まりです。

Blog1

抜けるような青空。気温は高いけど気分は最高です。

皆ひぃひぃ言いながらも、全員無事に登頂完了。

P7199274

一度舗装路を下って、いよいよ待望のS/Tのスタートです。

Blog2

人数が多いので、A班、B班に分けて下ります。

途中の休憩ポイントでは全員集まって歓談。

P7199278

SNGN尾根は何気に上り返しが多いので気が抜けません。

P7199283

33rpmに乗るjobeさん。上りも下りも激っぱや。

P7199284

同じく33rpmのツカカツさん。安定したライディングは流石。

Blog3

S澤さん。乗り手のポテンシャルが機材を超えちゃってます。

Blog4

ベロロ軍曹。ペースが安定してるので見てて安心できるタイプ。

Blog5

サムライさん。攻撃的なライディングで果敢にアタック。

Blog6

ましらさん。寝不足でバテ気味でしたが頑張ってました。

Blog8_2

Blog7

そしてペックルご夫妻。仲むつまじい姿が印象的でした。

正直暑くてバテバテでしたが、やっぱ人数多いと楽しいね。

本日参加の皆さま、ありがとうございました。また遊びましょう!

2010年7月17日 (土)

モテ耐の練習に行ってきた

※非自転車ネタです

今週は水曜日と土曜日にモテギサーキットに行ってきました。

8月に行われるモテギ7時間耐久レース(モテ耐)の練習です。

P7149263

水曜日は午前中は小雨。1本目はレインタイヤでの走行。

ただし走行中にどんどん路面が乾いて後半はドライに。

P7149274_2

レインタイヤでの走行は久しぶりで具合がよくわかりません。

Blog1

午後の走行は完全ドライ。タイヤをドライ用に戻して走行。

結局水曜のベストタイムは2分31秒3でした。

P7179272

変わって土曜日。この日は朝からバッチリドライコンディション。

Blog2

スプロケや電装、サスのリセッティングを行いました。

ベストタイムは2分29秒5。ひとまずの目標だった30秒切り達成。

今度はセットアップを進めて更なるタイム更新に臨みたいです。

P7179292

走行がお昼で終了したので、午後はホンダミュージアムへ。

P7179293

P7179294

P7179295

タイミングよくアシモのデモをやってたので見学。

数年前にも見たけど、どんどん進化しててスゴイな~。

P7179302

コレクションホールの展示車両も一通り見学してきました。

P7179305

スペンサーが500と250のダブルタイトルを獲った車両↑

P7179303

ワインガードナーのNSR500↑

P7179306

加藤大治郎のNSR250↑(その奥はロッシ号) など。

レプリカではなく全て本物。やっぱりオーラが違いますね。

HONDAファンの方は是非一度行ってみてはいかがでしょうか。

自分の次の練習は8月1日。それが終わるといよいよ本番です。

悔いのない結果が残せるよう頑張って行きたいと思います。

2010年7月16日 (金)

ようやく乗れた・・・

今週は何だかあれこれ用事が重なって、

結果からいうと今朝(金曜)まで1回も朝練走れてなかった。

明日も朝からオートバイの練習に出かけるのでムリ。

あーこれはもう今週は1回も走らずに終わるかなー

と思っていたのだけど、今日は仕事が早く終わって直帰できた。

P7169320

てなわけで帰宅して速効着替えて夕走りに出かけてきました。

夏は日が長くていいねー。冬だったらこの時間でも真っ暗だよ。

P7169321

空の真ん中に雲がかかってて、まるで昼と夜が別れてるみたい。

P7169322

万願寺の渡しまで来るとほぼ日が沈みかけてる。

P7169326

あれこれ構図を変えて写真撮ってる間にすっかり夜に。

空には三日月が。うーん、夏の夜って感じ。

ほぼ1週間ぶりに乗ってみて、やっぱり自転車はイイと再認識。

今週サボった分は月の後半で取り戻したいと思います。

2010年7月12日 (月)

新ジャージ投入

オイラが持ってる半袖ジャージは3枚。

パールイズミが1枚と、WIZARDが1枚、無名が1枚。

かねてから「もう1枚ぐらい欲しいな~」と色々探してたんだけど

なかなか値段とモノとのバランスが良い商品が見当たらない。

でも、ついに見つけました。

P7119265

WIZARDのベーシック12(ホワイト)です。

P7119266

動きやすく型崩れしにくいエアフロー素材を採用した半袖ジャージ。

優れた吸汗速乾性能は長時間の使用でも快適! とのこと。

P7119267

シンプルなデザインでイイ感じ。

これでもってお値段3500円はお得でしょ~。

P7119268_2

今回は何かのキャンペーン中だったらしく、

サービスで同WIZARDのバンダナキャップが付いてきました。

ああ! 早くこれを着て走りに出かけたい!!

でも明日も雨っぽい。。。 早く梅雨があけて欲しいです。

2010年7月10日 (土)

耳をすませば・・・

昨日は関東地方では金曜ロードショーで

スタジオジブリの「耳をすませば」が放映されました。

久しぶりに見て感動! やっぱりこの映画はイイ!

P7109274_2

てなわけで、今日は「耳をすませば」ポタリング。

本当は山に行きたかったけど、昨日の夜大雨だったしね。

まずは雫がお父さんの務める図書館に向かう坂↑

P7109275

映画だと、このカーブの外側に図書館があるのですが・・・

P7109278

坂を上って少し行くと、世界堂のあるロータリーが。

もちろん実際には世界堂は存在しませんがw

P7109283

その代り、「耳すまの聖地」と言われる洋菓子屋さんが。

昨日映画が放送されただけあって何人も写真を撮ってました。

P7109281

店内には「耳すまサブレー」なるものも。美味しそうだ。

P7109282

更に「耳すまMAP」(付近のロケ地を解説した地図)や、

雫役の声優「本名陽子」さんの写真やサイン入り色紙も。

ちなみに本名さんはキュアブラックの声優さんでもあるw

P7109286

ロータリーを後に、さっき上がってきた坂を下る。

P7109287

坂の途中にある階段は雫が図書館へ駆け降りた階段だ。

(途中の道を横切るときに車にひかれそうになるシーン)

P7109290

雫が劇中でよく歩いていた川沿いの道。

P7109292

聖跡桜ケ丘駅。劇中では「杉の宮駅」という名前。

ちゃんと駅前のkeioデパートも健在です。

P7109263

最後に、映画のラストシーンのモデルになったのでは?

と思う給水塔。これは聖跡桜ケ丘からちょっと離れた所です。

P7109294

P7109296

すっかり堪能したので、耳すま地域を離れて百草園の激坂へ。

更にモノレール沿いに北上。途中でguttsuanと連絡を取り、

今流行りのスラッグラインを体験させてもらいに狭山ヶ丘へ。

Blog1

Blog2

スラッグラインとは、簡単にいうと「綱渡り」w。

適度なたわみ具合が絶妙で、想像以上に難しい。

単純な遊びだけどこれがまためちゃくちゃ面白い!

いやー、正直ハマりそうです。guttsuanありがとう。

本日の走行距離70km。今日も1日楽しかった。

2010年7月 8日 (木)

MTB日和 4

すでにあちこちのブログで紹介されてますが、

現在では日本唯一となったマウテンバイクの専門誌である

「MTB日和」の第四巻が6月末に発売されました。

P7029275

表紙の「みんなで楽しく山デビュー」が目を引きます。

P7029278

せっかくMTB乗ってるんだから、山へ行ってみようよ!

という感じで、初心者さんのモチベを上手く煽ってます。

そうえいばオイラの山デビューはSNGN尾根。

行き帰りフル自走(120km)。そしてソロw

今考えると「なんて無謀な・・・」という感じです。初心者恐るべし!

でも、S/Tに入った途端に「MTB最高!」と叫んでしまったぐらい

その気持ち良さ、感動は今でも鮮やかに思い出せるほどです。

P7029276

話がちょいとズレてしまいましたが、

何はともあれMTB日和も晴れて4冊目。

この調子で月刊化を目指して頂きたいもんですね。

P7029277

ところで・・・。よーく見ると1巻(下)からビミョーに、少しずつ

雑誌の厚さが薄くなってるのは気にしない方向で!

2010年7月 4日 (日)

バーゲンに行ってきた

昨日(7月3日)は、6月28日の記事で紹介した

GLOBERIDE(旧ダイワ精巧)のバーゲンに行ってきました。

P7039262

場所はサンシャインシティ。なんだか会社に行くみたい。

P7039264

朝9時開場で、8時45分に着いたらこの状況。

遥か向こうまで並んで折り返してきて、ずっと先に入口が。

P7039266

やっとのことで入場。でも会場内はすでに戦場と化してました。

P7039265

あったあった。自転車のコーナーです。

P7039267

41万円の完成車が55%引きで18万円!

P7039268

21万円が53%引きで9万円! めっちゃお買い得!

でも、オイラが狙ってたサイクルジャージの出品は無し。

スペシャライズドの代理店を降りて、コラテックに乗り換えたから

ウエア類とかは無くなっちゃったのかなぁ。残念です。

結局今回は何も買わずに帰って来ましたが、

バーゲンの雰囲気を味わえただけでも楽しかったです。

2010年7月 2日 (金)

サイコン新調(CATEYE V2c)

NIGERU君(Escape R3改)で使っていたサイコンは

CATEYEのCC-MC100W。↓

Ccmc100w

平均速度や走行時間が計れる一般的な無線タイプのサイコンだ。

特に不満は無いっちゃ無かったんだけど、

やっぱりケイデンスがわかると面白いなーとか・・・

P7019262

というわけでヤフオクで出物があったので落札してみました。

↑CAYEYEのCC-TR200DW。通称「V2c」です。

P7019263

サイコン本体と、スピード&ケイデンス一体センサーです。

P7019264

センサーはこんな感じでチェーンステイに取り付ける。

P7019265

クランクの内側にケイデンス用マグネットを装着。

P7019267

これでスピードとケイデンスが一緒に測れるわけです。

P7019268

サイコン本体も取り付け完了! 見た目もいい感じだ。

P7029271

可動チェックの為に、今日の朝練はNIGERU君で出撃。

うんうん。ちゃんと動く。やっぱケイデンス出ると楽しいね~。

心拍は表示されないけど、クロスだしこれでいいのだ。

P7029270

これでまたNIGERU君に乗る楽しみが増えました。

え。もちろんNIGERU君はYOKO用ですが。何か?w 

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »