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2010年2月

2010年2月28日 (日)

2010年2月の走行距離

2010年2月の走行距離は712kmでした。

2月は28日までしかないし、天候もイマイチだったけど

なんとか目標の650kmをクリアできてほっとしました。

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消費カロリーは11,497カロリー。

相変わらず体重はほぼ一緒。あんまり減りません。

でも体脂肪率が少し下がったのでヨシとしましょう。

5月の王滝に向けてダイエットも頑張りたいです。

雨あがりポタ(2/28)

今日は本当は山に走りに行くハズだったのに

昨日の夜から雨ザーザーで計画が延期に。

仕方ないので整備とか家事とかしてたら、

お昼前から雨がやんで、なんだか日も差してきた。

これは走りに行くっきゃないでしょ~。

というわけで2時半ぐらいからノンビリとスタート。

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自宅からR20→奥多摩街道→R16と流す。

特に目的地を決めずにふら~っと気分次第で走る。

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右手に米軍横田基地を見ながら鼻歌交じりで。

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明るいけど、もうすぐ4時なんだな~。

ちょっと前は5時で真っ暗だったのに。日が伸びたもんだ。

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右折して青梅街道に入り、舗装路からドルアーガの塔へ。

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もう夕方だし、かなり寒いのもあって公園は貸し切り状態。

しばらくのんびり贅沢に「おひとり様」を満喫する。

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そういえば、こんな看板があちこちに立てられてた。

この看板が「MTB進入禁止!」にならないように、

やさしい運転を心掛けて行きたいと思う。

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さすがに雨あがりなので、トレイル保護のために

シングルトラックは走らずに外周路だけにしておいた。

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5時をまわって日が傾いてきた。一番好きな時間帯かも。

この後、多摩湖自転車道路→新小金井街道で帰宅。

約55kmの楽しい雨あがりポタでした。

2010年2月27日 (土)

ESCAPE R3 10速号 初乗り

今日は雨の予報でしたが、午後から止んだので

10速化したESCAPE R3の試乗に行ってきました。

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走行前に記念撮影w

やっぱクランク変わると全体的に精悍なイメージになるね~

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フレームの黒と、105のブラックがきれいにマッチしてる。

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カセット小さ~い! なんだかまだ見慣れない雰囲気だ。

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ブレーキとシフトのアウターは白で統一。

グリップも白くしたので、黒/白/銀なバイクになりました。

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多摩サイに出たところで1枚パチリ。

とりあえずトルクをかけてもちゃんと変速できるので一安心。

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万願寺の渡しまで約10kmをひとっ走り。

いやー。10速ってシフトチェンジが楽しいね~。

そしてクランクの剛性が高まってるので楽に回せる。

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あんまり楽しいので、思わず遠回りしちゃいました。

写真は多摩川上水。津田塾の近辺。

この後、更に北側をグルっと回って40kmほど走りましたが

乗れば乗るほどに、スムーズな加速感が楽しくなるね。

今までMTBしか乗ったことなかったオイラですが、

ロードバイクの楽しさが少しだけわかったような気がしました。

YOKOにもこの楽しさがわかってもらえるといいな~。

次の夫婦ポタが楽しみです。

ESCAPE R3 改造完了

さて。ESCAPE R3の改造の続きです。

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純正の8速スプロケットを外します。

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奥が純正。手前が105の12-25。10速。

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小さくて10速。MTBには無かった雰囲気で新鮮~。

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リアディレーラーも105。ブラックのショートゲージ。

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チェーンを張る前にトップ側の位置を決めておくと楽。

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フロントディレーラー。左が純正。右がFD-R770B。

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フラットバー10速用シフター。SL-R770。

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グリップは白にしてみました。シフターの位置を借り決め。

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チェーンはアルテグラ。このタイミングでチェーンを張ります。

そしてシフトケーブルを前後ディレーラーに通して調整。

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ここでコモノ登場。何に使うかわかるかな?

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シフトケーブルのエンドキャップでした。かわいっしょ?w

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シフトのアウターを白くしたので、

ついでにブレーキのアウターも白に交換。

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できたー! あとは変速の最終調整。

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じゃーん! 完成です!! ESCAPE R3 10速仕様。

初乗りレポートは次の記事でアップしま~す。

2010年2月26日 (金)

ESCAPE R3 改造開始

さて。待ちに待った週末の夜がやってきた。

明日は雨っぽいし、こういう夜はメンテだよね。

ってわけで、以前から計画していたEscapeR3の改造開始です。

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まずは純正チェーンをぶった切る。

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リアディレーラーを取り外しちゃいましょう。

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続けてフロントディレーラーも外します。

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ショートグリップと、シフターも撤去です。

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お次はいよいよクランクとBBの取り外し。

まずはセンターのキャップボルトを外します。

この辺りは初めての作業なので教本を見ながら慎重にw

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先輩に借りてきた工具をセットして、

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モンキーでグイっと回していくと・・・

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おお~ クランク外れたよ~! ちょっと感動。

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左側も同じ要領で取り外す。

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次はこの工具の出番。

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こんな感じでセットしてモンキーでグイっと回してやると・・・

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いぇーい。BBも外れたぜ~!

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だいぶスッキリしましたね。ここからはいよいよ取り付け開始です。

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BBはグレードによる価格差がほぼ無いに等しいので、

思いきってデュラエースをおごってみました。

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EscapeR3にデュラエース・・・ BBといえども緊張しますw

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クランクは105のコンパクト。50-34です。

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ホローテックは差し込むだけなので超楽勝。

クランクが変わると途端にスポーツバイクっぽくなりますね。

さて、今夜の作業はここまで。続きは明日ゆっくりやるとします。

2010年2月24日 (水)

夜ポタ(2/24)

今日は夕食後に先輩の家までポタってきました。

用件は「とあるモノ」を借りに。

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しかし今日は暖かいね。夜になっても気温が10度以上あるよ。

ウインドブレイクジャケットだと暑いぐらいだ。

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先輩の家との間にある「リストランテ大澤」。

後ろに見えてるのはもともと蔵だったのを改築して

レストランにしてあるという雰囲気よさげなお店。

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ランチならビックリするほどは高くないな。

今度一回偵察に行ってみようかな。

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というわけで、借りてきた「とあるモノ」とはこちら↑

これで何するか、もうわかるよね?w

今度の土日は天気悪そうだし、絶好のチャンスっぽい。

雨天の週末がこんなに楽しみなのは初めてですw

2010年2月23日 (火)

リモート復活

1月末の2トレライドで折ってしまったリモートレバー。

注文していたのがようやく届いたので交換しました。

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結局ワイヤーまでのAssyでお値段1万円也。

うっかりミスが高い出費になってしまったなぁ。

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まずは減衰調整の赤いダイヤルを外す。

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続いて小さなボルトを5つ抜いて黒いキャップを外す。

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更に黒い部分の上蓋を外すとワイヤーの先端が見えた。

しかし、どうやってもこのワイヤーの先が外れない。

なんだかカシメてあるみたいで、下手すると折っちゃいそうだ。

(特に自分の整備能力に自信がないもんで・・・)

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というわけで、ムリはせずにフォーク毎お店に持ち込む事に。

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さすがプロ。たったの10分でサクっと交換してくれました。

ちなみにカシメじゃなくてボルト固定だったようです。

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じゃーん。ようやくリモートが復活しました。

リモートはあればあったで便利だけど、(カッコもいいしね)

使用頻度と、今回のような故障時のリスクを考えると

次回のフォーク購入の際はノーマルでいいかなーと思いました。

さて。今後は折らないように気をつけよう~っと!

2010年2月21日 (日)

多摩サイポタ(2/21)

今日はYOKOとポタリングに出かけてきました。

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YOKOは昨日に引き続きR3で出動。

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単色の黒かと思ってたけど、黒とグレーでグラデーションなのね。

光の当たり具合で色合いが変わってとても綺麗なカラーリング。

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行きは国道20号→新奥多摩街道で。

追い風も手伝ってかなりのスピードで飛ばすYOKO。

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ポタリングの楽しみといえば「買い食い」。

今日は新奥多摩街道沿いの鯛焼き屋さんに立ち寄り。

白い鯛焼きはタピオカ配合でもっちりした食感がイイ感じ。

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睦橋から多摩サイに入って折り返す。福生南公園にて一休み。

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帰りは向かい風だったけど、ここでも700cの威力炸裂。

MTBの時よりも格段に高いアベレージをキープ。

(といってもロードの方と比べたら笑っちゃうぐらい遅いですケド)

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中央高速のガード付近で最後の休憩。

夕方から曇ってきて気温がガクっと落ちてきた。

やっぱり春はもうちょい先かな~?

往復40kmちょいのお気軽ポタリングでした。

2010年2月20日 (土)

クロスバイク(ESCAPE R3)購入

最近、YOKOと走っているとペースが合わなくなってきた。

YOKOが遅くなったのではなく、オイラのペースが上がったのだ。

YOKOに合わせて走ってると心拍が100を切ってしまう。

なんとかYOKOのペースを上げることはできないか・・・

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というわけで、YOKO用にクロスバイクを購入してみました。

GIANTのESCAPE R3(09モデル)です。

これなら舗装路ツーリングの時は楽に走れるハズ。

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納車後、そのまま帰宅せず少し遠回り。

まだ車体に慣れてないにも関わらず明らかにペースが速い。

すげぇ。これが700cの威力なのか!?

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帰りの多摩サイでは河津桜がほぼ満開。

天気も良かったし、一足お先に春の気分を満喫。

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一旦帰宅して、ペダル、サドル、シートポストなどを変更。

今度はオイラが乗車して軽く試乗に出かけた。

オイラには車体が少し小さいけれど、やっぱ舗装路は楽だ。

一度スピードが乗ると、それを維持するのが楽だね~。

これで夫婦での舗装路ツーリングが更に快適になりそうです。

2010年2月18日 (木)

今年初パンク

今朝の東京は雪。

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今年は暖冬って言われてた割には、雪が降る回数が多い。

というわけで今朝の朝練もローラーだったのだが、

漕ぎ始めてすぐに違和感が。あれ?なんかタイヤ滑る??

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なんと、ローラー用のタイヤのエアが完全に抜けてました。

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まさかパンク? でもローラーで? ありえないよな~

と思いつつ、タイヤを外してチェックしてみると、

なんとしっかりとチューブに穴が開いてました。

普段、外を走っててもあまりパンクしないオイラですが、

2010年の初パンクはなんと室内。しかもローラーでした。

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ローラー用なんで、チューブ交換はせずにパッチで修理。

それにしてもなんでパンクしたんだろう?

もちろんタイヤはすり減ってないし、異物も入ってない。

考えれば考えるほど不思議。名探偵コナンはいませんか~?

2010年2月16日 (火)

アドベンチャーイン富士見 迷い中

5月のSDA王滝100kmは既に申し込み済み。

実は今もう1つエントリーしようか迷ってる大会が。。。

2010kokuchi

ADVENTURE IN 富士見 50kmです。

毎年GAGAさんが出てて楽しそうだし、

今年はシゲピンさんもエントリーしてるらしいし、

出てみたい気持ちはかなり強くなってきてるんだけど、

問題は5王との間が2週間しかないって事なんだよね。

体力的、機材的、資金的にかなり厳しいか?

うーん。もうちょっと考えて決めたいと思います。

2010年2月14日 (日)

A山ライド(2/14)

金曜から今日まで2泊3日でスキーに行ってきました。

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白銀の世界を目いっぱい楽しんで、今日の夕方に帰ってきました。

帰ってきて一番最初に思った事。「あぁ・・・自転車乗りてぇ」w

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というわけで夕方4時からふらりと9ちゃん(XHM9)でお出かけ。

折角なのでNOKIAN NBX-LITEのテスト走行。

ちなみにエア保持率はかなり悪いっぽい。

3日で2気圧以上落ちてたよ。しかも前後とも。

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舗装路は予想通りコギが軽いっ!

KENDA KARMAよりも更に軽く進む感じがする。

やはり細かいセンターブロックが続いてるおかげなのか。

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A山到着。路面状況はかなりのマッディ。

エア圧はフロント2.0。リア2.1気圧にセットしてみた。

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裏のダブルトラックはこんな感じ。

それでも予想よりはグリップしてくれる。

丁寧にペダリングすれば空転せずに前に進む。

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センターの左右のノブの間隔が広めなのがイイみたい。

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今日はドラゴン坂もかなりツルッピーだったけど、

ここも一発クリア成功。その後のV字坂も連続クリア。

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ドラゴン坂からターンAドロップに向かうルートに倒木が。

かなり根元から倒れてたので1人じゃ動かせませんでした。

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NBX-LITE。KARUMAよりコギも軽く、グリップはKARMAと同等。

ただ気になった点が1つ。直立からマシンを倒しこんでいく時に

一瞬グリップがぬけるような感覚がするバンク角があるんだよね。

多分センターのとなりのノブの間隔が広すぎるからなのかも。

倒しきってしまえばサイドノブがグリップしてくれるんだけど、

どうもその中間がナーバスで、慣れるまでは怖いかもなぁ。

その点、KARMAは倒しこみが実に素直でスムーズ。安心できる。

NBX-LITEも悪いタイヤじゃないけど、オイラ的にはKARMAに軍配。

素人の適当インプレですがご参考まで。

2010年2月11日 (木)

Unico(S/J-FSR)タイヤ交換

今日は祝日でお休み。だけど残念ながら雨・・・

午前中1時間半ほどローラーをまわしてから、

先日購入したNOKIAN NBX-LITEのインストールを行った。

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まずはフロントから。ミブロマラソンをサクっと外す。

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ちなみに重量は740g。NBX-LITEは710gだったから、

前後で約60gの軽量化となりそうだ。

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新品タイヤに組み替えて、コンプレッサーでビードを上げる。

9ちゃん(XHM9)はチューブドタイヤをノーチューブ液で

チューブレス化してるから、あれこれ面倒な作業が多いけど

もともとUSTタイヤだと何も考えずに組み替えるだけだから

作業が楽でいいね。(とフロントの時は思っていた)

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続いてリアタイヤの交換作業に移る。

ところが、コンプレッサーを用いてもなかなかビードが上がらない。

チューブを入れて片側のビードを上げたりしたけどダメ。

どうもシマノ純正のUSTバルブと、エア充填口の相性が悪い?

最後の手段でMAVICのUSTバルブに交換してみたら

なんと一発でビードがあがりました。

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何はともあれようやく前後タイヤ交換終了です。

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NOKIANのロゴマークはなかなかカッコいいね。

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ローテーションマークが無かったので、

自分なりに考えて前後逆で組んでみましたが、

果たしてこれで正解だったのかどうか怪しいです。。。

(自分の整備センスの無さには過去何度も泣かされている)

あ~ 早く実走してみたい~!

2010年2月 9日 (火)

タイヤGET(NOKIAN NBX-LITE)

現在YOKOの主力マシンとなってるUnico(S/J-FSR)。

2年越しのすり減ったMIBLOマラソンを使っているのだが

さすがにゴム質も硬くなってきて、グリップしなくなってきた。

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というわけで、ニュータイヤをGETしました↑

NOKIANのNBX-LITE 2.0 チューブレスです。

ヤフオクで前後4000円でした。

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中央は低いノブが連続していて漕ぎが軽そう。

サイドノブは大きさもある程度あっていい感じだ。

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重量は1本710gと、決して軽くはないけれど、

チューブレスだしこんなモンでしょう。

まだ組み替えてないので、インプレはもう暫くお待ちください。

実際の走行が今から楽しみです。

2010年2月 7日 (日)

O磯周辺ライド(2/7)

今日はシゲピンさんに誘われてO磯へ。

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遠征なので、サムライさんの車に便乗させてもらいました。

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集合場所に到着。マシンを下して出発準備です。

朝は風が強かったけど、運の良い事に次第におさまってきた。

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メンバーも揃って、いよいよ出発です。

まずはひと山サクっと上って行きます。

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標高の低い里山をゆるゆるとつないで走ります。

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今日のメンバーは9人&9台。

9台のうち、クロモリが6台という鉄分の多い集団です。

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ちょいと楽しげな坂があったんで皆でチャレンジ。

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クルっとターンした後に斜度がキツイので難しい。

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そして更に木の根が。。。残念ながら誰もクリアならず。

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しばらく上ると、山の間から海が!

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オイラの住んでる近辺では見られない光景に感動。

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そして振り返ると立派な富士山。どっちを見ても綺麗だね。

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その後、色んなルートを巡って国道に降りてきた。

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国道を左折し、西湘バイパスの下を潜り抜けると・・・

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トンネルの向こうは砂浜だ~!

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YOKOも久しぶりのトレイル頑張って走ってました。

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夕方なんだけど、まだ日が明るい。

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しばし海を見ながら全員で休憩です。

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しかし、オイラは我慢できなくなり・・・

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うおぉぉりやあぁぁぁぁぁ! 砂浜を全開で走ってみましたw

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砂浜はスピードが乗るまでがツライね。

アホみたいだけど、貴重な体験が出来てよかったです。

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山と海。両方楽しめるなんて贅沢な1日でした。

参加の皆さま、ありがとうございました。

2010年2月 5日 (金)

5月の王滝エントリーしました

遅ればせながら5月のSDA王滝にエントリーしました。

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今年もついにこの季節がやってきたなぁ~。

(画像は去年の秋の王滝100km)

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SDA王滝に出場し始めて今年で4年目になる。

初回からず~っと「春は42km。秋は100km」が定番だった。

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でも。今年の秋は120kmに出ようと思っているので、

春の100kmに初めてエントリーしてみました

100kmの逆走初めて! 超たのしみ!!

早く無限坂を駆け降りる快感を味わってみたいです。

春の100kmに出るみなさん、よろしくお願いします。

2010年2月 3日 (水)

2月はローラー続き・・・

2月1日は朝眠くて起きられず、その分夜走ろうと思ったが

夕方から大雪になってしまいローラー1時間。

2月2日。オイラの住む辺りでも積雪10cm以上。もちろんローラー

2月3日。雪はほとんど溶けたけど、溶けた雪が朝の冷え込みで

凍っていたりしたら危ないと判断してローラー

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もうすっかりこの状態↑が定着した9ちゃん(XHM9)。

明日の朝こそ実走するぞっ! と意気込んで帰宅したけど

外を見たらまた雨・・・。しかも微妙に雪が混じってる?

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↑拡大して見ると電灯の光の下に斜めのラインが見えるハズ。

はい。これで明日もローラー決定ですね。ありがとうございました。

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そういえば、先日の2トレ周辺ライドで折れた

リモートロックアウトの部品はAssyでしか購入できず、

お値段1万円もするという事が判明しました。

今月はちょいと出費を抑えなきゃな。。。

2010年2月 1日 (月)

前後タイヤローテーション

現在9ちゃん(XHM9)のメインタイヤはKENDAのKARMAだ。

去年の9月26日の記事で交換した事を書いてるので

交換後、約4カ月。おおよその走行距離3000km程度か?

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リアタイヤ↑は中央のノブの溝がそろそろ無くなるぐらい。

最近ちょっとオフロードのグリップが落ちてきてる。

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対してフロント↑はまだまだバリ溝。

こいつはそろそろローテーションかますっきゃないっしょー。

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片側だけビードを落とし、ノーチューブ液を注射器で吸い取る。

この吸い取った液は再利用できるので大切にしないとね。

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前後ローテーなので、前も後ろも同時に外さないとダメ。

9ちゃんはスペアホイールをセットして立たせておきました。

こういう時はメンテスタンドあると便利っぽいよね~。

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組みかえたらコンプレッサーでビードをあげなおす。

買ってよかったと思うベスト3に入るね。コンプレッサーは。

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ビードがあがったらエアを抜き、バルブコアを外して

そこからノーチューブ液を再投入→エア補充で完了。

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前後タイヤのローテーション完了です。

これでまだしばらくは使えそうですね。目指せ5000km!

5月の王滝までは・・・・・引っ張れないかな? ムリか??

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