link2

  • にほんブログ村

    にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 荒サイ苺狩りツーリング | トップページ | 9王「120km」エントリーしました! »

2010年4月 6日 (火)

はじめてのVブレーキ

今まで乗ってきたMTBは全てディスクブレーキ。

NIGERU君(Escape R3改)が初のVブレーキ車だ。

一番最初に思ったのは「とまんね~」ってこと。

P3270347

てなわけで、まずはフロントだけシューを交換してみる事に。

P3270348

左がXTR。右が純正。XTRの方が長くていかにも効きそうだ。

P3270349

見よう見まねでなんとか取り付け完了。・・・ところが。

P3270344

ちょっと走ってみたけど、ものすごい音がする。

リムを見てみたら、なんだか削れたような跡が。。。

P3270347_2

シューを外して確認してみると、一部剥離しちゃってる。

シューを購入したオーベストさんに行って相談してみると

「原因は特定できないけど、シューを交換してみましょう」

と無料で新しいシューと交換してくれた。うーん、いいお店だ。

P10003531

交換後のシューは異音もせず、バッチリ効く!

これでブレーキにも不満は無くなりました。

P3280371

これでNIGERU君(Escape R3改)は完成形だね。

というわけで最後にワンポイントを・・・↓

P10003511

R3「改」マーク入り。 しかも金ロゴw

センス無いのはわかってますが本人気に入ってるんで

どうか生温かい目で許してやって下さいまし。

« 荒サイ苺狩りツーリング | トップページ | 9王「120km」エントリーしました! »

クロスバイク」カテゴリの記事

コメント

生温かくていいんですか?

Vブレーキはパラレルリンクがいーとか誰か言っていたきがします

初V って・・・。
どんだけいいもの使い続けてきてるんですか・・・。

ちなみに、パラレルリンクのVアーム、XTならありますよ。
今度の関戸橋フリマで出品予定です。
その前に横流ししましょうか?(笑

柿本 改見たいな感じでいいんじゃないですか!
やましたさんにしては意外?と思わせるのがいいですねー!ぬるーい目で許しちゃいます。笑い

映り込みパネェ

私も青春号(26インチクロスバイク)のブレーキシューをXTRにしたら、具合が悪かったです。
XTとAVIDのシューでは、ちょうどよかったです。
XTRのシューは、硬いリムと組み合わせるのが良いようです。

あと、R3のVブレーキはリニアプルタイプですが、MTB用とはレバー比が違います。今のレバーと組み合わせると、ガッツンブレーキになるんだったかな?オンロードバイクはストッピングパワー命ではないので、ご注意を。

初めまして。
最初のブレーキシューが調子が悪かったのでは、たぶん、古かったせいだと思います。シマノのブレーキシュー船付きって、裸なので劣化してしまうのかもしれません。シューのみの場合は袋かパッケージに入っているのでそういうことになりにくいのでしょうけど。

『改』マークいいんじゃないっすか!
おいらもこういうの好きですよ!

にしても・・・オーベスト行きましたか・・・
着実にロードに近づいてるような・・・(笑

koutaさん>
 リムに対して並行にアームが動くっていうアレですね。
 確かに均等に力がかかってよさげな感じです。
 いつか機会があれば試してみたいです。

テツさん>
 初代がLXの油圧DISK。次がXTの油圧。
 UnicoがXTRの油圧で、9ちゃんはXTの油圧。
 全て油圧DISK(シマノ)でした。
 そういえばもうすぐ関戸橋フリマでしたね。
 予定があえば見に行きたいです。

guttsuan>
 柿本改って言葉を久しぶりに聞きましたw
 トラストって会社がつぶれたの知ってます?
 カー用品メーカーも苦戦中なのですねぇ・・・

シゲピンさん>
 シューもパットと同じで色々あるのですね。
 リニアプルって言葉を初めて聞きました。
 なにそれ。ZZガンダムに出て来るキャラ?

ssssさん>
 はじめまして。コメントありがとうございます。
 なるほど、そういう事もありうるんですね。
 Vブレーキ初心者なので、これから色々試してみます。
 

サムライさん>
 書き込みすれ違いだったw
 オーベストはウチから近いので
 前から気になってたのですがロード色が強いので
 今まで(MTB)は近寄れなかったんですよw
 よさげなロードフレームが沢山在庫してあって
 クラクラ来たのは内緒の方向で。

リニアプルとは
リニアモーターカーを操縦する特殊な訓練を受けた強化人間、かもしれません

オーベストにPSYLOを持ってって下玉押しをつけて貰ったのは私です。今考えれば見境なかったなぁ・・・

Vブレーキの調整は毎度難儀してます。

トラストってもうないんだぁ。

それはエルピープルだっ! と突っ込んでおきます(爆)

確かにパラレルXTは効きましたね!
でも雨の日のシューの削りカスがハンパじゃないので、もうVはMTBでは使わないです。

シゲピンさん>
 なるほど。新型新幹線普及に向けて強化中なのですね。

おすか~さん>
 トラストつぶれちゃったんですよ。
 きっとオートバイのマフラー作ってたメーカーなんて
 もっと沢山消えてなくなってるんでしょうねぇ。

Leeさん>
 プル→プルツー→リニアプル みたいな。
 パラレルはやっぱり効くのですね。
 いずれ試してみたいです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529361/48016270

この記事へのトラックバック一覧です: はじめてのVブレーキ:

« 荒サイ苺狩りツーリング | トップページ | 9王「120km」エントリーしました! »