link2

  • にほんブログ村

    にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年1月の走行距離 | トップページ | 2月はローラー続き・・・ »

2010年2月 1日 (月)

前後タイヤローテーション

現在9ちゃん(XHM9)のメインタイヤはKENDAのKARMAだ。

去年の9月26日の記事で交換した事を書いてるので

交換後、約4カ月。おおよその走行距離3000km程度か?

P1220287

リアタイヤ↑は中央のノブの溝がそろそろ無くなるぐらい。

最近ちょっとオフロードのグリップが落ちてきてる。

P1220288

対してフロント↑はまだまだバリ溝。

こいつはそろそろローテーションかますっきゃないっしょー。

P1220283

片側だけビードを落とし、ノーチューブ液を注射器で吸い取る。

この吸い取った液は再利用できるので大切にしないとね。

P1220284

前後ローテーなので、前も後ろも同時に外さないとダメ。

9ちゃんはスペアホイールをセットして立たせておきました。

こういう時はメンテスタンドあると便利っぽいよね~。

P1220285

組みかえたらコンプレッサーでビードをあげなおす。

買ってよかったと思うベスト3に入るね。コンプレッサーは。

P1220286

ビードがあがったらエアを抜き、バルブコアを外して

そこからノーチューブ液を再投入→エア補充で完了。

P1220289

前後タイヤのローテーション完了です。

これでまだしばらくは使えそうですね。目指せ5000km!

5月の王滝までは・・・・・引っ張れないかな? ムリか??

« 2010年1月の走行距離 | トップページ | 2月はローラー続き・・・ »

整備・メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

コンプレッサー羨ましぃ~
私もそろそろローテしようと思いつつ・・・そのままです。

イッコ前の日記になりますが、結局月間走行700kmオーバーだったんですね。
私は前半だけで、結局後半は殆ど休日出勤と出張で潰れてしまい550km止まりでしたsweat02

ノーチューブ液の実体を初めて見ました。時間が経つともう少し固くなってるものなのかと思ったら、意外や液体そのものなんですね。本当にパンク時に効果を発揮してくれるなら、自分も導入を考えてみようかなァ。

まるちさん>
 コンプレッサーは使用頻度はそれなりですが、
 使うたびに「買ってよかった」と思えるので、
 収納場所さえあれば絶対にお勧めですよ~

きくかわさん>
 聞く所によると段々蒸発?して、
 1年ぐらいで無くなってしまうという噂ですが・・・
 そこまでタイヤを長く使わないので不明です。
 パンクも大きな穴やサイドカットはダメですが
 その他のパンクはほぼ大丈夫みたいですよ。

パンクしたとき、タイヤの穴からnotubesシーラントを吹きながら30秒ぐらいで直りましたよ。

シゲピンさん>
 あれだけ粘度が低くて、なんで穴がふさがるのか不思議。
 噂では木工ボンドを薄めたヤツでも平気とも・・・w

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529361/47452581

この記事へのトラックバック一覧です: 前後タイヤローテーション:

« 2010年1月の走行距離 | トップページ | 2月はローラー続き・・・ »