link2

  • にほんブログ村

    にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 雨ばっかり = メンテ | トップページ | 雨の日曜日 »

2010年3月 5日 (金)

ESCAPE R3 フォーク交換

今日、仕事が終わって帰宅すると

先日ポチっとしてしまったあるモノが届いていた。

それは・・・

P10002751

ESCAPE R3用のカーボンフォークです。↑

トライゴン OBLLIX MONOCOQUE C-CROSS FORK

本来はシクロクロス用らしいのですが、

コラムも股下もサイズがピッタリなのでポチってみました。

P10002761

早速、先輩宅にお邪魔して交換作業を手伝ってもらいました。

手伝ってもらったというより「ほぼやってもらった」が正解ですが。

下玉押しが外れなかったり、Vブレーキのボルトが長かったりと

オイラ1人じゃ決して乗り越えられなかったであろうトラブルを

先輩はいとも簡単にあっさり解決して組み上げてくれました。

やっぱり頼んでよかった。本当に助かりました。

P10002781

じゃーん。着いた!着いたよ~!!

※バックに色々写ってますが先輩の家はあくまでも「一般家庭です」

P10002811

うんうん。フレームカラーともちゃんとマッチしてる。

やっぱりこのボディカラー(ブラックトーン)は正解だったかも。

ちなみにフォーク重量は約450g(コラムカット後)。

ノーマルフォークから約650gほど軽量化となりました。

P10002801_2

帰り道、10kmほどの短い距離だけどノーマルとの差は歴然。

路面からの振動があきらかにマイルドになっている。

軽量化&剛性アップでハンドリングもキビキビした感じになった。

うんうん。これはいい買い物だった。

先輩からは「最初からR1買ったらよかったんじゃねーの?」

ってツッコまれたけどいいんです! R3って所に意味があるんです!

ただし、どんな意味かは聞かんといて下さい・・・w

« 雨ばっかり = メンテ | トップページ | 雨の日曜日 »

クロスバイク」カテゴリの記事

コメント

後は、ホイールくらいですね
純正品は重いですからね

アップグレードする楽しみ=プライスレス
ですよねー

TRIGONいいですよね
多種多様なフォークがあってしかも安価

それにしてもESCAPEには元の面影がどんどんなくなっていきますねえ

規格さえ合えば簡単にパーツが交換できるのが自転車の良いところですね。おかげで私は泥沼ですがorz

ものすごい早さでグレードアップしていますね。
楽しそう!!
MTBでロード走らなくなってしまうのでは?(*^-^)

ホント、かっこよくなったよね~

デモそれより!!
R3のノーマルフォークの重さに驚いた・・・(素)

考えてみたら、軽いサスペンションフォークより
重いんじゃん!?!?

ESCAPE R3 これで、かなりの軽量化と奥さんの
スピード超速化!!!!ですかね

koutaさん>
 ええ。残るはホイールだと思ってます。
 ああ、あと同時にタイヤもかw

シゲピンさん>
 プレイスレスのハズなのに、お金はかかる謎w

cd20sunnyさん>
 妻はノーマル状態で1度乗ったきりなのに、
 すでにここまで変身してしまったescape。。。
 同じくオイラも泥沼化しておりますw

ツカカツさん>
 いえ。それだけは避けますよ!
 ほんとそれが怖くてロードに手を出せないんですがw

いのうえさん>
 作業手伝って頂いてありがとうございました。
 ノーマルフォークほんとに重かったですね。
 カーボンに交換して別物になりました。
 今度のツーリング楽しみにしてます!

guttsuan>
 計算してみたらコンポとフォークで1.5kgぐらい軽量化。
 これでホイール変えたら2kg以上を狙えそうです。

数ヶ月後にはハンドルが。
そしてその数ヶ月後には今度はドライブトレーンが。


オチはフレームを換えました!

・・・ってなことにならないことをお祈りします(笑)

jekyllさん>
 ドライブトレーンは既に105化してるので、
 ほんとにフレーム換えたらロードになっちゃいますね。
 しばらくは無いでしょうけど、将来的に無いかは
 はっきりと否定できない自分が怖いです・・・w

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529361/47734958

この記事へのトラックバック一覧です: ESCAPE R3 フォーク交換:

« 雨ばっかり = メンテ | トップページ | 雨の日曜日 »