link2

  • にほんブログ村

    にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

2010年5月の走行距離

2010年5月の走行距離は1011kmでした。

GWに宇都宮往復で250km。その他100km越えライドが2回。

そして王滝に向けて朝錬をサボらずに続けた事などが重なり

ものすごく久しぶりに月間走行距離が1000kmを超えました。

P5300490

消費カロリーは17080カロリー。

こんだけ消費してもやっぱり体重は変わらず。

どんだけ食べてんだって話ですな。まったく。

9王120kmに向けて真剣に体重落として行きたいと思います。

昨日パンケーキ食べ放題に行った事は秘密の方向で☆

2010年5月30日 (日)

2010年5月SDA王滝100km

行ってきました。2010年5月のSDA王滝100km。

初の「春の100km」。そして「逆走」。果たして結果は?

Img_3561

東京は雨だったので心配だったけど王滝は晴天!

P5300468

シゲピンさんとショウさんが朝9ちゃんを並べてくれたおかげで

こんないい場所からスタートできる事が出来ました。

なんとゲートが見える位置だよ。前は120台ぐらいか?

P5300469

AM6:00。恒例の「ふぁ~ん」というラッパの音でスタート。

前を行く牛柄ジャージはシゲピンさん。

P5300473

林道入口まで舗装路をパレードラン。気分サイコー。

P5300474

しばらくして林道が始まる。いよいよレースの始まりだ。

まずは第一CP目指して最初の上りを延々と走る。

前夜祭で主催者が「今回は近年まれに見るガレ具合」

と言っていたらしいが、まさにウソじゃなかった。

その証拠に走行中の写真が少ない。カメラを構える余裕がない。

ガレてる所は片手ハンドルなんてとてもじゃないけどムリ!

Blog1

そんでも余裕のある時はバンバン写真撮りまくる。

この人、ヘルメットの上にニョロニョロを貼り付けてる↑

王滝はいろんな人がいて面白いな~

ってオイラもステレオ鳴らしながら走ってるんだけど。

P5300476

今回は逆走なのでいまいちペース配分がわからない。

いつもの第3CPは単なる通過点になってて、更に上り返す。

しばらく走って、いつもの第2CPが今回の第1CPだった。

下りでスピードが出てたので写真は無し。2時間半ぐらいで通過。

P5300479

ここから第2CPまでの区間が精神的に一番キツかった。

ガレはハンパないし、コース図持ってないので先が読めない。

P5300482

つらいつらいと思いつつも湖のほとりまで下りて来た。

P5300480

毎年ここのフラットダートは好きな箇所で、

アウターに入れてガシガシ踏んでいくんだけども、

逆走だと少し上ってるのか全くスピードが乗らない。

P5300484

そして、ここに下りてくるガレた下りのダートで、

ステレオの本体を止めてるマジックテープの根元

(糸で縫ってある部分)が振動でちぎれてしまった。

仕方ないのでステレオはフロントバックに突っ込む。

残念だがここから先はBGM無しでの走行となる。

やっぱり王滝をナメちゃアカンちゅーことやね。

P5300485

ヘロヘロになりつつもようやく第2CP(いつもの第1CP)に到着。

ここでボトルに水を補給&トイレ休憩。5分停止。

10時40分頃(4時間40分経過)第3CPに向けて再スタート。

P5300486

第3CPまでは距離は短いけれど今までで最高のガレ具合。

P5300487

こんな写真を撮れる余裕のある所は少ないので、

気力&体力のあるうちにせっせと写真を撮っておく。

それでも上の写真が走行中最後の写真となりました。

第3CPを無休憩で通過してしばらく行った先のガレた激上り。

そこで最後の精神力も尽き果てた・・・って感じに。

後はゴールまでの下りは「MTBを操る」っていうよりも

流し素麺の素麺状態のような感じでひたすら下ってきました。

P5300489

なんとか下りきって無事ゴール!

Img_3572

タイムは6時間44分。秋から約10分ちょいタイムを落としたけど

逆走と、そしてあのガレ具合からしたらまぁ御の字でしょう。

P5300491

アベレージ14.5km/h。平均心拍153。平均ケイデンス72。

P5300492

最高速度59.3km/h。最大心拍187。最高ケイデンスは計測ミス。

Img_3575

いやー。逆走めっちゃキツかった。そして過去最悪のガレ。

今までの王滝の中で一番苦しかったレースでした。

そんでも終わってしまえば楽しい思い出しか残らないわけで・・・

P5300496

仮リザルトでは総合63位。年代別で19位でした。

順位的には去年の秋よりも上がったので満足かな。

初めての逆走、苦しかったけど楽しかった。

秋の120kmに向けての課題もいくつか見えてきたし、

今回参加してみてよかったと思います。

ステレオやダブルボトルの効果については、

そのうち備忘録にまとめてアップしますのでお待ちください。

応援して下さった皆様、ありがとうございました。

2010年5月28日 (金)

ほいじゃ、行ってきます。

明日、春のSDA王滝100kmに向けて出発します。

P5270462

9ちゃん(XHM9)2010年春の王滝100km仕様↑

P5270464

リアフェンダーと、上下幅の短いサドルバック。

P5270465

ダウンチューブ下のフェンダー。そしてダブルボトル。

P5270466

フォークの間にもゴムシートで泥除け対策済み。

P5280467

フロントバック装着。そしてサイクルオーディオ搭載。

防水じゃないので雨が降りそうなら外すけれど、

もし大丈夫そうなら音楽聞きながら走りたいです。

果たしてBGMはタイムアップにつながるか!?

逆走の100kmだからこそ、色々試したい。

あれやこれや、目いっぱい楽しんで来たいと思います。

2010年5月26日 (水)

あれ? これって?

王滝直前なのだが、ふっと気がついた事がある。

NIGERU君(Escape R3改)から外したパーツは以下の通り。

0008393

クランクとBB。

0008393_2

スプロケとチェーン。

0008393_3

ツイストシフターとグリップ。

0008394_2

前後ディレーラー。

0008394_2_2

ハンドルとサドルとシートポスト。

あと、写真には写ってないけど前後ホイール。

で。気がついた事とは・・・・

これってフレームあればもう1台組めるんじゃね?

0008385_2

てわけでヤフオクでフレーム落としてみました。

我ながら何やってんだか感満載ですが、

Escape2号機再生計画。ぼちぼち始めたいと思います。

2010年5月24日 (月)

5王に向けて(3)

いよいよ今週末が春の王滝100km。

レースに向けて最後の部品交換です。

P5210398

前後シフトワイヤー交換。シマノXTR純正です。

P5210399

まずは現在ついてるケーブルを外します。

P5210400

で、新しいケーブルをシフターから挿入。

ついでにシフター内にメンテルブをたっぷり注しておきました。

P5210401

じゃーん。今回のイロモノはこちら↑

P5210402

ケーブルのエンドキャップです。赤いアルマイトのワンポイント。

P5210403

P5210404

フロントもサクッとケーブル交換して、シフト調整して終了~。

前回のKNPR尾根で試走してバッチリ。待ってろ王滝!

P5210405

ついでにボトルも新調。キャメルバックのロングボトルです。

P5210406

新しいのは700ml。今まで使ってた右側のは600ml。

たった100mlの差だけど、その100mlが実は大きかったりする。

今回はハイドレーションをやめてダブルボトルで行こうと検討中。

初めての逆走だし、あれこれ色々トライしてみるつもりです。

2010年5月22日 (土)

KNPR尾根→6トレ

今日は5王前の最後の週末。そして明日は雨予報。

これは今日走りに行くっきゃないでしょ~

P5220408

というわけでソロでKNPR尾根を目指してみることに。

まずは多摩サイを睦橋へ向けてゆるゆると移動。

P5220411

途中のミニストップで休憩&買い出し。

今年も蚊取り線香装備の季節がやってきました。

P5220412

武蔵五日市駅到着。そういやちょっと久しぶりかも。

P5220413_2

川沿いにゆるゆると上っていく。

この辺りは傾斜もゆるくて走ってて気持ちいい。

P5220414

最後の給水箇所TRTR温泉。奥にバイクラックが新設されてた。

さて、ここから先はちょっと気合の入るヒルクライムだ。

P5220417

途中3箇所ぐらいキツいところがあり、

何度かインナーに落とそうか迷ったが無事クリア。

P5220418

そういえばUMNK峠からUMGY方面へ新しく林道が出来てた。

P5220419

ここからは待望のダート。HND山を目指してせっせと走る。

P5220420

しかし、山頂への最後の部分は階段の担ぎとなる。

Blog2

着いた~ 山頂だ~!

P5220422

ちょっち雲が多いけど、ここからの展望はまさに絶景。

景色をオカズにおにぎりとパンで軽く昼食を取り下山開始。

P5220423

気持ちのよいシングルトラックを快調にとばす。

もちろんハイカーさん最優先。停車と挨拶は忘れない。

P5220426

途中数箇所こういう所↑もあったけど、

それ以外の所は路面コンディションも良くて快適でした。

P5220430_2

目いっぱい楽しんで13時前には下山。

TRTR温泉から2時間ぐらい。いい運動になりました。

でも今日はもうちょっとだけ走りたい。

てなわけで帰りに少し遠回りして6トレへ行く事に。

P5220431_2

途中で立ち寄ったナカザワジムサイクロンさんと遭遇。

これから6へ行くつもりだったという事でご一緒させてもらう。

P5220435

ドルアーガの塔にて休憩。しばらくお話したあと、

サイクロンさんとはここでお別れ。

P5220434

オイラは西の試練坂へ行ってみたけれど、

思いのほか路面がマッディで掘ってしまいそうだったので

今日はあきらめて押して戻ることにしました。

Blog1

6トレから降りてきた所でシゲピンさんと落ち合う。

ある自転車部品を手渡してもらう為に連絡を取り合っていたのだ。

2人で話していると先ほど別れたサイクロンさん再登場。

しばらく3人で自転車談義に花を咲かせる。

P5220439

それじゃ~またね~と解散した後、

しばらく行った先の交差点で「やましたさん!」と声をかけられる。

先日のONGRでご一緒させて頂いたNRSMのナガミネさんでした。

今日もONGRへ自走で行って、その帰り道とのこと。

帰る方向が一緒だったので前を引いてもらう。

最後に思わぬ高速走行練が出来てラッキーでした。

自宅に帰ると走行距離が丁度100km。

王滝前にいい練習が出来ました。皆さんありがとうございました。 

2010年5月20日 (木)

5月の王滝100kmの受理書が来た!

すでにあちこちのブロガーさんが同じ記事を書いてるけど

ようやくオイラの所にも5月の王滝100kmの受理書が来たよ。

Blog1

この前まで9月の120kmの事ばっか考えてたけど、

当り前だが5月の100kmのが先にやってくるんだよね。

P5200409

コースは9王100kmの逆回り(時計回り)バージョン。

オイラは毎年春の王滝は42kmだったので、

100kmの逆走は今回が初めて。ワクワクするなぁ~。

本番まであと10日。早く当日になって欲しいような、

もうちょっと待って欲しいような・・・w

そんなドキドキ感さえ楽しんでしまいたいと思います。

2010年5月18日 (火)

A山ライド(5/16)

前回の記事(担ぎ系山サイ)と同じ日。

つまり山サイ終了後にその足でguttsuanとA山へ。

Blog1

ほぼ16時に近いスタートだが、まだまだ日が高い。

まずはエントリー坂から上がってピットロードで一休み。

Blog2

反時計周りで鋭角ターン経由でドラゴン坂へ。

guttsuan余裕のクリア。さすが山賊の名は伊達じゃない。

Blog3

続くターンAドロップも、その先のV字坂も連続クリア。

というわけでスーパーDHを下っていよいよサスケ坂へ。

P5160418

ファーストは余裕。でもセカンドはやっぱり難しかったようだ。

この回り込んでからの根っこがクセモノだよね~。

P5160421

最後はまくられ坂で遊んで終了~。

P5160417

17時近くになってもまだこの明るさ。

これからどんどん日が伸びるのは嬉しい限りだね。

ガッツリ担いで、その日のうちに里山も走れるなんて

本当に楽しい1日でした。guttsuanありがとうございました。

2010年5月16日 (日)

久しぶりの山サイ(担ぎ系)へ

今日はguttsuanと担ぎ系の山サイへ行ってきました。

P5160374

箱根ヶ崎まで自走。そこでguttsuan号にピックしてもらい、

名栗方面のデポ地まで移動。

P5160377

のっけから小沢峠(舗装路)をヒルクライム。

P5160378

トンネルをぬけて・・・

P5160379

ダウンヒルは快適だけど、汗が風で冷えてちょっと寒い。

Blog01

しばらく行くとダブトラの林道スタート。

P5160385

少し走った先から、いよいよ押し上げ開始です。

P5160388

こんな道がメインです。ほぼ担ぎ率100%です。

P5160389

それにしても今日は倒木が多かった。

Blog02

押し上げる事、約1時間? 長い階段の先に・・・

P5160396

気持ちの良い大展望が待っていました。

P5160397

折角なのでオイラも1枚撮ってもらいました。

Blog03

さて。いよいよ待望の下りスタート!

難易度の高いセッションが多くて楽しいです。

P5160403

どうしても乗れない所は下りも担ぎです。

Blog04

最後はアスレチックのような丸太の階段を下って終了~

途中気持ちのいい所もあったんだけど、

そういう所はあっという間に通過しちゃうので・・・w

いや~今日はよく担いだ! やっぱこういうのも楽しいね。

実はこの後、予定より早く終了したのでA山に行ったのですが

その様子はまた後日アップしたいと思います。

今日も1日楽しかった。guttsuanありがとうございました。 

2010年5月15日 (土)

最後のジテツー?

今日は月に1度の土曜日出勤。

去年から1年越しで毎月1回セミナーに出席しているのだ。

普段はウチの会社は自転車通勤禁止。

でも、このセミナーは名目上「休日の任意出席」の為、

厳密には通勤に当たらないので自転車で通っている。

そのセミナーも次回で最終回。

そして次回は終了後に打ち上げで飲み会があるらしい。

という事は、今回が最後のジテツー?

P5150372

ビルの貨物用エレベーターで事務所の階まで。

P5150373

高層ビルからの展望とMTB。滅多に無い組み合わせ。

このコラボも今回が最後かと思うと名残惜しい。

P5150380

というわけで折角なので写真撮りまくり。

P5150377

この後、角度や向きを変えて10枚ほど撮影しましたw

何しに会社行ってんだとかツッコむの禁止。

大都会とMTBもいいけれど、やっぱりお山が恋しい。

というわけで明日はガッツリ山サイ行ってくるつもりです。

2010年5月13日 (木)

5王に向けて(2)

5月のSDA王滝100kmに向けての整備シリーズ第2弾。

今回は毎度おなじみサイコンの電池交換です。

P5120372

毎日1時間使用で1年は持つって書いてあるけど、

実際もっと乗ってるし、本番中に切れたら困るしね。

まずはスピード&ケイデンスセンサーから交換。

P5120373

続けてサイコン本体。

写真フラッシュが強すぎて色飛びまくりスンマセン。

P5120374

最後はハートレートセンサー。

よしよし。これで安心して本番が迎えられるね。

P5120375

ちなみに今週は月曜日に実走したけど、

火曜日以降は雨だったり寒かったりでずっとローラー。

べっ、別にプリキュアのDVDが見たいからじゃないんだからね!

↑異論、反論は常時受け付けます。

2010年5月11日 (火)

9王 120km当選したっス!

先日エントリーした秋(9月)のSDA王滝120km

「先着50名。申し込みが定員をオーバーした場合は抽選」

という事だったが、今日確認してみたら

どうやら無事に当選することが出来たらしい。

Outaki_tousen

うひー。もちろん嬉しいんだけど、

今までは何だか実感わかなかったのが急に現実味帯びてきて

なんだかとっても緊張してきました。。。w

ま、こうなったらやれるだけやって後は神のみぞ知るってヤツ?

そしてまずは今月末の5王100kmを頑張らないとね。

あくまでもオイラらしく。マイペースで行きたいと思います。

2010年5月 9日 (日)

OGR山ライド(5/9)

今日はシゲピンさんGAGAさんとOGR山へ行ってきました。

P5090373

シゲピンさんのアテゴンに載せてもらってデポ地まで。

P5090372

今日の9ちゃん(HXM9)はダブルボトル仕様。

そのかわりハイドレーションバックを背負わずにGO。

P5090375

シゲピンさんの黒墨号。KENDA KARMAを装着。

Blog1

GAGAさんのマンバ号。こちらはMAXXISのASPENを装着。

今日の目的はタイヤテスト。2人とも来週末がAD富士見だしね。

P5090379

デポ地から舗装路を少しだけ走って目的地へ。

P5090380

林道が始まると、のっけからガレ登りです。

今日は自走じゃないのでアップなしでこの斜度はキツい。

無理せず、最初はのんびりペースでセコセコ走ります。

Blog2

シゲピンさんwith黒墨号。KARMAとの相性はバッチリのようです。

Blog3

GAGAさんwithマンバ号。最初アンダーステア気味でしたが

後半エア圧をさげてかなり良くなったみたいです。

P5090384

しばらく走るとようやく足が回るようになってきました。

適度にアップダウンがあるダブトラは王滝の中盤にそっくり。

P5090385

途中休憩していると向こうから2台のMTBが。

先頭の1台、見たことある人だなーと思ったら、

RiseRideの鈴木店長さんでした。そういやお店近いもんなー。

写真を撮り忘れて、あとで「しまった~」と思いましたw

P5090388

基本、山の中の道で鬱蒼としているのですが、

視界が開けると、こんな景色も見えて気持ちいいです。

Blog4_2

思わず皆で立ち止まって写真撮影タイムw

片道約10km。往復20kmのお手頃な練習コース。

ここなら自走でもこれそうだし、また走りに来ようっと。

シゲピンさん、GAGAさん、ありがとうございました。

2010年5月 8日 (土)

お肉を買いに・・・

今日はYOKOとポタリングに行ってきました。

目的は「花小金井にある美味しいお肉屋さん」です。

P5080346

自宅から小金井街道を北上。途中で小金井公園に立ち寄り。

Blog1

木々の木漏れ日の中、気持ち良く走れる最高の陽気ですね。

P5080349

公園内のドックランの前で休憩。今日はワンちゃん少なかった。

P5080354

↑昨日買ったユニクロの7分丈ズボン。

お値段2000円だけど動きやすくていい感じです。

P5080358

さて。公園を抜けて目的地を目指します。

P5080364

公園とゴルフ場の間を通る道。

滅多に車も人も通らないので貸し切り状態。

P5080369

なんだか不思議の国に抜ける緑のトンネルのよう。

P5080372

さて。ようやく本来の目的地に到着です。

P5080375

ウチのお目当ては「テグタンスープ」。

美味しいスープを凍らせて売ってるんです。

P5080373

他にも沢山美味しいお肉がお安く売られてます。

P5080378

目的達成。帰りは多摩湖自転車道→新小金井街道で帰宅。

日差しはきつかったけど、風が爽やかで気持ち良い1日でした。

さて。明日は山に走りに行くぞ~!

2010年5月 7日 (金)

タイヤ交換(KENDA KARMA)

5月のSDA王滝100kmに向けてタイヤを交換しました。

P5060344

今回もKENDAのKARMA 2.0 チューブドです。

前回の交換は9月26日だったので、約7カ月、5000km使用。

舗装路での走行も多かったのでまぁまぁ持った方でしょう。

P5060345

古いタイヤのビードを片側だけ外してノーチューブ液を吸い取る。

P5070350

新しいタイヤに組み替えてコンプレッサーでビードを上げる。

P5070346

一旦エアを抜き、バルブコアを外してノーチューブ液投入。

P5070349_2

圧を高めにエアを入れると、ノーチューブが穴をふさいでいく。

中央の白い斑点がエア漏れをふさいでいるところ。

P5070351

本来なら作業後は30分ほど自走するのが望ましいのだが

あいにく今日の東京は雨模様だったので断念。

前は吊るして、後ろはスタンドでタイヤをあげておいて

あとは手でくるくるとしばらくホイールを回して終了~。

久しぶりの新品タイヤ。今週末の走行が楽しみです。

2010年5月 5日 (水)

ONGR林道(5/5)

今日は先日雨で断念したONGRにリベンジに行ってきました。

P5050344

シゲピンさんのアテゴンに、きくかわさんと3名乗車。

Blog1

揃いも揃ったり11名。GW最終日なのに皆元気だw

ブラック&ピンクのジャージの女子MTBerはショウさん。

集合場所で真向かいに車を止めて準備していたところを

声をかけてご一緒させてもらうことに。

P5050346

今日はいい天気! 雨が降る所か晴れすぎて暑いぐらいだ。

Blog2

春までには全線舗装の噂があったONGRだが、

王滝練習にもってこいのガレたダブルトラックは健在。

各自思い思いのペースでダートをひた走る。

Blog3

ONGRは日陰が少ない。貴重な日陰で休憩&補給。

P5050350_2

途中の天然エイドステーション(単なる沢)で水分補給。

ついでにホコリまみれの顔を冷たい水でジャバジャバ洗う。

マイナスイオン全開。最高に気持ちいい瞬間だね。

Blog4

後半は下り基調のダートを気持ちよく飛ばす。

皆がみつめてる風景がこちら↓

P5050353

あの向こうの山に微かに見える道を走って、今ここにいる。

改めて自転車ってすごい!心からそう思える構図だ。

Blog5

集落まで降りてきて、スタート地点まで舗装路で戻る。

追い込む練習もいいけれど、時にはこういうユルさもいいよね。

好きこそモノの上手なれ。上達する為にも楽しまなくちゃ。

---本日の参加メンバー(順番てけとー)----------------

シゲピンさん、きくかわさん、GAGAさん、サムライさん、Bさん、

S澤さん、ナガミネさん、ヤザキさん、ショウさん、青Trekさん。

--------------------------------------------------

今日も楽しかった! 皆さんありがとうございました。

2010年5月 4日 (火)

宇都宮へ行ってきた

毎年GW恒例。YOKOの実家、宇都宮への帰省。

今回はNIGERU君(Escape R3改)で行ってきました。

P5020344

往路は5月2日の朝9:30頃。自宅の府中を出発です。

ロングツーリングなのでオーディオはかかせません。

P5020345

そういえば、NIGERU君のコラムをカーボンにしました。

黒基調に統一されてなんとなく速そうに見えるかな?

P5020351

P5020352

それと、半指グローブもおニューです。

パールイズミの「25 サイクリンググローブ」Mサイズ。

トレイルで使ってる「38 フルフィンガーグローブ」の

指先をバッサリ切ったような感じで使用感も似てますね。

P5020350

さすがゴールデンウイーク。

高速道路も、一般道も渋滞だらけです。

P5020355_2

今回もいつもと同じルート。自宅→所沢→浦所バイパス

→北浦和→蓮田IC→R16→春日部でR4を左折→

あとは宇都宮までR4を一直線!て感じ。

P5020348

P5020357

P5020360

気温が高いので、こまめに休憩をとって補給します。

P5020361

結局宇都宮には16:30ごろ到着。休憩込みで約7時間。

Blog1

中1日、宇都宮で過ごして、復路は5月4日スタート。

P5040368

今日は往路にも増して気温が高い。

はやくも日陰の嬉しい季節がやってきたって感じだね。

P5040365

ミニストップでマンゴーパフェを補給。

アイスがほてった体を芯から冷やしてくれる。

P5040371

お昼ご飯はガストでウワサの「はみ出るステーキ」を。

って、はみ出てないじゃん・・・w

P5040373

復路は結局ずーっと向かい風でした。

気温も高かったし、結構つかれた~。

P5040374

16:00ジャストに自宅へ到着。やっぱ7時間なんだな。

P5040375

走行距離127.27km。(片道:復路) 往復で約250km。

P5040376

アベレージ25.3km/h。さすがにMTBよりアベレージが高いな。

でもサスもないし、タイヤも細いしエア圧高いしで、

振動がダイレクトに伝わってくる分、乗り心地はMTBのがいいね。

はじめてのクロスバイクでのロングツーリング楽しかった。

なんでもやってみないとわからないもんだね。

やっぱりロードも乗ってみるべきか~? (違

2010年5月 3日 (月)

フロアポンプ新調

先日壊れたフロアポンプ。エアゲージが動かないので

最近はフロアポンプでエアを入れてから、

いちいち携帯用のエアゲージで圧を測っていたのだが

やっぱりこれはなかなかメンドクサイ。

P4300344

てなわけで買ってきました。フロアポンプ。

GIYOのGF-54というヤツです。お値段2900円。

この値段なら失敗しても痛くない。

P5010351

仏式と米式のどちらにでも交換なしで使えるヘッド。

適度に大きくて握りやすいハンドルバー。

160psiまで加圧できるらしい。(そんなに入れる事無いけど)

そして何よりエア圧計がきちんと動く!

いやー。やっぱりポンプのエア圧計があると便利だねー。

値段性能対比でも大満足。買って良かったです。

2010年5月 1日 (土)

スプロケ清掃・・・そして

先日の6トレライドで水溜まりフィーバー後のスプロケ↓

P5010346

これでも少しはドロを落としたつもりだったのだが

あらためて明るい所で見てみるとスゴイことになってる。

P5010347

こりゃ外してちゃんと清掃しないとダメだね。

ってことで外してみたら内側はもっとドロドロだった↑

P5010349

↑清掃後の写真。ピッカピカで気持ちいい。

やっぱスプロケはこうでなくっちゃね。

で、スプロケ清掃時に気がついた。

P5010345

先日交換したXTRの純正プーリー↑、よーく見てみたら

ガイドプーリーとテンションプーリーが上下逆でした。。。

P5010344

というわけで、こちら↑が正しい装着図。

ガイドプーリーが穴あき。テンションプーリーが穴なし。

どうりでなんか締め付けトルクが変だったワケだ。

さすがオイラ。この整備センスの無さは相変わらずですな。

もし以前の記事を参照して同じく間違った方がいらしたら

深くお詫び申し上げます。誠に申し訳ありませんでした。

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »