link2

  • にほんブログ村

    にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

2010年4月の走行距離

2010年4月の走行距離は712kmでした。

苺狩りポタ茅ヶ崎ポタで100km超があった割には

月の走行距離はさほど伸びませんでした。

体調が安定せず朝練の回数が少なかったのが原因ですね。

P4240357

消費カロリーは11449カロリー。

体重も体脂肪率もほぼ横ばい。やっぱ食いすぎ?

5王に向けて少し真剣にウエイト絞って行きたいです。

ま、GWが終わってからね~。 ←失敗するダイエットの見本。

2010年4月29日 (木)

ONGR林道・・・のハズが?

今日はONGR林道へ行ってきました。

P4290345

シゲピンさんのアテゴン号に載せてもらって出発です。

P4290346

GW初日だけど、目立った渋滞もなく現地に到着。

P4290347

GAGAさんのスーパートランポも到着。↑

ほどなくしてS澤さん達のグループも到着して、

さぁ!いよいよ走ろう!!というまさにその時。。。

P4290348

突然の大雨↑ ポツポツというレベルじゃない。

1粒1粒が飴玉のような大きさであっという間にズブ濡れに。

しばらく待ってみたけど全然やむ気配がない・・・

Blog1_2

で。悩んだ結果↑こうなりましたw

ONGRから東へ東へ、雨がやむまで走ってきたら

6トレはごらんの通りの快晴。ONGRの雨がウソのようです。

P4290370

晴れているとは言っても、前日までの雨で路面はウエット。

外周路をメインにまったりペースで流します。

P4290364

神社坂ではツルッピー上り坂大会開催。

Blog3

皆が見守る中、プレッシャーとの戦いでもありますw

Blog2

GAGAさん派手に転倒。決めポーズもバッチリ。

しかし、この後の再チャレンジで見事登頂!

Blog4

登ったあとは下らないとね。↑サムライさん。お見事。

Blog5_2

↑S澤さん。バランス感覚がいいですね。

Blog6

↑ヤザキさん。さすが王滝経験者。ソツが無いです。

Blog7

↑ナガミネさん。ノブの残り少ないタイヤでもこの走り。

Blog8

↑マキシさん。フルリジットで皆と同じペースで走ってました。

Blog9

小腹が減ったので、お団子屋さんで補給。

みたらしといそべ、どっちも美味しかった~

Blog0

この後、もう少し外周を走ってから解散となりました。

北側の外周路は案の定水たまりばっかりで、

全員バイクもウエアもドロだらけ・・・w

ONGRは走れなかったけど、ツルッピーな6トレも楽しかった。

参加の皆さま、ありがとうございました。

2010年4月28日 (水)

5王に向けて(1)

いよいよ5月末のSDA王滝まであと1ヶ月。

そろそろ本番に向けての整備を開始せねば。

P4280344

まずはブレーキパット。今回は純正XTRをチョイス。

P4280346

左が新品。右が使用してたモノ。大分減ってたんだな~。

交換のタイミングとしてはベストだったのかも。

P4280347

今回はチェーンとプーリーも交換。こっちも純正XTR。

さすがにYUMEYAのチェーンはどこも売り切れだった。

P4280348

今まで使っていたKCNCのアルミプーリー。

こいつはまだまだ使えそうなのでとっておこうかな。

P4280349_2

サクっと交換終了~。新品チェーンは気持ちいいね。

プーリーは純正なので派手さは無いけど、

純正ゆえに性能は保証されてるようなもんだ。

P4280350

とりあえず今回はここまで。残すはタイヤとワイヤー類かな。

ブレーキパットとチェーン、プーリーの具合は

明日のONGR林道で試してきたいと思います。

2010年4月26日 (月)

A山ライド(4/24)

24日は午前中に関戸橋フリマに行った後、午後から

シゲピンさんきくかわさんとA山に行ってきました。

P4240356

Newきくかわ号「スカルペル」。↑

XTR、レフティカーボン、クロスマックスSLRで完全武装。

P4240365

前日までの雨で今日のA山は全面ツルッピー。

きくかわさん、ドラゴン坂に苦戦しましたが、

ペダリングを改善&エア圧を下げて見事クリア。

Blog1

シゲピンさんはノブの低いミブロマラソンで余裕のクリア。

P4240367

V字坂も例にもれずツルッピー。

落ち葉で路面が隠れてるのが余計に難しい。

Blog2

ダブルトラックは水はけも良く、気持ち良く飛ばせる。

バックショットが奇跡的に上手く撮れたよ↑

P4240371

神社の境内で一休み。今日はフルサス率66.6%。

P4240372

P4240373

まくられ坂で遊んで、もう1度周回路に戻って、

最後はスーパーダウンヒルを降りて終了~。

P4240375

帰りの稲城大橋で天使の梯子に遭遇。思わずパチリ。

天気予報ほど気温は上がらなかったけど、

走ってる間はこのぐらいの気候が丁度いいね。

シゲピンさん、きくかわさんありがとうございました。

2010年4月24日 (土)

関戸橋フリマ

先週の雨で延期になった関戸橋フリマに行ってきました。

P4240344

おお~ 集まってる集まってる!

P4240345

お店も、お客も大盛況。朝からすごい人の数だ。

P4240346

素人さんだけじゃなく、プロもブースを出してるのね。

ちなみにフレーム一式メッキで2万5千円だそうです。

P4240348

というわけで、オイラの戦利品はこちら↑

カーボンフラットバーと、アルミステム(100mm)。

2つ合わせて2500円。へへ~。いい買い物した。

P4240350

早速NIGERU君(Escape R3改)にインストールしてみた。

うんうん。なかなかイイ感じだ。

P4240351

天気もいいし、試乗へGO!です。

P4240352

ついでにペダルもリニューアル。シマノの片面フラットSPD。

P4240354

ステムが10mm伸びて、いいフォームになってきた?

これでYOKOのアベレージスピードも益々上がりそうです。

次のツーリングが楽しみだ~!

2010年4月22日 (木)

THE 勘違い

2月中旬の記事で紹介したアドベンチャーイン富士見

2010kokuchi

大会前日の15日(土)が出勤の為、

エントリーしようかどうか、ず~っと悩みっぱなしだったのだが

さっき公式HPを確認したら18日でエントリー終了してました。

ああああぁぁぁぁ てっきり今月末までエントリー可能と思ってた。

THE 勘違い。 いわゆるアフターカーニバル(後の祭り)ってヤツ。

これで正式にDNS(ていうかDNE)決定です。

出場される皆さま、オイラの分まで楽しんできて下さいませ。

そういえばツールド多摩のエントリーも今日までという噂。

どうやら5月のレースは王滝1本になりそうです。。。

2010年4月20日 (火)

携帯工具新調

前回のA山ライドで落とした携帯工具。

いつまでも無いと不安なので早速新調しました。

P10003731

TOPEAKのミニ9プロです。

P10003741

裏側のフタみたいのを開けると。。。

P10003751

こんなの↑が外れるようになってる。

P10003761

折りたたんであるのを開くとこうなる↑

P10003771

これってばタイヤレバーになってるのね。

でもTOPEAKの注意書きがすごい。

「金属製レバーはリムを破損する可能性があります」

「プラスチックレバーは折れる可能性があります」

・・・・・。 いったいどうしろと・・・・w

P10003781

ミニ9プロにはチェーンカッターがついてないので、

別途チェーンカッターを購入↑

P10003791

この左側の針金。何に使うんだろう?と思ったら

切ったチェーンを一時的につなぎとめる為のモノなのね。

P10003841

六角レンチはミニ9プロのを使えるので省略。

2つ合わせても元の工具よりも小さく&軽くなったよ。

これで安心して山に遊びに行けるようになりました。

てなわけで今週末も遊ぶぞ~!

2010年4月18日 (日)

A山ライド(4/18)

今日は昨日の冷たい雨もあがっていい天気。

これは走りに行くっきゃないでしょ~てなわけでA山へ。

Blog1

本日のゲスト1号。ましらさん。

最初だけちょっと乗りあぐねていたけれど、

サドルのポジションをちょっとだけ変えてあげると・・・

P4180349

なんと! ツルッピーなドラゴン坂を見事にクリア。

これはすごい。数か月前から確実に上達してるようです。

P4180351

そんなんで軽く遊んでると、遅れてゲスト2号到着↑

極太タイヤ、サーリー号に乗るレオ君です。

P4180352

前後フルリジットでターンAドロップをクリア。やるな~。

P4180353

しばらく3台でA山を周回します。

ここで1つショックな事件が。どうやら携帯工具を落としたっぽい。

探して回るも残念ながら見つからず。ま、仕方なし。

Blog2

締めはやっぱりサスケ坂方面へ。

2人ともファーストステージは無事クリア。

P4180358

Blog3

だがしかし。セカンドステージの壁は厚かった。

オイラも今日は2回チャレンジしてクリアならず。

この付近には早くも蚊が出ていたのであわてて撤収。

P4180360

P4180361

最後に最近発見した舗装路の激坂で遊ぶ。

そういえばこの坂まだ名前付けてないなー。

フロントがまくられそうになるから「まくられ坂」てのはどう?

この後境内で一休み&雑談ののち解散となりました。

今日も楽しかった!ましらさんレオさんありがとうございました。

2010年4月17日 (土)

フロアポンプ分解してみた

前回の記事で書いた壊れたポンプ。↓

P4170344

メーターが元に戻らずそのまんま状態。

今日はダメ元でこいつを分解してみることにチャレンジ!

P4170345

ふむふむ。裏はこうなってんのね。

まずは2つの6角ボルトを外してみる。

P4170346

ついでに外せる所は全部外す。

あとで気がついたけどポンプの部分は全く関係なかったw

P4170347

ようやくここまで分解できた。

P4170349

更にメーター単体までバラすところまできた。

P4170351

しかしメーターのフタがポンチでカシメしてあって外れない。

悩んだ挙句、先輩に電話で相談してアドバイスをもらう。

その通りにやってみて、ようやく内部を取り出せた↓

P4170352

この後、あれこれ苦戦しつつも針をゼロに戻すことに成功。

P4170353

逆の手順で組み立てて、おお!完成か!?

とワクワクしながらテストしてみたのですが、

加圧してもメーターはゼロのまま動きませんでした。

やっぱメーター本体が壊れちゃってるのかなぁ。

さっきTOPEAKからようやく返信があって、

補修用のメーターAssyが出てるとのことだけど、

なんとお値段5000円! 普通にポンプ買える値段だ。。。

5000円でメーターなおすか、その5000円で新しくポンプ買うか。

もうしばらく悩んでみて決めたいと思います。

2010年4月15日 (木)

フロアポンプが壊れた・・・

オイラのフロアポンプはTOPEAKのジョーブローエース

Pa040325

太いパイプと細いパイプが2本セットになっていて

切り替えスイッチでエアの量が選べるすぐれモノ↓

Pa040326

1度に沢山空気を入れたい時にも、

高圧を楽にポンピングしたい時にも両方対応できて

とっても便利なフロアポンプだったのだが・・・

P10003701

購入から約1年半。ついに壊れてしまいました。

上の写真、どこがおかしいか気がつきますか?

P10003711

エア圧計が上がったまま戻らなくなってしまったのです。

壊れたのはエア圧計だけで、普通に空気は入れられるけど

いちいちエアゲージでエア圧測り直すのもめんどくさい。

TOPEAKに修理問い合せのメールを入れてみたけど

1週間経っても音沙汰なし。。。 放置プレイですか?

やっぱ新しいフロアポンプ買うかなぁ。

皆さんはどんなフロアポンプ使ってますか?

お勧めとかあったら教えて下さい~。

2010年4月13日 (火)

サドル新調

9ちゃん(XHM9)で使っているサドルは

セライタリアのSLR-XCジェルフロー。

Rimg0119

軽いのにクッション性もよくて大のお気に入りだったのだが

最近日焼けしちゃって色があせてきはじめてる。

で。次のサドルは何にしようとかあれこれ迷ってたんだけど

気になるサドルはだいたい値段が高いんだよね。

1万円オーバーのヤツばっかりで、躊躇してしまう。

サドルは実際に走ってみないと自分にあうかわからないから

高いサドル買ってダメだった時はダメージ大きいよね。

とか思ってたところに、いいサドルを発見!

P10003591

VELOのSL-VL-108です。

P10003601

見て!このお値段! ↑ これなら失敗しても痛くない。

自転車の部品の値段はこうであるべきだと強く思う。

P10003621_2

新旧比較。長さ、幅ともにほぼ同サイズ。

P10003661

横から見ると、VELOの方がフラットっぽい。

SLRはピンポイントで乗る感じだったけど、

SL-VL-108はポジションの自由度が高そうだ。

P10003611

重量は約240g。激軽ってわけじゃないけど十分でしょ。

P10003671

つけてみた。色合い的には問題なし。

P10003681

果して肝心の乗り心地はいかがなものか?

明日の朝練が楽しみです!

2010年4月11日 (日)

Trail+Music=最高!

今日は7トレへ行ってきました。

P4110344

うちの近所の桜のトンネル。今週末が最後かな~。

P4110348

P4110349

小金井橋でシゲピンさんと合流。

フレーム再塗装から戻ってきたTREK号がピカピカすぎ。

P4110352_2

箱根ヶ崎で更にサムライさんと合流。

P4110354

3台で7トレに向けて岩倉街道を高速移動。

P4110357

お馴染みの7トレの入口。この先がガレてて結構難しい。

Blog1

広場でguttsuankoutaさんと合流。

Blog2

5人、5台で7トレを走りまくります。

P4110364

今日も9ちゃん(XHM9)にはオーディオ搭載。

振動で落ちたりしないか? 音飛びしないか? など

不安はありましたが、結果は何も問題ありませんでした。

大好きなトレイルを、大好きな音楽を聴きつつ走る。

もうね、言葉にならないぐらいサイコー。まじやめられません。

P4110372

途中、めずらしくサムライさんがパンク。

慣れた手つきでパっと修理して再スタート。

P4110374

この後、もう1本走ってオイラは先に撤収。

皆さんは午後も残って更に何本か走ったようです。

天気もよく、最高のトレイル日和でした。

参加の皆さんありがとうございました。

2010年4月10日 (土)

茅ヶ崎湘南ツーリング

今日はYOKOと湘南方面へツーリングに行ってきました。

P4100348

まずは多摩サイで関戸橋へ。桜は今日明日が最後かな?

P4100347

9ちゃん(XHM9)にオーディオ搭載。

やっぱり音楽聴きながらのツーリングは気分いいね~。

P4100352

R246の目黒交差点にてきくかわさん夫妻と合流。

境川CRを海に向けて南下。芝桜が超きれい~。

P4100358

境川CRといえば飯田牧場は外せない。

P4100356

美味しいジェラートでばっちり補給。

P4100359_2

ついでに牛さんに癒されて精神的補給も完了。

P4100357

そうそう。いつの間にかバイクラックが出来てました。

やっぱ立ち寄るサイクリストが多いんだろうなぁ。

この後、藤沢橋から西方面へ下り茅ヶ崎のえぼし本店へ。

P4100361

メニューが多くて選ぶの大変ですw ↑

P4100363_2

そんな中、ウチらが選んだのはまず「魚のあら汁」↑

だしが効いてて超うんまい!

P4100364

次に「しらすの天むす」↑ サクサクでいい香り。

P4100365

そして「特大海老天丼」↑ みてこの大きさw

身がプリップリで甘ぁ~い。 これはマジでお勧めです。

P4100367

食後はR134で海沿いに江の島を目指す。

正面に見える雲が夏っぽくていいね~。

オーディオからタイミングよくサザンが流れて気分最高。

P4100373

江の島に到着。江の島大橋が渋滞ですごい事になってる。

歩道も人でいっぱいだし、今日は上陸はあきらめ。

P4100371

駅前のファーストキッチンで休憩。

屋外のテーブルには「トンビにご注意下さい」のシールが。

マジで上空を何匹か旋回してるし。 怖っw

Blog1

ここで藤之助さんが登場。MTBメインの人なので

ロードバイク乗ってるの見るのは初めて。新鮮だぁ。

P4100377

5台で境川CRを北上。追い風で楽に走れるとはいえ

帰り道でもYOKOが25km/h巡航出来てるって

やはりNIGERU君(Escape R3改)の性能素晴らしい。

P4100378

前を走る藤之助さん。変わったボトル付けてるなぁ

と思って良く見たら麦茶の紙パックが搭載されてる。

うーん。シブイ。いい味出してるw

P4100382

高座渋谷近辺にて、上流から下ってきたましらさんを拉致。

公園にて一休み。右から3番目のMTBがましら号。

P4100384

最終的に6台6人まで増えました。

この後、ましらさん、藤之助さん、きくかわ夫妻の順で解散。

YOKOは帰宅直前でペースダウンしたものの、

約120kmライドでアベレージ21km/hをキープ。

本当に買ってよかったEscape。大活躍って感じでした。

今日も1日楽しかった! 参加の皆様ありがとうございました。

2010年4月 8日 (木)

9王「120km」エントリーしました!

4月1日よりエントリーが始まった秋(9月)のSDA王滝

去年の秋の100kmで念願の7時間切りをしたオイラ。

今年はやっぱり・・・120km行くっきゃないよね!?

Rimg0116

(写真は去年の春の100km)

というわけで、9王は120kmにエントリーしましたっ!

うわー。やっちゃったよー。大丈夫なのか?オイラ。

ま、エントリーしちまったもんは仕方ねー。

その前に5王もあるし、抽選落ちしたりしたら爆笑ですがw

完走目指してトレーニングに励みたいと思います。

2010年4月 6日 (火)

はじめてのVブレーキ

今まで乗ってきたMTBは全てディスクブレーキ。

NIGERU君(Escape R3改)が初のVブレーキ車だ。

一番最初に思ったのは「とまんね~」ってこと。

P3270347

てなわけで、まずはフロントだけシューを交換してみる事に。

P3270348

左がXTR。右が純正。XTRの方が長くていかにも効きそうだ。

P3270349

見よう見まねでなんとか取り付け完了。・・・ところが。

P3270344

ちょっと走ってみたけど、ものすごい音がする。

リムを見てみたら、なんだか削れたような跡が。。。

P3270347_2

シューを外して確認してみると、一部剥離しちゃってる。

シューを購入したオーベストさんに行って相談してみると

「原因は特定できないけど、シューを交換してみましょう」

と無料で新しいシューと交換してくれた。うーん、いいお店だ。

P10003531

交換後のシューは異音もせず、バッチリ効く!

これでブレーキにも不満は無くなりました。

P3280371

これでNIGERU君(Escape R3改)は完成形だね。

というわけで最後にワンポイントを・・・↓

P10003511

R3「改」マーク入り。 しかも金ロゴw

センス無いのはわかってますが本人気に入ってるんで

どうか生温かい目で許してやって下さいまし。

2010年4月 4日 (日)

荒サイ苺狩りツーリング

今日はCycleStyle Cafeのイベントで

苺狩りツーリングに行ってきました。

P4040344

前回購入した簡易サイクルオーディオを搭載。

途中サイコンが狂うというアクシデントが発生しましたが

ケースの中にアルミホイルを巻いた事で解決しました。

Blog1

集合場所につくと、総勢22名の大所帯。

速度を基準にAチームとBチームに分けて移動です。

P4040354

荒サイで秋ヶ瀬より北へ行くのは初めて。

天気のせいもあるのかもしれませんが、

歩行者がほとんどいなくて走りやすい。

そして菜の花がとっても綺麗です。

P4040357

思わずこんな↑写真を撮ってみたりw

Blog2

ミオ・カザロでお昼ご飯休憩。

Blog3

このホットドックは絶品! また食べに行きたいです。

P4040370

食後は桜並木をくぐって、目的地を目指す。

Blog4

いよいよ本日のメインイベント。苺狩りです。

Blog5

気温が低かった分、苺が冷えてて美味しい!

P4040377

真っ赤に熟れた苺。本当に甘くて美味しかったです。

P4040380

帰り道では榎本牧場に立ち寄り。

P4040383

この寒いのに、無謀にもジェラートに挑戦。

Blog6

味は美味しかったけど、やっぱり体の芯まで冷えて

結局しばらく焚火で暖をとる羽目に・・・w

P4040386

再び走りだすと、今度はこんな風景も。

牛が放牧されてる? 多摩サイでは見えれない光景だ。

Blog7

集合場所まで帰ってきて皆で主催者を称えている所↑

中央の女性ローディが今回の主催者です。

荒サイ北部初体験。コースも内容も楽しかった!

本日参加の皆さま、ありがとうございました。 

2010年4月 3日 (土)

自転車オーディオ搭載

イヤホンで音楽を聴きながらの運転は禁止されている。

でも音楽を聴きながら走るのはとても楽しい。

P4020344

というわけで、こんなモノ↑を買ってみました。

P4020345

自転車用簡易オーディオキットです。

P4020346

フタを開くと、音楽プレイヤーをつなぐコードが入ってます。

P4020348

こいつを、裏側のベルクロでハンドルに固定。

P4020347_2

こんな感じで自転車用オーディオが完成です。

小さい割には音もしっかりしてて、これなら走ってても聞こえそう。

問題は全ての操作がフタの内側でしか出来ないということ。

ボリュームを上げたり下げたり、曲を変えたり、止めたりするには

一旦フタをジッパーで開けて中のプレイヤーを操作する必要が。

まぁお値段1980円だし、しばらくこれで遊んでみたいと思います。

調子が良さそうなら、王滝にも付けて出ようかなーw

2010年4月 2日 (金)

夜桜RUN

先週の土曜日の話ですが、筑波サーキットから帰ってきた後

再度合流して自転車で多摩湖までナイトランをしてきました。

P10003421

オイラはNIGERU君(Escape R3改)で出撃。

P10003411

先輩のOCR号。白いフレームがカッコイイ。

先輩の家から多摩湖まで約10km。

ペースも速かったのであっという間に目的地に到着です。

P10003431

P10003451

P10003441

夜の多摩湖は誰もいなくて、とっても静か。

走ってると丁度いいけど、止まってるとさすがに寒い。

少し休憩して、帰路につくことにしました。

P10003471

途中、明学の校門前で再度休憩。

P10003491

なんでかって・・・

P10003501

夜桜がとっても綺麗に咲いてたので。つい。

距離は短かったけど、久しぶりのナイトラン楽しかった。

これから暖かくなるので、また夜走りに出かけたいと思います。

2010年4月 1日 (木)

H/N変更しまっす

今日から4月。いわゆる「新期」の始まりですね。

新しい期の始まりにちなんで、気分一新。

私、今日からH/N(ハンドルネーム)を変更します!

旧H/N ・・・ June_y

新H/N ・・・ やました

mixiのH/Nが「やました」なので、統一しようかと。

というわけで、今後ともよろしくお願いします。

・・・あ。別にエイプリルフールのネタじゃないですよw

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »