link2

  • にほんブログ村

    にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

2010年3月の走行距離

2010年3月の走行距離は767kmでした。

途中、今年初の100kmライドもありましたが、

天気の悪い日が多くて思ったほど距離は伸びませんでした。

P3280355

消費カロリーは12,575カロリー。

先月同様、体重は横ばい。でも体脂肪率が下がりました。

これって脂肪が筋肉に変わってるってこと?

5王に向けて引き続きダイエットも頑張りたいと思います。

2010年3月29日 (月)

MTB&パーツカタログ2010

今年もこの季節がやってまいりました。

P3290344

MTB&パーツカタログ2010 発売です↑

P3290345

↑車体(完成車&フレーム)のページと、

P3290346

↑パーツのページが1冊にまとまってます。

(2008年までは、それぞれ別々に1冊ずつだった)

これでまた物欲の波に飲み込まれるんだろうなぁ・・・

早速欲しいペダルをみつけて悶々としてるオイラです。

しばらく眠れない夜が続きそうです。。。w

2010年3月28日 (日)

A山ライド(3/28)

今日は本当ならば6トレに行くつもりだった。

11時ぐらいにドルアーガの塔で落ち合おう~

とかサムライさん、シゲピンさんと話したんだけど、

目が覚めてみたらすでに10時45分。ダメすぎる・・・。

P3280350

というわけで、2人には「ごめんなさいメール」を入れて

午前中は軽く家事をこなし、午後からソロでA山へ。

P3280353

前回来た時よりも落ちている小枝が少なくて走りやすい。

P3280357

前回道をふさいでいた倒木も、きちんと切ってあるよ。

里山整備の方々、ありがとうございます。

P3280356

ドラゴン坂の下で本日のお昼ご飯。↑

誰もいない里山で1人食うロールケーキの美味しい事ったら。

P3280361

今日はサスケ坂にも足をのばしてみた。

3回目のトライで何とかクリア。やっぱフロントはミドルかな。

サードステージはやっぱり今日もダメでした・・・。

P3280362

セカンドステージの向こう側にGAGAさんが言ってた激坂を発見。

上から見るとスキー場の上級コースみたいだ。

P3280365

下から見た図。これいったい斜度どれぐらいあるんだろう。

フロントがまくれそうになるのをなんとかこらえてクリア。

P3280370

激坂の下にある妙見寺。

P3280368

境内には紅白の見事な梅が咲いてました。

P3280369

気温は低かったけど、最後にちょっとだけ春を感じられました。

新しいお遊びポイントも発見できたし、楽しかった。

たまにはのんびりソロツーもいいもんですね。

2010年3月27日 (土)

筑波サーキットへ行ってきた

今日は先輩の付き添いで筑波サーキットへ。

Blog2

自転車ではなく、オートバイの方ね。

で、パドックを歩いててふと目にとまったトランスポーター↓

P3270345

あれ? パールイズミのステッカーが貼ってあるよ。

もしかしてスポンサー? それとも社内チーム?

でも自転車じゃなくてオートバイだしなぁ・・・

と思いつつも、声をかけてみると。。。

Blog1

なんと! パールイズミの社長さんでした。

(右から2番目のお方が社長さんです)

趣味でオートバイのレースをされているそうで。

今日は次回のレースの練習にいらしたそうです。

マシンもウエアもパールイズミカラー。カッコイイ~。

まさかこんな所でこんなお方とお会いできるとは。

ちょっと得した気分の1日でした。

2010年3月26日 (金)

Escape R3 ホイール交換

YOKO用主力戦闘機であるNIGERU君(Escape R3改)。

10速化したし、カーボンフォーク入れたし、

だいぶ走りやすくなったとは思うのだが、1つ心残りが。

それは・・・ そう・・・ ホイール!

純正のホイールはめっちゃ重い。リアなんて1300gとかだし。

P10003311

てわけで、買ってきたのはSHIMANO WH-6700。

いわゆるアルテグラのホイールです。

このホイール、定価4万ちょい。実売だと3万切ってます。

そしてこの値段でチューブレス対応!

P3200379

ここはやっぱりチューブレスタイヤを入れるべきでしょう~

タイヤはユッチンソンのフュージョン2チューブレス。

P10003351

早速交換作業に入ります。フロントはサクっと終了。

P10003341

リアはちょっとビードをあげるのに手こずったけど、

コンプレッサーの力でなんとかクリア。

P10003371

じゃーん。完成です。ULTEGRAのロゴがカッコイイ。

P10003381

ハブのアイスグレーがいい感じでマッチしてる。

P10003391

10速化。カーボンフォーク。チューブレスタイヤ。

これでR3のチューンナップはひとまず完成かな。

果してチューブレスの恩恵はいかがなものか?

次回は実走してレポ載せたいと思います。

2010年3月24日 (水)

MTB日和 3

ロード自転車ブームの最近では珍しいMTB専門誌。

MTB日和シリーズの3冊目が発売されました。

P3200377

先週の水曜日(3月17日)に発売だったのね。

うっかり忘れてて、立ち寄った本屋で偶然見つけました。

P3200378

中身は今までと同じく、初心者さん向けのゆるい感じ。

改めて「おぉ!」と思うような記事は少ないけれど、

こうして底辺を広げて行かないと未来もないもんねぇ。

P3200380

なにはともあれ3冊目。この先が本当の勝負なのかな?

業界そのものが無くなってしまうのは困るけど、

下手にブームがおこって「数の増加→質の低下」は更に困る。

質の良い、本当にMTBが好きな人が増えてくれるといいですね。

オイラも自分の立場で出来ることをして行きたいです。

2010年3月22日 (月)

2→7→6→8 数字トレイル三昧

  今日はシゲピンさんとロングライドへ行ってきました。

目的は「仮名に数字の付くトレイル巡り」。

P3220344

↑シゲピンさんの33rpm。

レッドメタルゼロのホイールが入って更に速そうに見える。

P3220348

まずは多摩サイを西へ。菜の花がキレイ↑

P3220353

羽村の堰の先から、左にそれてプチヒルクライム。

P3220355

最初の目的地、通称「2トレ」の入口に到着。

P3220357_2

P3220358

P3220361

先日の強風の影響か、今日はやたら倒木が多い。

P3220360

お約束の休憩ポイントで写真を撮って、いざ次の目的地へ。

P3220362

次の目的地は、通称「7トレ」。

2トレから7トレって直接行った事がなかったので、

正直どのぐらい時間がかかるのか見当付かなかった。

でも。走ってみると拍子抜けするぐらいあっという間だった。

P3220363

30分前後でサクっと7トレに到着。こんな近かったんだ~。

Blog1

7トレ広場ではguttsuanがまったり休憩中。

バーナーでお湯をわかして紅茶をご馳走してくれた。

P3220365

guttsuanのBMC号↑ オールマウンテンて感じで強そうだ。

P3220368_2

3人でロングコースを流す。途中でコースミスしたが

そのおかげで最後の激下りが面白かった。

P3220372

その後、我等は自走で。guttsuanは車で「6トレ」へ。

7トレから6トレの移動は慣れたもの。

P3220377

ドルアーガの塔で再びguttsuanと合流。

P3220379

その直後、今度はkei君、ヤマミチさんと合流。

2人ともフルリジット。手前のkei君号は29erのSSだ。

Blog2

5人で走り始めると、今度はsinさん親子、Kさん親子と遭遇。

Blog3

あっという間に10人、10台の大所帯に。

Blog4

ウッドデッキでしばし歓談。ヤマミチさんのMTBスクール開校。

子供たち大喜びで熱心に段差越えの練習をしてました。

P3220388

kei君、ヤマミチさんと別れた後、残ったメンバーで

本日最後の目的地「8K山」を目指す。

P3220392

本日の絞めに相応しく、のんびりまったり。

この後sinさん親子→Kさん親子→シゲピンさんの順で

流れ解散しつつ自宅へ。

P3220396

自宅のちょい手前で走行距離が100kmになりました↑

今年初の100kmライド達成。

本日の成果。2+7+6+8=23?

天気もよく、風も穏やかで最高のMTB日和でした。

本日一緒に走った皆さん、ありがとうございました。

2010年3月20日 (土)

プロペラカフェに行ってみた

今日はYOKOと多摩川→野川ポタに出かけました。

P3200344

まずは多摩サイを東へ。雪柳が綺麗に咲いている。

天気もよく、気温も暖かくて気持ちいい~。

P3200346

しかし、東へ進むにつれて、どんどん風が強くなってきた。

悩んだ挙句に、世田谷通りを左折して野川へ行く事に。

P3200351

野川CRに入ると、風は随分マシになったので一安心。

YOKOは今日もクマさんマスク装着。

P3200350

P3200349

早咲きの桜? この木だけ何故かほぼ満開。

P3200355

野川CRから少しそれて調布飛行場によってみた。

P3200358

お目当てはこちら↑Propeller Cafe(プロペラカフェ)。

P3200359

喫茶だけじゃなく、割としっかり目の食事も出来るメニュー。

P3200363

一見、極普通のカフェレストランっぽい感じだが。。。

P3200368

P3200367

店内には所狭しと飛行機の模型がズラリ。

P3200360

P3200365

そして真横が実際の飛行機のガレージになってる!

この写真、座ったテーブルから撮ったものです。

こんなに間近で飛行機見たのって初めてかも。

P3200370

もちろんケーキもコーヒーも美味しかった。

雰囲気もいいし、また来たいなぁと思いました。

P3200371

帰りは武蔵野の森公園を抜けて。↑園内にある掩体壕の跡。

P3200372

こんな感じで飛燕が格納されていたらしいです。↑

この後、一旦帰宅してYOKOが離脱。

オイラだけNIGERU君(Escape R3改)で再び多摩サイに出撃。

P3200374

ステムの上下を入れ替えてみました。↑

ポジションが下がって更に高速巡航が楽になったよ。

帰り道は猛烈な向かい風でいい練習になりましたとさw

2010年3月18日 (木)

朝練でA山へ(3/18)

今日は仕事だけど、現場直行なのでいつもよりゆっくり。

というわけで、今朝の朝練はいつもの多摩サイではなく

軽くA山に走りに行ってみることにしました。

P3180344

朝練をA山にした理由は、先日のシフター整備の様子見。

多摩サイだとあんまりシフトチェンジしないから、

いまいち様子がわかりにくいんだよね。

P3180346

もうすぐ春だってのに、朝はまだまだ寒いねぇ。

P3180349

A山も先日の大雪&暴風の影響か、倒木が多かった。

P3180350

ドラゴン坂下にて一休み。さすがに朝は誰も走ってないw

肝心のシフターの様子ですが、調子よいみたいです。

とりあえずA山1周で1度もカラ回り無し。メンテルブ万歳。

P3180356

P3180352

寒い寒いと言っても、やっぱり春はすぐそこ。

朝イチのA山で気分もリフレッシュできました。

たまにはこんな朝練もいいもんですね。

2010年3月16日 (火)

シフターの不具合

最近9ちゃん(XHM9)のシフターの調子がイマイチ。

P10003231

↑SL-M970。いわゆるXTRのシフトレバーだ。

極たま~になんだけど、プッシュ側がカラ回りしてしまう事が。

そしてその頻度がここ最近少しずつ増えてきてる感じ。

で。シマノのお客様相談センターに電話してみた。

オイラ「~~ってな具合なんですが。直りますかね?」

シマノ「多分、内部の油切れが原因っぽ」

オイラ「どうしたらよかんべ?」

シマノ「横の小穴からメンテルブでも指してみ」

P10003251

横の小穴とは、この↑プラスのネジの事か?

P10003261

外してみた。そういやここからシフトワイヤー入れるんだっけ。

P10003271

メンテルーブ登場。何にでも使えるニクイ奴。

P10003291

ぶっしゅ~。いざ投入。

その後、何度かシフターを動かして馴染ませる。

P10003301

効果のほどは明日の朝練で試してきます。

ついでにエア漏れ対策をほどこしたNBX-LITEも装着。

ノーチューブ液をなじませる為に明日はこれで走ります。

予報では明日の朝は再び真冬並みの寒さらしい。

できればお手柔らかにお願いします・・・

2010年3月14日 (日)

7→6トレライド(3/14)

今日は久しぶりにトレイルライドに行ってきました。

まず最初の目的地は7トレ。

P3140347

サムライさんと待ち合わせて7トレへ向かいます。

P3140350

サムライさんのドラゴン号はクランクとブレーキを新調。

AvidのJUICY ULTIMATE。白いキャリパーがカッコイイ。

P3140351

7の入口に到着。エア圧を下げてトレイルスタートです。

P3140357

広場でkoutaさん、KOZYさんと合流。4人で流します。

P3140370

コースによってはまだ雪の影響が残っている所もあったけど

メインルートは快調に走れて気持ち良かった~

P3140373

お昼過ぎにKOZYさんと別れて7トレを撤収。

オイラとサムライさんは自走で。koutaさんは車で次の目的地へ。

P3140374_2

第二ラウンドは6トレ。まずは西側エリアからアプローチ。

P3140375

試練坂はまだ雪の影響でドロドロ状態。

無理して乗ると掘ってしまいそうなので素直に押し上げ。

P3140379

koutaさんも再び合流して外周メインで軽く流します。

P3140382

kouta号は29er前後リジットのシングルギア!

P3140380

これで6も7もほとんど上っちゃうんだからスゴイなぁ。

P3140387

ドルアーガの塔で休んでいると、仲間が続々と集まる集まる。

シゲピンさん、ごんさん、サイクロンさんまでぃさん

さらにguttsuanまで登場して、あっという間に8人に。

Blog1

春の日差しポカポカの元で、皆でバカ話に花を咲かせる。

あっという間に1時間が過ぎて流れ解散となりました。

それにしても、やっぱりMTBは楽しいね!

上りでも下りでも、走ってても止まってても最高に気持ちいいよ。

また来週末もいい天気でありますように。

今日ご一緒させて頂いた皆さん、ありがとうございました。

2010年3月13日 (土)

スカイツリー見学都内ポタ

今日は久しぶりの晴れ!これは走りに行くっきゃないでしょ~

というわけでYOKOとポタリングへ出かけてきました。

目的地は2年後の完成に向けて工事中の東京スカイツリー

P3130325

R20(甲州街道)を東へ。NIGERU君(R3改)は今日も快調。

P3130328

新宿のYsロードに寄り道。花粉症対策のマスクを購入。

P3130331

購入したマスクはこちら↑ YOKO曰く「かなりの効果アリ」

見た目がクマっぽいのもご愛嬌w

靖国通り→京葉道路で四ツ目通りを左折、しばらく北上すると・・・

P3130333

見えた! 東京スカイツリーだ!

P3130342

折角なので真下までいってみる。見学者がいっぱいでビックリ。

皆、上を見上げて写真を撮ってるw

P3130343

うひ~ でか~!!

現在の高さは約300mちょい。東京タワーとほぼ同じ。

これが完成すると634mになるってんだから、今の倍?

いったいどんな眺めになるのか考えただけでもワクワクする。

P3130345

目的も達成したので帰路につく。帰りは別ルート。

P3130351

浅草。雷門の横で売ってる「焼き立ての雷おこし」

P3130352

カップに入ってるけど、まだ暖かい。サクサクで超美味い。

P3130354

ちなみに、ここ(雷門)からもスカイツリーが見えます。

P3130355

浅草に来たからには、ジギーエリアに寄らないとね。

Unico(S/J-FSR)のフレームはこのお店で購入しました。

P3130356

蔵前橋通りで東京ドーム角を左折。

飯田橋から大久保通り→職安通り→新青梅街道。

P3130358

高円寺で五日市街道へ左折。後は裏道チョコチョコで帰宅。

ちょっと風は強かったけれど、南風だし暖かかったのでマル。

約70kmの楽しいポタリングでした。

2010年3月11日 (木)

USTタイヤなのに・・・

先日Unico(S/J-FSR)にインストールしたタイヤ

P10003201

NOKIANのNBX-LITE。

走行性能はまぁまぁ合格点をあげてもいい感じなのだが。。。

P10003191

エアの保持性については、はっきり言って落第点。

USTタイヤのクセに3日でほぼエアが抜けてしまうってどうなのよ。

P10003161

てなわけで、買ってきました対策セット↑

P10003171

MAVICのUSTバルブ。コアが外れるタイプのやつ。

P10003181

それと、ノーチューブのシーラント液(大ボトル)。

これでエア漏れも止まってくれるハズ。

この週末に実作業したら結果は改めてアップしますね。

2010年3月 9日 (火)

CATEYE ORBIT 買ってみた

今夜の東京は雪。

P10002981

明日の朝までに、また更に積もりそうな勢いだ。

こうなると晴れてもこの週末は山はムリかなぁ。

P10002991

てわけで(どんなわけ?)、思わずこんなモンを衝動買い。

P10003001

CATEYEのORBIT(オービット)です。

P10003011

商品単体だとこんなの↑

P10003021

スイッチを入れると、こんな感じで光ります。

P10003031

スポークにこんな感じで挟みます。

P10003041

そんでスイッチを入れて・・・

P10003081

ホイールを回すと・・・

P10003151

こうなる↑ワケですねw

それでは、部屋を暗くしてやってみましょう。↓

P10003111

P10003121

P10003131

あひゃひゃひゃw あーくだらねぇww

そろそろ本気で山に行かないと発狂しそうですw

2010年3月 7日 (日)

雨の日曜日

今週末は昨日(土曜)も今日(日曜)も雨。

少しは止むとか、そんな気配もなく1日中雨。

P10002821

外に走りに行けないのなら、やっぱローラーっきゃないでしょ~

P10002861

今日は25kmを2セット(午前と午後)で合計50km。

ホントはもう1本走りたかったけど、モチベーションが切れました。

だって、いくらDVDとか見てもやっぱりローラーはヒマすぎる。

P10002851

YOKOに写真とか撮ってもらって気を紛らわせてみたけれど

どんなことしたって、実走にはかなうハズがない。

ああ~っ 山に走りにいきてぇよぉ~~!

来週末こそはいい天気であってほしいもんです。

2010年3月 5日 (金)

ESCAPE R3 フォーク交換

今日、仕事が終わって帰宅すると

先日ポチっとしてしまったあるモノが届いていた。

それは・・・

P10002751

ESCAPE R3用のカーボンフォークです。↑

トライゴン OBLLIX MONOCOQUE C-CROSS FORK

本来はシクロクロス用らしいのですが、

コラムも股下もサイズがピッタリなのでポチってみました。

P10002761

早速、先輩宅にお邪魔して交換作業を手伝ってもらいました。

手伝ってもらったというより「ほぼやってもらった」が正解ですが。

下玉押しが外れなかったり、Vブレーキのボルトが長かったりと

オイラ1人じゃ決して乗り越えられなかったであろうトラブルを

先輩はいとも簡単にあっさり解決して組み上げてくれました。

やっぱり頼んでよかった。本当に助かりました。

P10002781

じゃーん。着いた!着いたよ~!!

※バックに色々写ってますが先輩の家はあくまでも「一般家庭です」

P10002811

うんうん。フレームカラーともちゃんとマッチしてる。

やっぱりこのボディカラー(ブラックトーン)は正解だったかも。

ちなみにフォーク重量は約450g(コラムカット後)。

ノーマルフォークから約650gほど軽量化となりました。

P10002801_2

帰り道、10kmほどの短い距離だけどノーマルとの差は歴然。

路面からの振動があきらかにマイルドになっている。

軽量化&剛性アップでハンドリングもキビキビした感じになった。

うんうん。これはいい買い物だった。

先輩からは「最初からR1買ったらよかったんじゃねーの?」

ってツッコまれたけどいいんです! R3って所に意味があるんです!

ただし、どんな意味かは聞かんといて下さい・・・w

2010年3月 3日 (水)

雨ばっかり = メンテ

ここ最近の東京は雨続き。

今日(3日)は久しぶりに晴れたけど、

こんな日に限って外せない仕事があって休めない。

で、雨続きってことはやる事ぁメンテっきゃないよね。

P10002691

てなわけで、前から気になってたフリーの注油でも・・・

P10002701

スプロケ外すんだから、ついでに汚れ落としもね。

P10002731

シゲピンさんに塗ってもらったデュラエースのグリス。

もっと落ちちゃってるかと思ったけど、まだまだ健在。

今回はラチェット部分にマビックオイルを散布して、

そのまま組み上げることにしておきました。

P10002741

ちゃちゃっと組み上げて完成~。うんうん。リアタイヤよく回る。

マシンが組みあがると走りに行きたくなるわけで。

そういや、ここしばらく山行ってないなぁ。。。

今週末も雨の予報だし、そろそろ禁断症状が出そうです。

2010年3月 1日 (月)

サイコン復活(CATEYE V3)

9ちゃん(XHM9)で使っているサイコンは、

CATEYEのCC-TR300TW。通称「V3」。

低価格ながらスピード、HR、ケイデンスが計れる優れモノ。

今まで快適に使ってたんだけど、先週の朝練のときに

急にHRが非表示になってしまい、あれこれ試したけど直らない。

で、CATEYEのお客様相談センターに電話したら

「調べるので本体とセンサー一式全部送って下さい」とのこと。

待つこと3日。CATEYEから宅配でサイコンが戻ってきました。

P10002641

おお~。CATEYE仕事はや~! って箱を開けてみると・・・

P10002651

なんと! 全て新品になって戻ってきました!

P10002661

すごい。CATEYEやってくれるな~。粋な計らいだ。

P10002671

てなわけで早速センサー部分の取り付け。

P10002681

本体も新品になって気分イイね。

こういうアフターサービスの良さが固定客を掴むんだよね。

今後もCATEYE製品はひいきにしていきたいと思います。

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »