link2

  • にほんブログ村

    にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年4月の走行距離 | トップページ | フロアポンプ新調 »

2010年5月 1日 (土)

スプロケ清掃・・・そして

先日の6トレライドで水溜まりフィーバー後のスプロケ↓

P5010346

これでも少しはドロを落としたつもりだったのだが

あらためて明るい所で見てみるとスゴイことになってる。

P5010347

こりゃ外してちゃんと清掃しないとダメだね。

ってことで外してみたら内側はもっとドロドロだった↑

P5010349

↑清掃後の写真。ピッカピカで気持ちいい。

やっぱスプロケはこうでなくっちゃね。

で、スプロケ清掃時に気がついた。

P5010345

先日交換したXTRの純正プーリー↑、よーく見てみたら

ガイドプーリーとテンションプーリーが上下逆でした。。。

P5010344

というわけで、こちら↑が正しい装着図。

ガイドプーリーが穴あき。テンションプーリーが穴なし。

どうりでなんか締め付けトルクが変だったワケだ。

さすがオイラ。この整備センスの無さは相変わらずですな。

もし以前の記事を参照して同じく間違った方がいらしたら

深くお詫び申し上げます。誠に申し訳ありませんでした。

« 2010年4月の走行距離 | トップページ | フロアポンプ新調 »

整備・メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

いやー結構よごれるんですねー! おいらのも結構すごいだろうなー!
>この整備センスの無さは・・・・・
機械屋のおいらからすると この気づくということが
大事だとおもいますよ。

ほうほう、逆なのね。
おいらも真似するとこだった(笑)
まだ、買ってないけど・・・

でも穴あきが下の方が、目立って
カッコいいと思っちゃうんですが

先日の泥んこ祭@富士見ダウンヒル後の
スプロケが酷い有様です
やはり分解せんとアカンのかしら・・・

てか、オイラがやったらモトのカタチに戻らないよ!!
絶対別の物体になるよ!
色的にザクとか!

guttsuan>
 全く気がつかなければそれはそれで幸せかも。
 オイラの場合「組む前に気付け!」って感じですねw

サムライさん>
 穴あきが下のほうがカッコイイ! まさに同じ理由で
 深く考えずに逆に付けてしまいましたw
 きっと強度の問題とかあるんでしょうね。

ましらさん>
 分解→組立後がザクになったらむしろ出世魚みたいな。
 整備は覚えると楽しいよ~。 Let's Try!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529361/48235912

この記事へのトラックバック一覧です: スプロケ清掃・・・そして:

« 2010年4月の走行距離 | トップページ | フロアポンプ新調 »