link2

  • にほんブログ村

    にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 7→6トレライド(3/14) | トップページ | 朝練でA山へ(3/18) »

2010年3月16日 (火)

シフターの不具合

最近9ちゃん(XHM9)のシフターの調子がイマイチ。

P10003231

↑SL-M970。いわゆるXTRのシフトレバーだ。

極たま~になんだけど、プッシュ側がカラ回りしてしまう事が。

そしてその頻度がここ最近少しずつ増えてきてる感じ。

で。シマノのお客様相談センターに電話してみた。

オイラ「~~ってな具合なんですが。直りますかね?」

シマノ「多分、内部の油切れが原因っぽ」

オイラ「どうしたらよかんべ?」

シマノ「横の小穴からメンテルブでも指してみ」

P10003251

横の小穴とは、この↑プラスのネジの事か?

P10003261

外してみた。そういやここからシフトワイヤー入れるんだっけ。

P10003271

メンテルーブ登場。何にでも使えるニクイ奴。

P10003291

ぶっしゅ~。いざ投入。

その後、何度かシフターを動かして馴染ませる。

P10003301

効果のほどは明日の朝練で試してきます。

ついでにエア漏れ対策をほどこしたNBX-LITEも装着。

ノーチューブ液をなじませる為に明日はこれで走ります。

予報では明日の朝は再び真冬並みの寒さらしい。

できればお手柔らかにお願いします・・・

« 7→6トレライド(3/14) | トップページ | 朝練でA山へ(3/18) »

整備・メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

ギヤがあるからいけないんです

何でもできるやつにしましょう(*^-^)

自分もたまにシフターとか調子悪いときあるんだけどウ~ン そうかんがえると やっぱりナイナーかなw

こんな方法のメンテナンスもあるんですね

勉強なります^^

この時代のLX、XTRの宿命みたいですよ。内部のグリースが寒さで固まりかけてしまう・・・
暖かくなってくると自然治癒しちゃうかも(笑)

自分のも同じXTRですが、調子悪いです。
試してみます。
買った時は最高~って思っていたのだけどなぁ^^;

koutaさん>
 すごく説得力のあるセリフですねw
 思わずSSを買いたくなりました。

guttsuan>
 やっぱ時代は9er&SSなのか~!?w

ムグドライブさん>
 国内メーカーはこういう時に助かりますよね。
 困ったら即お客様相談センターへ電話ですw

jekyllさん>
 やっぱ構造上の問題なんでしょうか。
 冬はいつもよりこまめなメンテが必要なんですね。

ツカカツさん>
 押した瞬間に変速するXTR独自の感覚を知ると
 他のシフターがもっさり感じちゃうぐらいですよね。
 このメンテで性能が戻るといいなー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529361/47829706

この記事へのトラックバック一覧です: シフターの不具合:

« 7→6トレライド(3/14) | トップページ | 朝練でA山へ(3/18) »