link2

  • にほんブログ村

    にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ほいじゃ、行ってきます。 | トップページ | 2010年5月の走行距離 »

2010年5月30日 (日)

2010年5月SDA王滝100km

行ってきました。2010年5月のSDA王滝100km。

初の「春の100km」。そして「逆走」。果たして結果は?

Img_3561

東京は雨だったので心配だったけど王滝は晴天!

P5300468

シゲピンさんとショウさんが朝9ちゃんを並べてくれたおかげで

こんないい場所からスタートできる事が出来ました。

なんとゲートが見える位置だよ。前は120台ぐらいか?

P5300469

AM6:00。恒例の「ふぁ~ん」というラッパの音でスタート。

前を行く牛柄ジャージはシゲピンさん。

P5300473

林道入口まで舗装路をパレードラン。気分サイコー。

P5300474

しばらくして林道が始まる。いよいよレースの始まりだ。

まずは第一CP目指して最初の上りを延々と走る。

前夜祭で主催者が「今回は近年まれに見るガレ具合」

と言っていたらしいが、まさにウソじゃなかった。

その証拠に走行中の写真が少ない。カメラを構える余裕がない。

ガレてる所は片手ハンドルなんてとてもじゃないけどムリ!

Blog1

そんでも余裕のある時はバンバン写真撮りまくる。

この人、ヘルメットの上にニョロニョロを貼り付けてる↑

王滝はいろんな人がいて面白いな~

ってオイラもステレオ鳴らしながら走ってるんだけど。

P5300476

今回は逆走なのでいまいちペース配分がわからない。

いつもの第3CPは単なる通過点になってて、更に上り返す。

しばらく走って、いつもの第2CPが今回の第1CPだった。

下りでスピードが出てたので写真は無し。2時間半ぐらいで通過。

P5300479

ここから第2CPまでの区間が精神的に一番キツかった。

ガレはハンパないし、コース図持ってないので先が読めない。

P5300482

つらいつらいと思いつつも湖のほとりまで下りて来た。

P5300480

毎年ここのフラットダートは好きな箇所で、

アウターに入れてガシガシ踏んでいくんだけども、

逆走だと少し上ってるのか全くスピードが乗らない。

P5300484

そして、ここに下りてくるガレた下りのダートで、

ステレオの本体を止めてるマジックテープの根元

(糸で縫ってある部分)が振動でちぎれてしまった。

仕方ないのでステレオはフロントバックに突っ込む。

残念だがここから先はBGM無しでの走行となる。

やっぱり王滝をナメちゃアカンちゅーことやね。

P5300485

ヘロヘロになりつつもようやく第2CP(いつもの第1CP)に到着。

ここでボトルに水を補給&トイレ休憩。5分停止。

10時40分頃(4時間40分経過)第3CPに向けて再スタート。

P5300486

第3CPまでは距離は短いけれど今までで最高のガレ具合。

P5300487

こんな写真を撮れる余裕のある所は少ないので、

気力&体力のあるうちにせっせと写真を撮っておく。

それでも上の写真が走行中最後の写真となりました。

第3CPを無休憩で通過してしばらく行った先のガレた激上り。

そこで最後の精神力も尽き果てた・・・って感じに。

後はゴールまでの下りは「MTBを操る」っていうよりも

流し素麺の素麺状態のような感じでひたすら下ってきました。

P5300489

なんとか下りきって無事ゴール!

Img_3572

タイムは6時間44分。秋から約10分ちょいタイムを落としたけど

逆走と、そしてあのガレ具合からしたらまぁ御の字でしょう。

P5300491

アベレージ14.5km/h。平均心拍153。平均ケイデンス72。

P5300492

最高速度59.3km/h。最大心拍187。最高ケイデンスは計測ミス。

Img_3575

いやー。逆走めっちゃキツかった。そして過去最悪のガレ。

今までの王滝の中で一番苦しかったレースでした。

そんでも終わってしまえば楽しい思い出しか残らないわけで・・・

P5300496

仮リザルトでは総合63位。年代別で19位でした。

順位的には去年の秋よりも上がったので満足かな。

初めての逆走、苦しかったけど楽しかった。

秋の120kmに向けての課題もいくつか見えてきたし、

今回参加してみてよかったと思います。

ステレオやダブルボトルの効果については、

そのうち備忘録にまとめてアップしますのでお待ちください。

応援して下さった皆様、ありがとうございました。

« ほいじゃ、行ってきます。 | トップページ | 2010年5月の走行距離 »

MTB 王滝」カテゴリの記事

コメント

おつかれさまでした。 仕事場からちゃーんと応援してましたよ!笑 天気よくて何よりでしたねー!
走るのはアレだけど景色はおいら好みですなー!

お疲れ様でした〜!
やはりBGM作戦が吹っ飛んでしまう程、ガレてたんですね。
私も初100キロに向けて頑張りますので、色々と教えて下さいね。

お疲れさまでした。
成績も良かった様でなによりです。

しかし、こんな凄いガレた所を走るなんて想像以上ですね。 それをいいベースで走るなんて、やっぱやましたさんはすごい!!
私には出来ません。 秋も応援してます。

写真撮りながら63位って凄いですね!!
お疲れ様でしたぁ。

お疲れさまでしたhappy01
完走おめでとうございますscissors

ガレ場を自転車で走るのは怖くないのですか?
私は、オフロードバイクであってもガレ場は怖いですheart03

こちらこそ初めてです。

お疲れ様でした。天気がよくて最高でしたね。
御嶽山がきれいに見えましたね。

お疲れさまでした。
今回初めてお会いできて良かったです。

何よりも裏切られたことは・・・

トップの写真からすると、やましたさんはもっといかついイメージを持っていたのですが、全然穏やかな感じでビックリでした(笑)

そしてやっぱりやましたさんは凄い!
少しでも追いつけるように頑張ります!!

お疲れさまでした〜。9ちゃんを頼りに探したのですけれどお目にかかれなくて残念でした。でも、にょろにょろは僕も見ました。近くの谷にいるのか知らん?
初参戦でしたがおかげさまで何とか完走できました。山は最高ですhappy01

6時間44分!? 速い! やっぱり凄いですね〜。 最後の下りとか僕は怖くて全く攻められませんでした。 会場でやましたさんを探していたのですが見つからず・・・。次は見つけます!!

おつかれ~
今年も楽しかったようでなによりです
秋は120キロで20キロも余分に楽しめちゃいますね

お疲れさまでした。これまたハードそうですね・・・・
素晴らしいタイム、しかも余裕を持って楽しめたようですね。

どうもお疲れ様でございました。

100キロって過酷なんですね~身をもってよくわかりましたcoldsweats02
 
 まるちさんともども、少しでもやましたさんに近づけるようにがんばります。
 今後ともよろしくお願いします。

おつかれさまです。完走おめでとうございました。
現地は天気が良く成績も満足出来た様でなによりです。

guttsuan>
 ほんと「これがレースじゃなければ・・・」っていうぐらい
 景色がサイコーで、弁当とか食べたかったですw

ショウさん>
 100kmのコースはマジで超ガレガレでした。
 途中「ガレ&マッド」という最悪な路面も・・・
 秋はもう少し良い状況を期待したいですね。

サイクロンさん>
 終わってしまえばガレてるからこそ面白かった
 と思えるのですが走ってる最中は泣きそうでした。
 秋は是非一緒に走りましょう!

ツカカツさん>
 平均心拍を見ればサボってるのがバレバレですね。
 オイラはあまり追い込んでもペースが変らないので
 写真撮影は気晴らしの意味も込みでやってます。

とみもさん>
 いやいや。怖いよ。自転車でガレ場w
 タイヤが細い分、オートバイよりも怖いかも。
 ま、それが楽しいっちゃ楽しいんだけどね~

みやさん>
 ほんと最高のロケーションでしたね。
 あの景色を見れただけでエントリーフィーを払った
 価値があるってもんですね。

まるちさん>
 王滝お疲れ様でした&完走おめでとう!
 え? オイラ、イカツいイメージでしたか?w
 実物はゆるゆるで申し訳ありません。
 秋もお会いできるのを楽しみにしてます。

どらさん>
 王滝お疲れ様でした&完走おめでとうございます。
 ニョロニョロ見ましたか~w あれ目立ちますもんね。
 秋はオイラも何か考えようかな~。

ogataku7さん>
 出走されてたのですね。完走おめでとうございます。
 オイラも最後の下りはヘロヘロでしたよ~
 秋も参加されるのかな? 次回はお会いしたいですね。

koutaさん>
 そうそう。秋は+20kmなんだよね。
 その20kmを楽しめるように練習も頑張らなきゃ。
 その前にゆる系ライド行きましょう!

jekyllさん>
 いあいあ。今回はあまり余裕なかったですよ。
 ほんと過去最高に苦しいレースでした。
 逆走恐るべし! やっぱ正周りが好きかもですw

あなごいぬさん>
 王滝お疲れ様でした&完走おめでとうございます。
 腰痛を乗り越えての完走、お見事です。
 100km過酷だからこそ、面白いですよね。
 また次回もお互いに頑張りましょう!

までぃさん>
 ほんと天気がよくてよかったです。
 これで雨だったら途中リタイヤしてたかも・・・
 そろそろサイクロンさんとご一緒にいかがですか?

お疲れ様でした!
リザルトを上げてくれていたので、知人の結果も知る事ができました。(笑)ありがとうございます。
皆さん、ホントよく走るなぁ。

賞典外の人達は、皆100kmクラスなのでしょうか?
そうそうたる面子ですね。

お疲れ様です。
逆走なので過去の経験を生かしにくいレースだったでしょうね。

画像の人は通称「ニョロさん」ですね。
関西シクロでおなじみも方です(もちろん私はネットでしか見たことありませんが)

こちらもようやく自転車シーズン・インといったところでしょうか(笑

T・サトーさん>
 春は120kmが無いのでプロも皆100kmに出るんですね。
 章典外とかってあるのかなぁ? 普通に表彰されてそう。
 雲の上の人たちです。

おすか~さん>
 ニョロさん。シクロで有名な方だったのですね~。
 オイラも何かアイテム考えようかなぁw
 北海道はいよいよシーズンインですか。
 トレイルライド目いっぱい楽しんでくださいませ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529361/48507858

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年5月SDA王滝100km:

« ほいじゃ、行ってきます。 | トップページ | 2010年5月の走行距離 »