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2010年2月11日 (木)

Unico(S/J-FSR)タイヤ交換

今日は祝日でお休み。だけど残念ながら雨・・・

午前中1時間半ほどローラーをまわしてから、

先日購入したNOKIAN NBX-LITEのインストールを行った。

P10001911

まずはフロントから。ミブロマラソンをサクっと外す。

P10001921

ちなみに重量は740g。NBX-LITEは710gだったから、

前後で約60gの軽量化となりそうだ。

P10001931

新品タイヤに組み替えて、コンプレッサーでビードを上げる。

9ちゃん(XHM9)はチューブドタイヤをノーチューブ液で

チューブレス化してるから、あれこれ面倒な作業が多いけど

もともとUSTタイヤだと何も考えずに組み替えるだけだから

作業が楽でいいね。(とフロントの時は思っていた)

P10001961

続いてリアタイヤの交換作業に移る。

ところが、コンプレッサーを用いてもなかなかビードが上がらない。

チューブを入れて片側のビードを上げたりしたけどダメ。

どうもシマノ純正のUSTバルブと、エア充填口の相性が悪い?

最後の手段でMAVICのUSTバルブに交換してみたら

なんと一発でビードがあがりました。

P10001981

何はともあれようやく前後タイヤ交換終了です。

P10001991

NOKIANのロゴマークはなかなかカッコいいね。

P10002001

ローテーションマークが無かったので、

自分なりに考えて前後逆で組んでみましたが、

果たしてこれで正解だったのかどうか怪しいです。。。

(自分の整備センスの無さには過去何度も泣かされている)

あ~ 早く実走してみたい~!

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整備・メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

なかなか 泥ずまりもなく 転がり抵抗も低そうなタイヤですねsign03
また インプレ教えてくださいねgood

天候不良で乗れないときは
メンテナンスですよね
あー走りたい

質問させてください!
チューブドをノーチューブでのチューブレス化した
セットでトレイル走るのは問題無いですか!?
空気圧とかってどれくらいでしょうか?
現在僕もこの方法を検討しているのですが
なかなか踏み出せないです。

今週はず~っと雨雨雨でしたね。
今朝ようやく乗ることが出来ました。
こんな天候不順が続くのなら、やっぱローラー台が欲しくなりますね。

>ショウさん
過去に鈴木雷太選手が、チューブドタイヤをシーラント剤でチューブレス化して空気圧1.6で、王滝に出場していましたから、トレイルでは全然大丈夫だと思いますよ。
空気圧1.6はとても怖くて試せませんが・・・sweat01

情報ありがとうございます!

1.6は流石に怖いし、コギが重そうですなぁ。
とりあえず、クロスマークのチューブドが安く
ゲットできたのでそいつで試してみます!

ポンさん>
 今日ようやく走ってきました。
 想像通りコギの軽いタイヤでしたよ~
 詳しいインプレは次の記事をお読みください。

koutaさん>
 天気の悪い日はローラー→メンテですねw
 でもやっぱり外が走りたくなりますよね~

ショウさん>
 オイラは普段からKARMAでトレイル走ってますが
 今まで全く問題ありませんでした。
 空気圧は前2.1。後2.2気圧ぐらいです。

まるちさん>
 ショウさんへのアドバイスありがとうございます。
 オイラも春の王滝はチューブド→チューブレスで行きます。
 さすがに空気圧1.6は怖いですが・・・w

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