link2

  • にほんブログ村

    にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« フロアポンプが壊れた・・・ | トップページ | A山ライド(4/18) »

2010年4月17日 (土)

フロアポンプ分解してみた

前回の記事で書いた壊れたポンプ。↓

P4170344

メーターが元に戻らずそのまんま状態。

今日はダメ元でこいつを分解してみることにチャレンジ!

P4170345

ふむふむ。裏はこうなってんのね。

まずは2つの6角ボルトを外してみる。

P4170346

ついでに外せる所は全部外す。

あとで気がついたけどポンプの部分は全く関係なかったw

P4170347

ようやくここまで分解できた。

P4170349

更にメーター単体までバラすところまできた。

P4170351

しかしメーターのフタがポンチでカシメしてあって外れない。

悩んだ挙句、先輩に電話で相談してアドバイスをもらう。

その通りにやってみて、ようやく内部を取り出せた↓

P4170352

この後、あれこれ苦戦しつつも針をゼロに戻すことに成功。

P4170353

逆の手順で組み立てて、おお!完成か!?

とワクワクしながらテストしてみたのですが、

加圧してもメーターはゼロのまま動きませんでした。

やっぱメーター本体が壊れちゃってるのかなぁ。

さっきTOPEAKからようやく返信があって、

補修用のメーターAssyが出てるとのことだけど、

なんとお値段5000円! 普通にポンプ買える値段だ。。。

5000円でメーターなおすか、その5000円で新しくポンプ買うか。

もうしばらく悩んでみて決めたいと思います。

« フロアポンプが壊れた・・・ | トップページ | A山ライド(4/18) »

整備・メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

おーっ!やってますねー。 ここまでばらせば本望でしょう。  おそらく針とつながっているばねみたいなやつが外れちゃってるか、シールされてないかかなー?  5000円出すならあたらしいの買ったほうがいいかな!

自分は先日新しいの買いました。

「ダメもと」の「ダメ」になった今、
俺にも触らせてくれ!!

「奇跡」が起こることも

・・・・・何年かに一度くらいはある・・・・・かも
(笑)

そこまでバラしたら納得(諦め?)出来るでしょう(笑)

ポンプは消耗品と考えて新しいの買った方が良さそうですね。
それにしてもメーターだけで5000円って・・・sweat01

guttsuan>
 針とつながってるバネは外れてないんだよね。
 その部分を指で押すと針が動くし。
 やっぱ新品購入かなー。悩む~。

kei君>
 おお。どんなん買ったん?
 やっぱりLEZYNEかな?使い心地はどう?

いのうえさん>
 是非お願いします~。
 さすがにフロアポンプは持っていけないので
 近くに来る用があったらお立ち寄り下さいませ。

まるちさん>
 ジョーブローエース高かったからあきらめきれませんw
 やっぱ適度な値段のを買い換えて使うのがいいのかな。

潤滑とエアシールの効果を期待して、オイル差してみたらどうですかね

あぁー!俺のパークツールのポンプも同じ現象になってます。
車に積んでいてそうなったので、振動が原因だったのかな〜?

シゲピンさん>
 今度先輩に見てもらってダメだったら、
 最後の手段としてやってみたいと思います。

Leeさん>
 オイラのはずっと家で使ってて、
 ある日使用中にいきなりメーター不調になりました。
 色々と原因があるのでしょうか。謎です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529361/48112471

この記事へのトラックバック一覧です: フロアポンプ分解してみた:

« フロアポンプが壊れた・・・ | トップページ | A山ライド(4/18) »