link2

  • にほんブログ村

    にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 多摩サイポタ(2/21) | トップページ | 夜ポタ(2/24) »

2010年2月23日 (火)

リモート復活

1月末の2トレライドで折ってしまったリモートレバー。

注文していたのがようやく届いたので交換しました。

P10002231

結局ワイヤーまでのAssyでお値段1万円也。

うっかりミスが高い出費になってしまったなぁ。

P10002271

まずは減衰調整の赤いダイヤルを外す。

P10002281_2

続いて小さなボルトを5つ抜いて黒いキャップを外す。

P10002291

更に黒い部分の上蓋を外すとワイヤーの先端が見えた。

しかし、どうやってもこのワイヤーの先が外れない。

なんだかカシメてあるみたいで、下手すると折っちゃいそうだ。

(特に自分の整備能力に自信がないもんで・・・)

P10002301

というわけで、ムリはせずにフォーク毎お店に持ち込む事に。

P10002311_2

さすがプロ。たったの10分でサクっと交換してくれました。

ちなみにカシメじゃなくてボルト固定だったようです。

P10002321

P10002331

じゃーん。ようやくリモートが復活しました。

リモートはあればあったで便利だけど、(カッコもいいしね)

使用頻度と、今回のような故障時のリスクを考えると

次回のフォーク購入の際はノーマルでいいかなーと思いました。

さて。今後は折らないように気をつけよう~っと!

« 多摩サイポタ(2/21) | トップページ | 夜ポタ(2/24) »

整備・メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

普段は前後共にロック状態なんですが、そのロック解除を忘れたままトレイルに入ってしまうことが多いんですよsweat02
慌てて解除するんですが、そんな時はリモート(特にリア)があればなぁ・・・って思いますよ。

まるちさん>
 リモートレバーがついてても、ロック解除を忘れて
 そのままトレイルに入ってしまうオイラですがw
 今度サンツアーから出たフォークは電動ロックアウト。
 振動センサーが5分信号をキャッチしないと
 自動でロックを解除してくれるそうです。
 うーん、気になるなぁ。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529361/47646919

この記事へのトラックバック一覧です: リモート復活:

« 多摩サイポタ(2/21) | トップページ | 夜ポタ(2/24) »