link2

  • にほんブログ村

    にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 夜ポタ(2/24) | トップページ | ESCAPE R3 改造完了 »

2010年2月26日 (金)

ESCAPE R3 改造開始

さて。待ちに待った週末の夜がやってきた。

明日は雨っぽいし、こういう夜はメンテだよね。

ってわけで、以前から計画していたEscapeR3の改造開始です。

P2260348

まずは純正チェーンをぶった切る。

P2260349

リアディレーラーを取り外しちゃいましょう。

P2260351

続けてフロントディレーラーも外します。

P2260352

P2260353

ショートグリップと、シフターも撤去です。

P2260354

お次はいよいよクランクとBBの取り外し。

まずはセンターのキャップボルトを外します。

この辺りは初めての作業なので教本を見ながら慎重にw

P2260355

先輩に借りてきた工具をセットして、

P2260356

モンキーでグイっと回していくと・・・

P2260357

おお~ クランク外れたよ~! ちょっと感動。

P2260358

左側も同じ要領で取り外す。

P2260360

次はこの工具の出番。

P2260359

こんな感じでセットしてモンキーでグイっと回してやると・・・

P2260361_2

いぇーい。BBも外れたぜ~!

P2260364

だいぶスッキリしましたね。ここからはいよいよ取り付け開始です。

P2260365

BBはグレードによる価格差がほぼ無いに等しいので、

思いきってデュラエースをおごってみました。

P2260366

EscapeR3にデュラエース・・・ BBといえども緊張しますw

P2260367

クランクは105のコンパクト。50-34です。

P2260368

ホローテックは差し込むだけなので超楽勝。

クランクが変わると途端にスポーツバイクっぽくなりますね。

さて、今夜の作業はここまで。続きは明日ゆっくりやるとします。

« 夜ポタ(2/24) | トップページ | ESCAPE R3 改造完了 »

クロスバイク」カテゴリの記事

コメント

実は・・・
オレもこの黒い105のコンパクト使って
10速化・・・・・
考えてたりもする今日この頃・・・(笑)

おお~~ハヤ(笑)
でもR3のBBってすぐ壊れるから先に変更して
正解ですね
純正のクランクはグニグニだし しかしいきなり
マニアックな変更だ

いやいや
そこまでやりますか
といいつつ
私もクランクはポチッちゃいました

自分もクランク交換を挑戦しましたが暫く乗込んだ後だったので手持ちのセット工具ではボルトが緩まず断念しました。バイクを購入してすぐ作業するのは正解なんでしょうね〜。
楽しそうな改造レポの続きを楽しみにしてます。

TOKENの安いBBよく回るよ
体感は薄いけど・・・。

シマノの3倍は回る

いのうえさん>
 105イイですよ~
 一緒に10速化しちゃいましょうw

まこっち>
 やっぱ純正クランクは柔すぎだよね~。
 今日それがハッキリわかりました。

koutaさん>
 どうせいつかやるなら先にやってしまおうかとw
 koutaさんのクランク何買ったんだろう?

までぃさん>
 なるほど~ そんなこともあるんですね。
 改造レポ、このあと後半をアップします!

おのQさん>
 おお! そうなんですね!
 今度BB交換するときは候補にしたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529361/47670454

この記事へのトラックバック一覧です: ESCAPE R3 改造開始:

« 夜ポタ(2/24) | トップページ | ESCAPE R3 改造完了 »