link2

  • にほんブログ村

    にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年5月王滝100kmの備忘録 | トップページ | 筑波サーキットへ行ってきた »

2010年6月24日 (木)

スピンドル交換(XPEDO MF-1)

9ちゃん(XHM9)で使っているペダルは

XPEDO(エクスペド)のMF-1という超軽量ペダル。

Rimg0033

片側約100gちょいという驚異的な軽さのSPDペダルだ。

しかし、軽量がゆえに構造はシンプルそのもので、

初期整備を怠っていた為、スピンドルに傷が入ってしまった。

ごまかしごまかし使ってきてたんだけど、最近特に異音がひどい。

P6139283

というわけで、リビルドパーツを取り寄せてみました。

P6139284

MF-1用の交換用スピンドルです。もちろんチタン製。

P6159264

早速今ついてるペダルをばらします。

P6159267

これが傷になってしまった部分。

メタルが完全にすり減ってしまっている状態ですな。

P6159268

こいつを、新しいスピンドルと交換して組み付けます。

P6159271

ついでにサイドのキャップも新品に交換。ピッカピカです。

P6159274

無事、左右とも交換作業完了です。

今朝の朝練で試してきましたが、実にスムーズ。

そして当たり前だけど異音なし! やっぱこうじゃなきゃね。

今後はマメにメンテして傷をつけないようにしたいと思います。   

« 2010年5月王滝100kmの備忘録 | トップページ | 筑波サーキットへ行ってきた »

整備・メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

いつもあのペダルでトレイルにも行ってるんですよね? 凄いなぁ・・・
この前、クランクブラザーズのCandy-Cペダルでトレイルに行ったら、やっぱりちょっと怖かったですよsweat02
ビビりの為、トレイルの下りは基本SPDを外した状態なので、踏み面の大きなクランクブラザーズのマレットが私的にはサイコーですhappy01

まるちさん>
 SHIMANOのSPD対応ペダルには
 だいたいリリースのテンション調整機能がついてます。
 オイラはほぼ最弱にして乗ってますので、
 トレイルでも全く問題なくリリースできますよ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529361/48713094

この記事へのトラックバック一覧です: スピンドル交換(XPEDO MF-1):

« 2010年5月王滝100kmの備忘録 | トップページ | 筑波サーキットへ行ってきた »